ビスケットの缶

<   2017年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨雲の行方

c0033994_08484490.jpg

Road Endという名前の場所。
ここで車の道は終わり、トレイルが始まる。
終わりで始まりの場所は、世界の果てのようなとても美しい場所だった。
時間がなくて今回は行けなかったけど、今度はこの先のトレイルも行ってみたい。

毎日の暮らしの中で、ぼーっと何もしない時間をもつのは難しい。
目を閉じてじっとしてみても雨のように日々の出来事が降ってきて、押しつぶされそうになる。
自然の中に行くと、その雨がからりと上がる。


沈黙を守る倒木、とうとうと流れる清流、鳥の声、木々からこぼれる日の光に身を置いていると、今世界で起こっている出来事が遠い惑星の出来事のように思えてくる。
私たちは何を争って何に怯えて、何を脅して、何を競い合っていたんだろう。
見上げると、頭の上にのっていた雨雲はどこかへいなくなっている。

c0033994_08480959.jpg

くねくねと曲がる山道を車で走っていると、ネイティブアメリカンに思いをはせる。
弟くんのテキストブックに載っていたスペイン人に追われ山へ逃げたインディアンの部族の話を思い出した。
冬がはじまろうとした季節に、馬に乗ったスペイン人の兵隊たちが鉄砲をもって村へやってくる。
主人公の女の子たちの部族ははだしで山へ逃げる。
持てるだけの食料をもって足跡を残さないようにみんなで冷たい川を上っていく。
いつまで続くかわからない逃避生活。山道を何日も歩き続ける。寒いけれど煙が上がって居場所がわかるのでたき火はほとんどつけれず質素な冷たい食事を摂る。
水がなくなると、命がけで男の人たちが川へ水を取りに行く。(川で待ち伏せしている可能性があるから)
途中、命を落とすお年寄りや子供が出てくる。ただ山をさまよって逃げるだけの日々にしびれを切らして矢やナイフでスペイン人と戦おうという若者が出て敵のもとへ飛び込んでいくけれど、つかまってしまう。
数日たって村へ戻ると村はめちゃめちゃに壊されていた。畑も、冬に備えた食糧庫も、二度と戻れないように。

以前知ったThe Donner Partyの悲劇のお話も、Sierra Nevadaが舞台だった。
さまざまな歴史を見つめたSierra Nevadaの山々。
夏のやさしい顔の向こうにそんな歴史の残像を重ねる。

[PR]
by cinnamonspice | 2017-08-31 12:37 | キャンプ | Comments(0)

朝の散歩

c0033994_10495103.jpg
朝の光は世界をきらきらと彩ります。

c0033994_10570796.jpg
コーヒーをもって出かけます。

c0033994_10564821.jpg

以前行ったZumwalt Meadowへ。
あの時怖がったつり橋も怖くなくなっていました。

c0033994_10562591.jpg

ここでは世界は平和で美しい。

c0033994_10560418.jpg
水はどこまでも澄んで、とうとうと流れます。

c0033994_10550219.jpg

倒れたままの倒木。

c0033994_11202511.jpg

生まれたばかりの小さな木。命のサイクル。

c0033994_10543700.jpg

コーヒーもひときわおいしい。

c0033994_10510602.jpg

キャンプサイトに戻ったら朝ごはんにします。
サイトの目の前のmeadowの緑はそこだけ発光しているようにまぶしく光っていました。

[PR]
by cinnamonspice | 2017-08-27 11:22 | キャンプ | Comments(0)

Kings Canyon Camping ご飯編

c0033994_12201040.jpg
今晩のご飯はだんなさまのファヒータ。
アシスタント(私)は野菜を切るのを担当。
お空の下で切る切りたての野菜は透き通るほどきれい。
c0033994_08133372.jpg
お兄ちゃんと弟くんが作ってくれたグアカモレとチップスをつまみながら。晩御飯を待ちます。

c0033994_08101745.jpg
まずはソーセージとジャガイモとインゲンのホイル焼きから。
c0033994_12304608.jpg
言い食べっぷり。


c0033994_08104756.jpg
メインのお肉もいい焼け加減。

c0033994_08111012.jpg
普段はあまりお肉を食べないお兄ちゃんと弟くんも、よく食べました。

食後は夕焼けを見に川へ。
c0033994_08114941.jpg
石投げを競い合うお兄ちゃんと弟くん。
楽しい時間は夏の夕日のようにあっという間に山の向こうに沈んでいきます。

[PR]
by cinnamonspice | 2017-08-21 12:38 | キャンプ | Comments(0)

Kings Canyon Camping 2

c0033994_08060744.jpg
キングスキャニオンはセコイヤ国立公園の先にありますが、とても静かで好きです。
今回のキャンプサイトは今までで一番広いキャンプサイトでした。
奥に見える川までの道を含むゆったりとした広さ。
c0033994_08094170.jpg
目の前には緑が美しいMeadowがあって、森の中で光が集まる陽だまりのような場所でした。
子供のころだったら秘密の基地を作りたくなるような場所。
c0033994_08084840.jpg
お兄ちゃんと弟くんは、テントを立てると水着に着替えてさっそく裏の川で川遊び。
このあと山のほうで雷鳴がして、少しだけ通り雨が降りました。
キャンプで初めての雨、急いでテントの中に入って、急きょババ抜き大会をしました。
雨の中のテントにいたら、子供のころ台風の夜に兄弟で布団の中でやった基地ごっこを思い出しました。
シンプルなのに盛り上がるのがババ抜きのおもしろいところ。ぽつぽつという雨音を聞きながら3ラウンドくらいしたら雨が上がって晴れたので少し早めのご飯の支度。
c0033994_08081730.jpg
ごはんができるまでは長ーい丸太でじゃんけんして誰が先に真ん中まで行けるかのゲームで盛り上がりました。丸太があったら、いろいろ遊べるのも新しい発見。

[PR]
by cinnamonspice | 2017-08-21 08:42 | キャンプ | Comments(0)

Kings Canyon Camping 1

c0033994_04162417.jpg
車で4時間、

c0033994_04162435.jpg

c0033994_04162507.jpg
廃屋、トウモロコシ畑、金色の牧草地を越えて、キングスキャニオン国立公園へキャンプに来ました。
c0033994_04162519.jpg

国立公園に入ってからさらに曲がりくねった道を約1時間車を走らせてキャンプグラウンドへ向かいます。今回はSentinel Campgroundの川沿いのキャンプサイトを予約しました。

c0033994_04251085.jpg


[PR]
by cinnamonspice | 2017-08-21 04:09 | キャンプ | Comments(0)

夏の夜

夏休みも残り少なくなってきました。
寂しいなー、と家の中で一番つぶやいているのは私です。
夏休み中に海と山に行きたいという私の宿題は残したまま。
週末は、夏らしいメキシカンの夕食をだんなさまが作ってくれました。
クミンの効いたカルニタスとシラントロがアクセント。
c0033994_15411076.jpg

一杯目はビール、二杯目はだんなさまのソルティードッグと。
c0033994_15411198.jpg

こういう夜は夏が好きになります。
c0033994_15411191.jpg


夏休みが明けたら弟くんもミドルスクール。
バックパックや筆記用具など学校から指定されたものを用意しました。
山積みになった学校の荷物に夏休みが終わる寂しさがこみ上げて来ます。


[PR]
by cinnamonspice | 2017-08-12 15:32 | たべもの | Comments(2)

金閣寺を想う

c0033994_10092399.jpg

エスプレッソを凍らせてミルクを注いだカフェラテでおやつ。
きんと冷たくて飲むほどにおいしい。

今日は珍しく蒸し暑い一日でした。
この夏、京都の金閣寺に行ったのをきっかけに、実家の本棚で見かけた三島由紀夫の「金閣寺」を再読しました。


more
[PR]
by cinnamonspice | 2017-08-03 13:43 | | Comments(2)

パンを焼く

c0033994_05194615.jpg

ビーチシティに家を購入した友人宅へ、パンを焼いて遊びに行きました。
少ないものの暮らしの友人宅は、アンティークのフレンチ雑貨が、ひとつひとつ心地よく置かれていました。
引越しをするたびに荷物の整理をしているので、わたしたちもそろそろ引越ししたくなりました。
家探しの話などをしながら、自分たちの家についても想像してみました。
誰かの家へお邪魔させてもらうと、その人にとって大切なものが見えてきます。
c0033994_05210878.jpg

日本の食パンは何もつけなくてもおいしいほどでした。
今回、初めて食べておいしかった山崎パンのチョコゴールド。
小ぶりな大きさがかわいらしくて食べやすかったので、アメリカに帰ってダブルチョコレートパンをパウンドケーキ型で焼いてみました。
ココアの量を倍にしたら、ビターでぐんとおいしくなりました。



レシピ
[PR]
by cinnamonspice | 2017-08-02 05:39 | たべもの | Comments(0)