ビスケットの缶

<   2013年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

c0033994_4594480.jpg
2012年の一年を綴った「ビスケットの缶・2012」の本ができました。
一年間の192の記事から写真や文も少し手を加えて94ページにぎゅぎゅっと詰めました。
子育ての話、旅の話、おいしいものの話、日々の出来事…
とめどもないおもちゃ箱のような一冊だけど、大切な一冊になりました。
c0033994_6402994.jpg
c0033994_6403712.jpg

c0033994_640453.jpg

今年もお付き合いいただきありがとうございました。
この一年を振り返ると、泣いたり笑ったり、とても充実した一年だったのだと思います。
小人は少年の顔を覗かせるようになり、小人たちもぐんと成長した一年でした。
楽しい時間を一緒させていただいた数少ない大切な友人たちにも感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさまはどんな一年をすごされましたか。
新しい年が、たくさんの笑顔を届けてくれますように。
みなさまよいお年をお迎えください。
[PR]
by cinnamonspice | 2013-12-30 10:12 | まいにちのこと

大きくなったら何になりたい?

c0033994_16535880.jpg
finger printで小人が作った絵をくれました。
「ママはどのキャラクターが好き?」
と聞かれたので、ライオンと答えました。

 「ママは大きくなったら何になりたい?」
最近、朝ごはんを食べていると決まってそう尋ねる小人。毎日答えているので、弟小人が私の代わりに答えるようになりました。“大きくなったら”という言葉に、もうママはずいぶん大きくなってしまったと思うけれど、その隣で小人の夢はシャボン玉のように膨らんでいって、一緒に私の夢も膨らませてくれます。
同じ質問を受けた弟小人は、
「ママ!」
と、答えました。理由を尋ねると、
「楽しいから。」
と言うので、ママは大変なんだよと言うと、今度は小人も一緒に、
「楽しそうだよねー」
なんて、にこにこ。どうにか説得すると、
「ニュースキャッシャー(キャスター)」
とのこと。ならば、まずは舌っ足らずを直さないと、とその後早口言葉の練習になりました。
 そうそう、肝心な小人の夢はというと、パイロットになりたいのだそうです。
[PR]
by cinnamonspice | 2013-12-29 17:06 | こども

心の成長

c0033994_16274375.jpg
クリスマスケーキは、夜ディナーでおなかがいっぱいになってしまうので、今年はおやつにいただきました。
白いテーブルクロスの上で、白いケーキが雪景色のようでした。

 小人はクリスマスにおばあちゃんから、一年越しのDSをプレゼントしてもらいました。去年は自分をコントロールできなくて、見送った贈り物でしたが、今年は見違えるほどの心の成長がありました。そんな小人に、一年待ってよかった、そう思いました。小人の心と格闘しながらあっという間にすぎた一年も、子供たち成長にその重みを感じます。ひとつ壁を乗り越えてぐんと成長した小人ですが、先ほど部屋を覗くと、サンタクロースからいただいたテントの中で眠っているのを見つけました。風邪を引くから、と止めていたけれど、誘惑に負けて眠ってしまった様子に
「まだ子供なんだね。」
とだんなさまと微笑みました。

  クリスマスが過ぎ、アメリカは静けさを取り戻しつつあります。あんなにたくさんいた車も人も消え、そっと一年の幕がおりようとしています。
c0033994_16273668.jpg
アメリカにはクリスマスケーキはないけれど、今年はクリスマスケーキを用意しました。
小人たちはもちろん、お砂糖でできたサンタクロースの取り合い。
じゃんけんで小人がもらいました。
うきうきサンタクロースをほおばる小人の一方、弟小人は号泣。

[PR]
by cinnamonspice | 2013-12-29 16:46 | 今日のおやつ

Christmas light

c0033994_632446.jpg
 午後4時ころになると空気はセピア色に染められ、5時半にはとっぷり日が暮れます。おいしい匂い、風の音、キャンドルライト…早々と闇に包まれる冬の夜は、その分だけ、敏感に五感を感じる季節なのかもしれません。部屋の明かりを落として、クリスマスツリーのちらちらと輝く光のもと家族でクリスマスディナーをしました。子供たちの笑い声、スパークリングワインを抜く音、グラスを重ねる音、お鍋のくつくつ言う音、クリスマスソング…クリスマスの夜はそんな風に始まりました。
c0033994_6322250.jpg
前菜は簡単にチーズとプロシュートとクラッカーで。
c0033994_6323232.jpg
クリスマスカラーのほうれん草とざくろとカラメルウォールナッツのサラダ。
c0033994_6324189.jpg
メインはだんなさまが一日煮込んで作ったビーフシチュウ。

 静かに瞬くクリスマスライトの中、もみの木の息吹を感じながらすごしたディナーは、重厚なワインのような時間でした。
[PR]
by cinnamonspice | 2013-12-27 06:56 | まいにちのこと

Christmas Eve

c0033994_9571164.jpg
クリスマスの朝はホットチョコレートでスタート。
甘くて夢のような一日の始まり。

 クリスマスイヴは、お友達のおうちにディナーに招いていただきました。シャンパンで乾杯して、チーズフォンデュとお友達のだんなさまが作る8ポンドのお肉のローストビーフ(3時間かけて焼きました)をご馳走になりました。特大のビーフが焼きあがったのは10時ころ。予想外に遅くなったメインにみんなで笑いながら、ワインがすすみました。子供たちは食べるのを忘れて遊び、デザートにはプレゼントしたおそろいのマグで仲良くホットチョコレートを飲みながら映画「Prep & Landing」でクリスマス気分を盛り上げました。映画を見終えると、いつまでも話が尽きない大人たちに、小人たちは時計を見ながら、
「サンタさんが来るから、もう帰りたい。」
もじもじしながら言いに来ました。いつもは「帰りたくない」と言う小人たちなのに、サンタクロースの魔法はすごいと大人たちはたじたじでした。慌てて家に帰ってサンタさんを迎えるしたくをすませ、ベッドへ滑り込んだのは夜12時近く。なんとかサンタクロースとは鉢合わせせずに済みました。今年は朝までぐっすり眠ったのでした。
[PR]
by cinnamonspice | 2013-12-26 14:03 | まいにちのこと

Merry Christmas!

c0033994_2414711.jpg
クリスマスの朝。
小人たちはなぜか帽子をかぶって起きてきました。
c0033994_259829.jpg
「これ、夢じゃないよね。」
今年は来ないのではと心配していたサンタクロースさんも来てくれました。

[PR]
by cinnamonspice | 2013-12-26 03:03 | こども

nutcracker

c0033994_1242337.jpg
ずっと探していたくるみ割り人形。
すてきなものとの出会いがありました。
職人気質を感じるおじいさんのtoymakerのくるみ割り人形は、小人たちからも人気者です。
だんなさまからクリスマスプレゼントにいただきました。
小人たちには、プレゼントは当日まで開けちゃいけないと言っていたのに、クリスマス前に開けちゃった。

みなさま、あたたかなクリスマスをおすごしください。

[PR]
by cinnamonspice | 2013-12-24 12:44 | すきなもの

gifts

c0033994_16225917.jpg
クリスマスツリーの下に置かれた弟小人からのギフトと、
c0033994_16245377.jpg
小人からのギフト。
「ママの包装紙借りていい?」
と、言ってなにやらごそごそ。
タグまでついているところが小人らしい。

[PR]
by cinnamonspice | 2013-12-23 16:23 | こども

Christmas scene

c0033994_1763164.jpg
今日は、お友達のおうちのクリスマスパーティ。みんなに贈るギフト用のクッキーを焼きました。
小人たちも冬休みに入りました。

 アメリカでは友人から届いたクリスマスカードを飾ります。冷たい空気の中、カラフルな色使いのカードやいくつも並んだ笑顔が家の中を照らしてくれます。
[PR]
by cinnamonspice | 2013-12-23 03:22 | 今日のおやつ

宝石のような時間

c0033994_216188.jpg
姉が贈ってくれた宝石のようなお菓子が今日のおやつ。

 「ママ、クリスマスって、どうして赤と緑の色なの?」
「赤と緑じゃないよ。赤と緑と白なんだよ。
赤と白はサンタクロースの洋服、緑はクリスマスツリーの緑じゃないかな。」
弟小人から投げられた問いに、小人が答えていました。

 昨日は、お友達と待ち合わせをして、クリスマスギフトを手渡しました。お互い用意していたクリスマスギフトは白い紙袋に赤いリボン、包みまでそっくりで二人で思わず笑いました。女同士、お昼も食べずカフェラテ一杯で3時間しゃべり通しました。夜、だんなさまに話したら驚かれたけれど、女子ならではの時間を楽しみました。
[PR]
by cinnamonspice | 2013-12-21 02:25 | 今日のおやつ