ビスケットの缶

<   2014年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

終わりと始まり

c0033994_12151142.jpg
明日はお友達家族を招いて紅白をみながらゆるりとすごす予定です。
大人も子供もとんがり帽子を被ってもらって、クラッカーを鳴らして、にぎやかに2015年を迎える予定。

2014年が終わろうとしている。
平坦な年なんてないのかもしれないけれど、今年一年は私たち家族にとって上り坂の一年だった。
何度も大きな大きな丘が立ちはだかりそれを乗り越えるとまた新しい丘が立つ。
いくつもの苦しい出来事のほかに、12月には一生に何度も経験しないようなひどい風邪を二種類ひいて、体調的にもしんどく、一年で一番楽しい季節に何度も親子で涙した。
その一年の中でも、夏のザイオンとブライスキャニオンという旅が北極星のようにゆるぎなく照らしている。
子供も大人も心がひとまわり大きくなる旅だった。
そんな思い出が明日という日を照らしている。
c0033994_994992.jpg
c0033994_9111868.jpg


おとといは弟小人のお友達がスリープオーバーに来てくれた。みんなで公園でサッカーをしたとき青空だった空は一転して、今日は重たいグレーの冬の空が広がっている。家の中にいても指先がつんと冷たく、雨も降ってきた。山では雪が降っている。小人にプレゼントしてもらったチョコレートでおやつをする。チョコレートの包みに描かれたスノーマンや雪の結晶に雪のことを想像する。

降り始めの雪は、降っても降っても地面に解けて積もりそうもないけれど、いつしか音もなく人知れず雪は積もっている。
今の私たちはその降り始めの雪だ。
いつかきれいな雪化粧を見せることができるように。
降り続けなければ積もることはできない。
2015年はどんな一年になるのだろう。

新しい年も、みなさま健康で、たくさんのあたたかな笑顔に包まれる一年になりますように。
c0033994_9113626.jpg
御節作りの合間に、小人からのクリスマスプレゼントのチョコレートでおやつにしました。
小人がお小遣いで買ってくれたプレゼント。
3粒のチョコレートはもったいなくてなかなか食べられないでいます。

[PR]
by cinnamonspice | 2014-12-31 09:22 | まいにちのこと | Comments(0)

スモールビジネス

c0033994_1825573.jpg
クリスマスがすぎ、静かに年の瀬を迎えています。
クリスマスツリーはまだそのままだし(アメリカでは年明けまで飾りますが、大晦日前には片付けるつもりです。)
気持ちはなかなか年末とは切り替わらないでいます。

 クリスマスイヴの夜、木枯らしが吹き荒れて以来、本格的な冬らしい陽気になった。サンタクロースの旅が無事だったかどうか心配になるほどの木枯らしだった。寒がりのだんなさまは、真剣に冬眠について考えている。くまやりすのことがうらやましくて仕方がないらしい。私はのんびり冷蔵庫を掃除したり、少しずつ新しい年を迎えるしたくをしている。
 小人たちは、宿題や早起きから解放されて、毎日を活き活きと暮らしている。ビデオゲームやら、DSやら、ゲームもやるけれど、その合間にクラフトをしている。小人は小さなビジネスを考えて小遣い稼ぎにいそしんでいる。少し前は、コミックを作って売るということをしていたけれど(もっぱらお客は私とだんなさま)、今は、ステッカー屋さんに忙しい。エレメンタリー3年生で習うアメリカンヒーロープロジェクトでは、アメリカのヒーローたちは、裕福ではない時代もしくは有名になる前に、自分なりにスモールビジネスを考えてお金を稼いでいた。小人が3年生のときに調べたエジソンも子供のころ、汽車の中で南北戦争の戦況についての新聞を作って売っていたっけ。スティーヴン・キングも子供のころ、親に物語を書いてお小遣いをもらっていたという。ヒーローたちから学ぶことは大きい。
 冬休み前、弟小人たちのクラスのアメリカン ヒーローのプロジェクトの発表会を見に行った。子供一人ひとりが自分のアメリカン ヒーローを選ぶため、毎年ヒーローの面々は異なる。いつも人気のウォルト・ディズニーやケネディーやリンカーン、レーガンなどのアメリカの大統領の面々に加えて、ことしは、伝説的な熊撃ちの名人などの初めて知るヒーローや、スティーブ・ジョブズや、ビル・ゲイツなどの現代のヒーローもいた。みんなヒーローの衣装を着てその人になりきって、プレゼンテーションをする。レーガン大統領がライフセイバーだったときの伝説的な話など、ヒーローの意外なエピソードが聞けたのも楽しかった。 
c0033994_18251835.jpg
小人が作ったステッカー。
左から、スポーツのテーマ、Egg Man(小人が作ったキャラクター)テーマ、世界の挨拶、Good Jobのテーマ。
スポーツのテーマはさっそく2枚使わせてもらったので、なくなっている。
ひとつひとつ、きちんとパッケージされているところが小人らしい。
ひとつのシート(7枚ほどのステッカーが入っている)25セントという買いやすい値段についつい買ってしまう。
c0033994_18252569.jpg
弟小人も一生懸命おにいちゃんの真似をして作りました。
Good Jobテーマのステッカー。
ひとつのシート1ドルと言って、同業者の小人に「高いよ」と指摘され、25セントに価格改定。

[PR]
by cinnamonspice | 2014-12-29 19:05 | こども | Comments(2)

思い切り遊ぶということ

c0033994_21188.jpg
クリスマスに私たちから小人たちにプレゼントしたペーパーチェス。
さっそく兄弟で対局していました。

 小人は何日も楽しみにしていたお友達のお誕生日パーティに夜出かけて行った。このお友達のお誕生日パーティは、お店を貸切にして、夜11時に子供だけドロップオフしてもらって、11時半にはお店のスタッフと主催者の親(あと残りたい親)だけを残してお店のドアはクローズ。その後は、一晩レーザータグをして遊んで、親は翌朝に迎えに来てくださいというものだった。こういうアメリカらしいクレイジー遊び、男らしくてこういうとき子供がうらやましくなる。男の子と女の子用の仮眠室も用意されて、スリーピングバッグも、枕も歯ブラシも持っていったものの、結局、みんな一睡もしないで遊び駆け回ってスリーピングバッグを広げることもなかったらしい。家にかえるや否や、「眠い。」と言ったきりベッドへ直行、まだ眠っている。こんな風に夢中で遊べるのは今の子供だけの特権。普段は宿題や勉強に追われているから、冬休みくらい、家というブランケットにくるまって思い切り遊んで欲しいと思う。
c0033994_214412.jpg

[PR]
by cinnamonspice | 2014-12-28 02:03 | こども | Comments(0)

クリスマスの夜

c0033994_8293995.jpg
クリスマスのディナーに海が見える美しいお友達のおうちへ。
空と海がカクテルのような美しいグラデーションを作るころ、キャンドルをともしてくれました。
チン、チン、とやさしい音色を立てながら天使が回るかわいらしいスウェーデンのおもちゃ。


More
[PR]
by cinnamonspice | 2014-12-27 08:58 | Comments(0)

クリスマスの朝

c0033994_16151594.jpg

A.M. 6:30 まず、靴下の中をチェック。
サンタクロースへのtreatをチェック。

小人はサンタクロースに質問を書いていました。
To Santa,
I have one question before you leave. What is your favorite food?
Answer:
c0033994_16155112.jpg

「夜中、僕、トイレに行きたくなったんだけど、サンタさんが来るから、朝まで我慢したんだよ。」
弟小人のつぶやき。

[PR]
by cinnamonspice | 2014-12-26 16:18 | まいにちのこと | Comments(0)

Santa Family

c0033994_943076.jpg
みなさんんのもとへ、サンタクロースは来ましたか。

たくさんのサンタクロース(デコレーション用)とシャンパンを持って、これからお友達のおうちへ行ってきます。
今晩は、チーズフォンデュとプライムローストビーフをご馳走になる予定です。
キッチンの入り口に張られた小人のクリスマスカウントダウンのサインもついに1日になりました。
サンタクロースが来る前に帰らないと。
c0033994_15561945.jpg
ケーキと一緒にサンタクロースたちを並べていただきます。

[PR]
by cinnamonspice | 2014-12-25 17:22 | まいにちのこと | Comments(2)

Christmas Surprise

c0033994_15241990.jpg
小人が描いた絵も飾りました。
「Christmas Surprise」
サプライズが起こりますように。

[PR]
by cinnamonspice | 2014-12-24 15:26 | こども | Comments(0)

Merry Christmas!

c0033994_100860.jpg

我が家は、今年のクリスマスはイヴとクリスマスとお友達のおうちのディナーにお邪魔する予定です。
先週、弟小人に続いて私とだんなさまが風邪で高熱が出ていました。
苦しい一日をすごしたあと熱が下がったとき、「止まない雨はない」という言葉を思い出しました。
週末の楽しい予定もキャンセルになったけど、やっとみんな元気になりました。
12月は病気続きでしたが、失ったものよりも、今手にしているものに感謝を。
一緒にクリスマスをすごしてくれる友人たちに心から感謝したいと思います。
みなさんあたたかなクリスマスイヴをおすごしください。


More
[PR]
by cinnamonspice | 2014-12-24 13:14 | Comments(0)

Sharing

c0033994_12511054.jpg

友達から届いたクリスマスカードに書かれていた言葉。
“Happiness Only Real When Shared”いつも感じたことをShareさせてくれてありがとう。
あたたかい心のこもったメッセージが、心に残りました。

[PR]
by cinnamonspice | 2014-12-23 12:56 | すきなもの | Comments(0)

marshmallow lovers hot cocoa

c0033994_1613897.jpg
今日のおやつは、小人たちがmarshmallow lover用とほくほく作ったホットココア。
マシュマロを入れすぎですけど。
c0033994_16131820.jpg
おいしいときは無言です。

[PR]
by cinnamonspice | 2014-12-23 10:16 | 今日のおやつ | Comments(0)