ビスケットの缶

<   2016年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

よいお年を

c0033994_17380667.jpg

お兄ちゃんと弟くんと一年かけて見た大河ドラマ「真田丸」、昨日3本、今日も3本続けて見て、なんとか年内に見終わりました。感無量です。大河ドラマをきっかけに子供たちは日本の歴史に興味をもってくれたようです。お兄ちゃんは目下、司馬遼太郎の「関ヶ原」を漢字や時代物ならではの言葉と戦いながら読んでいるところです。
大河ドラマも見終えて、黒豆も炊いて、だんなさまの栗きんとんもできました。お正月支度もあと少し。

さて、2016年も残りわずかとなりました。今年も一年、こちらを見てくださったみなさま、ありがとうございました。
来年が皆様にとって穏やかで幸せに満ちた年になりますように。心よりお祈りします。
また来年もよろしくお願いします。
[PR]
by cinnamonspice | 2016-12-31 17:31 | Comments(0)

年の終わりに

c0033994_10445589.jpg

今年は大掃除を頑張りました。
子供たちの部屋のクローゼットを整理したら、古いハロウィンの衣装やらもう着られない洋服、おもちゃ、いろいろ出てきて何袋ものごみ袋がいっぱいになりました。
キッチンもきれいになってすっきり、家の中の風通しがよくなっていい年の終わりを迎えることができそうです。

今年は始まりはさまざまな高い波が寄せては返して、苦しいスタートでしたが、年の終わりには波もおさまり、穏やかな海にもどりました。
振り返れば、家族みんな大病もなくよい年だったのだと思います。
去年、皮膚がんをやってから、生き方が少しだけ変わったように思います。
ストレスはガンを作るということ。
いい加減(よい加減)に、やりたいことをして心の中には悪いもの苦しいものをためない。
肩の力が抜けたように思います。
来年も、いい加減に。
家族寄り添って楽しく暮らせたらと思います。
[PR]
by cinnamonspice | 2016-12-31 10:52 | まいにちのこと | Comments(0)

Christmas

c0033994_1014193.jpg
みなさん、どんなクリスマスをすごされましたか?
Nauthty or Nice?
クリスマスの朝、サンタクロースは今年も来てくれました。
c0033994_10301787.jpg
クリスマス当日は今年も海の見える友人宅へ招いてもらいました。
心の友、ここにくると本当に家族に会いに来たようにほっとくつろぎます。
友人宅のクリスマスツリーは二メートル以上ある大きなもの。
友人の話によると、このクリスマスツリーには買ったときどうやらカエルも一緒についてきたみたいで、木からカエルのような鳴き声がするのだとか。
ビデオで私は見せてもらいましたが、確かにカエルしかも大きそうな主の声が録音されていました。
でも姿はどうしてもみれないのだとか。そんなエピソードのツリーと対面することができました。
飾りつけは友人がするのですが、セントラルカリフォルニアスタイル。
少し前に行ったシカモアにもとても似た飾りつけのクリスマスツリーが飾られていました。
c0033994_10151046.jpg
料理上手な友人お手製のアペタイザーの数々。
フレッシュな固めのオリーブはじゅわっとオリーブオイルがしみだしてきて
ジューシー。
カニとアボカドのディップもとてもおいしかったので、今度真似してみようと思いました。
c0033994_1030517.jpg
メインもバフェ形式で。
子供向けにはサツマイモののコロッケとマスカルポーネとプロシュートのピザ。
ポルケッタはセージがきいていて大人な味。
日がとっぷり暮れて夜まで語らって、とても幸せな夜でした。

[PR]
by cinnamonspice | 2016-12-30 10:44 | まいにちのこと | Comments(0)

クリスマスイブ

c0033994_0344052.jpg
友人宅にはスノーマンケーキを焼いて持っていきました。

クリスマスイブは友人宅のディナーにお呼ばれして、友人のだんな様お手製のローストビーフをご馳走時なりました。気がつけば夜中の12時。
サンタクロースと追いかけっこして帰って来ました。
家に帰って子供たちはサンタクロースにミルクとクッキーを用意。弟くんが用意したミルクとクッキーをお兄ちゃんがトレーの上に置き直して、そのお皿の下にそっと添えられたペーパーナプキンにお兄ちゃんの心遣いを感じました。それから、家が散らかっていると申し訳ないからと、クッションやブランケットを整えてベッドへ。
さてサンタクロースは来たのかな。
c0033994_23170898.jpg
今年もクリスマスクッキーも焼いて友人のパーティに。

[PR]
by cinnamonspice | 2016-12-25 23:07 | 今日のおやつ | Comments(0)

Merry Christmas

c0033994_23070391.jpg

Merry Christmas!!
みなさま暖かなクリスマスを。

[PR]
by cinnamonspice | 2016-12-25 22:54 | Comments(0)

クリスマス旅行

c0033994_16220518.jpg
シカモアの中にあるレストランで朝ごはんをいただきました。
フレンチ系のレストランとのこと、ぱきっと黒いパンツスーツの美しいお姉さんがサーブしてくれてとても気持ちのいいレストランでした。
c0033994_16220650.jpg
だんな様はふわふわフレンチトースト。

c0033994_16220693.jpg
私とお兄ちゃんはFarmers Egg & Toast、弟くんはWaffle & Chicken。

c0033994_16220752.jpg

朝ごはんを済ませたらお部屋に戻ってもう一度温泉に入りました。すると…

c0033994_16220797.jpg

野生の七面鳥が数羽裏庭を歩いて行きました。
七面鳥を見ながらお風呂に入るなんてびっくりでした。

c0033994_07254536.jpg
帰りはSolvangへ寄りました。

c0033994_07254617.jpg
馬車のお馬さんもおめかしして可愛い。

c0033994_07254635.jpg

久しぶりのSolvang、いつも寄るクリスマスのお店に寄りました。いつも楽しいけれど、この季節は特にワクワクします。

c0033994_07254657.jpg
並木道を抜けてお家に帰ります。





[PR]
by cinnamonspice | 2016-12-24 07:21 | Comments(0)

クリスマス旅行

c0033994_2451589.jpg
クリスマスの旅行に行きました。
最初に寄ったのはワイナリー。
リースやクリスマスツリーが飾られていてクリスマス一色に染められていてすてきでした。
ワインテイスティング($10、ワインを購入すると無料)をして、友人のお土産に一本選びました。
テイスティングは白2種類、赤3種類、私はお酒が弱いのでもうふらふらです。(気に入らないものは捨ててもいいのですが、つい飲んでしまったので。)
あれこれワインに合うオリーブやクラッカーも選びました。
c0033994_2454826.jpg
テイスティングのあとは持ってきた生ハムとチーズとパンで簡単ピクニックランチをしました。
青空と緑ののどかな景色に心がほどけます。

c0033994_9264370.jpg
LAから車で3時間程度、今回の旅の目的地シカモア温泉に着きました。
お部屋の用意ができるまでハイキングに行くことに。
c0033994_9422849.jpg
傾斜のある山道を30分ほど歩くとこの景色がありました。
c0033994_9464692.jpg
お部屋に入って夕飯の前にさっそくお風呂の準備。
家族みんなで入りたかったので、水着を着て入りました。
意外と広くて家族4人でゆったり入れました。
外のツンと冷たい空気を感じながら入るお風呂は本当に幸せ。
体のすみずみまでぽっかぽかになりました。
c0033994_10411317.jpg
夕飯はシーフード。
お兄さんが豪快にテーブルに広げてくれたシーフードの山。
いろんな道具を使ってカニをみんなで無言でいただきました。
余談ですが、このお店でテーブル担当のお兄さんに弟くんがハイチェアが必要か聞かれて、10歳なんだけど、と家族で後々話題になりました。
いつも年寄りだいぶ年下に見られる弟くんならではの今年最後のいいエピソードでした。

[PR]
by cinnamonspice | 2016-12-22 10:00 | まいにちのこと | Comments(0)

プレゼント

c0033994_03142294.jpg

ツリーの下のプレゼントも少しずつ増えて来ました。
グレーの正方形の包みはお兄ちゃんから私へのプレゼントだそう。
私たちの寝室のクローゼットからラッピングペーパーを探して包んでくれたのだそうです。(これからは隠す場所がなくなった。)
中身が何か気になるけれど、クリスマスまでのおたのしみです。
「ママはあっち行ってて」
お小遣いを握りしめて初めて一人で買い物したチョコレート3粒から始まったお兄ちゃんのプレゼント。去年はパネトーネ、さて、今年は何かな。
c0033994_03142392.jpg

今週はFestive Weekだとかでみんなトナカイの格好やら、サンタクロースの格好などして学校に来るんだそう。
お兄ちゃんもポンポン帽で、サンタクロースのサックだとゴミ袋に色画用紙で作ったcoal(当たり外れがあってあたりだとキャンディーをあげるらしい)を詰めて持っていきました。
[PR]
by cinnamonspice | 2016-12-17 16:32 | Comments(0)

holiday fever

c0033994_13549100.jpg

今日は子供たちは年内最後の登校日でした。
Elementaryの弟くんのクラスではHoliday Partyが開かれるとのこと、ポットラックパーティなのでデザートに弟くんが好きなMochiをサインアップしました。
その前日の夜突然の発熱。
最後の登校日、弟くんは学校をお休みしました。
まったく同じことが前にもあったなぁとぼんやり。
クリスマスの時期は弟くんはよく熱を出します。
昼間には少し熱が下がったので、パーティにお餅だけ届けに行きました。ギフトバッグに包んでみんな持って帰ってもらえるようにして。
足りないものを買いに少しだけモールのスーパーマーケットへ寄ったら、パーキングにとんでもない車の長い列。
楽しいホリデーシーズンも唯一この車の渋滞だけは苦手です。
Holiday Feverにうなされた一日でした。

その弟くんは、
「サンタクロースは家には入ってこないんだよ。
サンタクロースはクリスマスツリーに隠れているんだよ、だから入ってこないんだよ。」
と、不思議なことをつぶやいていました。
クリスマスまでクリスマスツリーに隠れて家を見守るちょっとサスペンスなサンタクロース。
最新情報が見逃せません。
[PR]
by cinnamonspice | 2016-12-17 13:16 | 今日のおやつ | Comments(0)

Dear, Santa

c0033994_1228025.jpg
久しぶりにくるみパンを焼きました。
うっかり軽量を間違えて、砂糖を1/4にまで減らして作ってしまったけれど、ふわふわは変わらず、甘さ控えも大人な味にできました。
焼きたてパンと昨日の残りのかぼちゃのポタージュで一人ランチ。
c0033994_12284580.jpg
子供たちはサンタクロースに手紙を書きました。
細かな(真面目な)お兄ちゃんの絵と思わず笑みがこぼれる弟くんの絵。
絵にも性格が表れます。
弟くんの手紙の書きだしは
「こげんきですか?」
相変わらずいい味があります。
絵の脇には
「えがへんでこめんなさい。」
いろいろ突っ込みどころが満載です。

[PR]
by cinnamonspice | 2016-12-14 13:02 | こども | Comments(0)