ビスケットの缶

<   2017年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

pancakeとアカデミー賞

c0033994_02071566.jpg

歯を抜いたので、硬いものが食べられない生活をしています。
週末はお兄ちゃんが「これなら食べられるでしょう?」と、焼いてくれたパンケーキ。
ハートの形は抜きやすい形を選んだ結果。


レッドカーペット、びっくりでしたね。
最後に発表される最優秀作品賞は予想通りフェイダナウェイが「La La Land」と発表したのを聞いて友人とテキストしていたところ、突然の受賞作品発表の訂正。
一体何が起きたのかと、友人たちとテキストで盛り上がりました。
こんなことがあるんですね。
ウォーレンベイティが手にした封筒には主演女優賞の「Emma Stone/La La Land」の名前が書かれたカードが入っていたのだとか。
どうりで、ウォーレンベイティが読むのをためらうしぐさを見せていた(もったいつけているジョークかと思いましたが)わけですね。

みんなそれぞれの推測憶測が飛び出して、友人たちとテキストしていて一つの出来事も、人によっていろんなとらえ方や考えがあってそういうのを聞くのは面白いなと思いました。
とはいえ、関係者の方々には心から同情して、なぜか私までどっと疲れて眠った夜でした。


[PR]
by cinnamonspice | 2017-02-28 02:16 | Comments(0)

子供から教わること

c0033994_15135344.jpg

沖縄旅行に行った母からもらった雪塩ちんすうこう、ショートブレッドのようにおいしくて、おいしさをかみしめていただいています。

子供たちと接しているといろんなことを教わります。
叱るということは悲しみとしてしか記憶に残らないということ。
褒められたことは自分がこうしたとき褒められた、と経験として残ること。
褒めて育てるという言葉の意味がやっとわかったように思います。
人はやっぱり好きなことにしか動かない。
嫌いなことは拒絶して、好きなものにはすべてを忘れて夢中になる、男の子は特にその傾向が強いのかもしれません。
光と影のように、できない影の部分をみつめるのではなく、 光のさす彼らが得意な部分をほめてあげよう。
c0033994_15184873.jpg

弟くんの「devil」の絵。
彼は「僕は絵が上手じゃないから」と言うけれど、味わいがあって好きです。


[PR]
by cinnamonspice | 2017-02-26 16:09 | 今日のおやつ | Comments(0)

c0033994_10331348.jpg
お花を活けるのは下手だけど、一輪挿しの静かなたたずまいが好きで花を飾らずそれだけで飾っています。少しずつ春。

お兄ちゃんは小学校3年生(日本では2年生)のとき、忘れ物がひどくて親子でとても苦しんだときがありました。
お友達が当たり前にやっていることができないということがいくつも重なって、自分のせいではないか、どこかに原因があるのではないか、とても悩みました。
毎日学校に行く前に、「宿題を今日はみんなと一緒にちゃんと出してこようね」と送り出しても一つの宿題を出してこれないことが一週間近く続いたり、帰りは学校からその日の宿題のプリントやテキストブックを持って帰るのを忘れる、連絡帳に宿題を書き忘れるような毎日でした。
お兄ちゃんはハワイで生まれたので、ハワイで波や鳥の声を聴いてすごした胎教のせいかいつでもハッピーな自由な子で、彼自身はいつも夢の世界を歩いていて(daydreamer)、私が叱っても10秒後には鼻歌を歌っている、そんな子でした。
私はそんな彼と学校という現実社会との間で何年ももがきました。
こちらが本気で叱れば、ヒステリーのようになって泣いて駄々をこね、最後は泣き疲れて眠ってしまう。でも彼の心には響かない、その繰り返し。
本を読むのが嫌い、字を書くのも嫌い、文章を書けば本人にしかわからない不思議ワールドで、提出したレポートの下書きも先生からはクエスチョンマークが並んで返ってくることもしばしば。
そんなお兄ちゃんが、熱病から治ったように5年生くらいから改善して、ミドルスクールに入ってからは本を読むようになり、宿題もいつの間にか学校で終わらせてくるようになり、提出物も自分で管理してきちんとできるようになりました。
英語のクラスでは自分の興味のあるものをためた胸の中のポケットからテーマを選んでレポートを書けるようになりました。
今は、あの時代は何だったのだろう、と吹き荒れた嵐の時代をだんなさまと時々振り返っては話すことがあります。
小さいころから好奇心だけは旺盛だったのが、今では彼にとってとても大きなエンジンになっていると感じます。

弟くんは今まだその嵐の中にいます。
子育てをしていていつも思い出す「北風と太陽」の話のように、周りの大人という北風が強く吹き荒れるほど子供の心は閉じてしまいます。
この間「Trolls」の映画を見ていて、ふと思いました。
そうか、弟くんはまだトロールなんだ、と。そう思ったら愛おしく思いました。
歌と虹とカップケーキの世界に住むトロール。
同じ方法を試すのではなく、今は別の角度からと、歌が好きな弟くんはピアノのクラスを取ることにしました。
生きていく上で音楽があったらきっと楽しいはず。
弟くんもいつかこの時代を笑うときが来るのかな。
楽しく生きることを学んでくれることが、私たち親の一番の目標です。
c0033994_10452919.jpg
お兄ちゃんがミドルスクールのdigital photographyのクラスで作った「Tokyo」という名前の作品。
彼の好きがたくさん詰まっている、それを眺めているだけで幸せな気持ちになります。
うどん!





[PR]
by cinnamonspice | 2017-02-23 10:47 | Comments(2)

movie, movie, movie

c0033994_06125838.jpg

お友達家族と映画「Trolls」を見てきました。
歌が大好きでハグタイムにはハグをしてcupcakeと虹の世界に住んでるハッピーなトロールたち。一方、ハッピーを知らなくていつもギスギスしていて年に一回トロールを捕まえて食べることでハッピーになれるバンカーたち。
バンカーたちから逃れて楽しく暮らしていたトロールたちはある日バンカーに見つかって仲間が捕まってしまいます。捕まった仲間たちを助けにポピーとブランチは冒険に出かけます。
ハッピーを知らないバンカーたちに
「幸せは自分の中にあるの」
と言ったトロールのポピーのセリフがズシンと胸に響きました。
映画の後は、歌と声優を手がけたジャスティン ティンバーレイクたちのインタビューもありました。
とにかくハッピーなトロールたちを演出する音楽はクラッシックのポップやダンスミュージックを選んだとのこと。
我が家も家に帰って早速サウンドトラックを購入しました。
c0033994_06125860.jpg

翌日は、子供達抜きで映画「La La Land」を見てきました。
馴染み深いLAの景色をノスタルジックな雰囲気で撮る中、主人公ミアの服の色彩が効果的に使われています。インタビューでジーンケリーなどの古いミュージカル映画などからインスピレーションをもらったと語っていた通り、オープニングのミュージカルシーンは圧巻で、色使いもその時代を意識してるのを感じました。ジャズピアニストのセバスチャンなどのジャズの力強い音楽(ディレクターが映画「Whiplash」を手がけた人)も魅力的でした。
映画に後はディレクターやコスチュームデザイン、撮影の人たちのインタビューで映画の制作話が聞けて楽しい夜でした。


[PR]
by cinnamonspice | 2017-02-20 05:04 | Comments(0)

早口言葉

c0033994_05513495.jpg
バレンタインには今年もガトーショコラを焼きました。


弟くんが、日本語の早口言葉を練習していました。
「生麦、生米、生卵
交響曲、歌曲、協奏曲
消防車、清掃車、散水車」
なかなかうまく言えなくて、何度も言い直していました。
私は弟くんのspelling testの単語を読んでいると、
parallelogram, quadrilateral, perpendicular, equilateral, algorithm, parentheses
弟くんに何度も直されました。算数の言葉はなんだか早口言葉のよう。
[PR]
by cinnamonspice | 2017-02-16 06:01 | まいにちのこと | Comments(0)

生命力

c0033994_02195169.jpg

雨の日が続いています。
この数年、歴史的な干ばつ(過去をさかのぼると周期があるのだそう)が問題になっていたCAも今年はたっぷり潤ったでしょうか。

夜の読み聞かせは相変わらずギリシャ神話を読んでいます。
お兄ちゃんは学校の英語の授業でギリシャ神話を読んでいるのだそうです。
ギリシャ神話を読んでいて見えてきたギリシャ神話あるある。
神様は頭から生まれてくる。
竜の歯をまくと人間が出てくる。
神様を敬わないと酷い目に合う。(家族全員殺されるのはよくあること。しかもなかなかグロテスクな最後を遂げる。)
美しい娘は女神にねたまれ牛に変えられがち。
人間への戒め、教訓もありますが、不条理があるのも神様の世界ならではです。
むごい仕打ちにははじめは怖がっていた子供たちでしたが、ギリシャ神話あるあるで盛り上がるようになりました。
c0033994_02180445.jpg

蚤の市で買った多肉を少し植え替えてみました。
緑が欲しくなったのも春が近いからかもしれません。

[PR]
by cinnamonspice | 2017-02-12 07:29 | まいにちのこと | Comments(0)

雨宿りとソーイング

c0033994_10101015.jpg

心がざわざわするときは、手を動かしていると落ち着きます。
雨宿りに似ているのかもしれません。
ざぁーっと振り出した雨の中に入っていくのではなく、手を動かして雨宿りしているうちに雨はやむのだと思いました。
クロスのコースターと、少し前に焦がしてしまったポットマットの代わりのものと、またダメにした時の控え選手まで一気にダダダッと作りました。
気に入って一番使っているコーヒーカップは白のイイホシさんのものと黒のアラビアのビンテージのKilta。
作られた国も時代もまったく違うものだけど、不思議と雰囲気や形が似ています。
この数年男らしいインテリアが好みでしたが、最近ピンクの乙女なものに惹かれるようになっているのは春が近いせいでしょうか。あぁ、私、女だったんだなぁ、と思います。(笑)
[PR]
by cinnamonspice | 2017-02-06 10:26 | ひとつだけのもの | Comments(4)

2017節分

c0033994_12142147.jpg

今年の節分は、初めて恵方巻を巻いてみました。
ボリュームたっぷりにまいたつもりが、まだまだ、具をたくさんつめて作ればよかったと反省。
それでも、出来立ての恵方巻は家ならではのおいしさがあります。
ボーイズは作法通り丸ごと一本いってもらいました。
私は切ったものをお箸で。
こういうおまじないみたいなものが子供たちには楽しいみたいで、食べている間はつかの間の静寂に包まれました。
c0033994_12145189.jpg
そのあとは、豆まき。
年々、鬼が豆を投げ返してきたり、パワーアップしているので、鬼退治にてこずります。
今年は鬼たちみんなで記念撮影。
にぎやかな夜でした。
邪気もこれで逃げてくれたかな。
c0033994_12255225.jpg

おまけ。
細かいお掃除はこの方が。
モカが忙しそうに靴の中やら部屋の隅々まで仕上げ掃除をしてくれました。
[PR]
by cinnamonspice | 2017-02-05 12:23 | まいにちのこと | Comments(0)

10年

c0033994_9155154.jpg
アボカドのチョコレートケーキを焼いておやつ。

アメリカに住んで10年が過ぎて、最近やっといろんな買い物が上手に出来るようになったと感じます。スーパーマーケットもオーガニックで高級なものから庶民的なところまで色々あるけれど、アメリカに来た当初は分からず全ての食品をWholefoods Marketで買う贅沢な暮らしをしていた時代もありました。今でも時々Wholefoodsでお買いものもしますが、今は食材によって買いものに行くスーパーマーケットを使い分けています。
c0033994_6233815.jpg

例えばヨーグルトもいろいろ試してきたけれど、今はこの二つを食べることが多いです。毎朝のヨーグルトには左のTrader Joe'sのPlainタイプにメープルシロップを入れて食べています。ランチやスナックにTargetでChobaniのフルーツソースの入ったものを。
ヨーグルトだけでも様々な歴史があるけれど、今はこれで落ち着いています。
c0033994_06312564.jpg


あと、今気に入っているのがこのサラダ。サラダもドレッシングやカレンツやナッツ、チーズなどもセットになって混ぜるだけになったこうしたものがとても便利で、時々使っています。中でも、今はTrader Joe’sの新商品のこのサラダがおいしくてリピートしようと思っています。
今でもわからないことや初めて知ることがたくさんですが、10年かかって暮らしができてきんだと思います。お腹にいたお兄ちゃんや弟くんを見ると、10年の重さと速さをしみじみと感じます。


[PR]
by cinnamonspice | 2017-02-04 03:01 | たべもの | Comments(0)