ビスケットの缶

清水寺へ

c0033994_03113565.jpg

お兄ちゃんと弟くんにとっては初めての京都なので、修繕中の清水寺にもよりました。
2日目は清水寺からスタート。
c0033994_03113503.jpg


c0033994_03113640.jpg

修繕中とはいえ、とても混み合っています。
c0033994_03113652.jpg

清水の舞台からの景色。
飛び降りる勇気は到底ありません。
これだけの自然が残っていることに驚きます。
c0033994_03113663.jpg

お寺を一歩出ると賑わう参道。

[PR]
# by cinnamonspice | 2017-07-05 02:57 | Comments(0)

c0033994_09574046.jpg

賑やかな伏見稲荷と対照的に東福寺は観光客も少なく静かで、座ってお庭を見ることができました。
c0033994_09574199.jpg

お兄ちゃん弟くんには初めての枯山水。
大きな海に浮かぶ島、船、みんなそれぞれの心の中の景色を見つめます。
c0033994_09574115.jpg

c0033994_09574111.jpg

c0033994_09574224.jpg

c0033994_09574299.jpg

木々の緑と苔が目にも涼しく、究極のミニマリズムの庭と向き合っていると、心の中にすーっと風が吹き抜けます。
自然と建物が融合した日本ならではの美。
今回の京都の旅で一番心に残る場所になりました。




[PR]
# by cinnamonspice | 2017-07-01 09:34 | Comments(0)

京都へ

2年ぶりに日本へ一時帰国しました。
子供たちがゆびおり数えた夢のような日々を過ごしています。
昔だんなさまが小さい頃に京都に住んでいたので、義母がその時の友人を訪ねることと、京都へ行ったことがないお兄ちゃんと弟くんの修学旅行を兼ねて、京都へ連れて行っていただきました。
c0033994_09243784.jpg

c0033994_09243809.jpg

c0033994_09243805.jpg

c0033994_09243897.jpg

c0033994_09243910.jpg

鮮やかな朱と苔や木々の緑、ウグイスの声。
眠っていた日本人の魂を呼び起こされるような気持ちがします。お兄ちゃんと弟くんの目にはどんな風に映るのかな。

[PR]
# by cinnamonspice | 2017-07-01 09:16 | まいにちのこと | Comments(2)

summer day

c0033994_09373952.jpg

Trader Joe'sで買ったMangociniは白ワインベースで微炭酸なマンゴーのお酒。さわやかで夏にぴったりです。

2か月半の子供たちの長い夏休みが始まりました。
夏休み最初はお友達の家にプールパーティにお邪魔しました。
夏の日差しとシュワシュワと発泡酒が本当に気持ちのいい夏の午後でした。
子供たちはプールで水鉄砲やら、本気のレースやら。
c0033994_09453109.jpg
c0033994_09472845.jpg

日が長くなったのも夏の楽しみのひとつ。
カリフォルニアに来て、苦手だった夏が好きになりました。
子供たちの歓声と夕焼けと。
c0033994_09442160.jpg

ディナーには友人がステーキをBBQでグリルしてくれました。
ガーリックトーストと。BBQでグリルすると食材がさらにおいしくなります。
気の置けない友人とすごす夏の日。
美しい夏の日、夏のはじまりでした。
c0033994_09421998.jpg

[PR]
# by cinnamonspice | 2017-06-13 09:52 | まいにちのこと | Comments(0)

卒業式

c0033994_09320207.jpg
弟くんがエレメンタリーを卒業しました。
6年間通ったエレメンタリーともこれでお別れ。
親子ともども頑張った6年間でした。
建築で言う基礎工事のように、この6年間の頑張りが大きな支えになると思います。
駆け抜けた6年間、本当にお疲れさま。
弟くんがエレメンタリーの6年間を一言で表したのは、「仲間」という言葉。
本当にお友達に支えられた6年でもありました。
みんな同じミドルスクールに進めることもとても幸せなことだと思います。
あなたが踏み出す新しい旅路を心から応援しています。

[PR]
# by cinnamonspice | 2017-06-13 09:32 | こども | Comments(2)