ビスケットの缶

<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

海を越えて

c0033994_0494454.jpg

 織姫と彦星よりも会えないじいじばあばと小人たち。2年分の想いを抱えて日本帰ります。
短い滞在ですが、日本からもぽつりぽつりと更新したいと思っていますので、
お付き合いいただけたらうれしいです。

[PR]
by cinnamonspice | 2013-06-30 00:57 | まいにちのこと

pink grapefruit

c0033994_14373846.jpg
ピンクグレープフルーツがおいしい季節。
甘酸っぱい夏の味。私はそのままで、だんなさまたちはお砂糖をかけるのが好み。
フルーツの旬は短いので、「今」を逃さないように、浮気もしないで毎週末買っています。
 小人たちの長い夏休みが始まりました。

[PR]
by cinnamonspice | 2013-06-27 16:04 | たべもの

c0033994_1234525.jpg

「またやってしまった」と、お酒を飲みすぎた男性の台詞のように、少しだけとページを開いた小説を夜中の2時半までかけて読みきってしまったとき、静かな部屋の中でつぶやきました。
 この夜は、宮本輝さんの「錦繍」を読みました。この本は、私が小さいころから母が友人たちと開催していた読書甲会という集まりで取り上げたことのある本で、私が学生のときからずっと実家の本棚にあったのに読まずにいました。読んではいないけれど、ずっとそこにあったので、本屋さんで手にとって表紙の装丁を見たときには懐かしい気持ちになりました。若いころは「より好む」傾向があったけれど、今はいろんな作家の本を読んでみたいなと思うようになりました。年を重ねてまるくなってきたのか、それとも怖いもの知らずになったのか。好奇心が増えていくような不思議な感覚があります。
[PR]
by cinnamonspice | 2013-06-23 01:22 | すきなもの

雨のにおい

c0033994_4285125.jpg
小人たちのお弁当の残りのサンドイッチで一人のランチ。

父と電話で話しました。
梅雨に入ったという言葉に、降り始めの雨のにおいがしたような気がしました。
苦手な梅雨だけど、雨のにおいが少しだけ恋しくなりました。
[PR]
by cinnamonspice | 2013-06-21 04:31 | たべもの

初夏の味

c0033994_14211141.jpg
一番好きなジャムのブルーベリーのジャム。
初夏の味、ことし最初のブルーベリーのジャムを作りました。
トーストに、スコーンに、パンケーキに、口にするたび本当に幸せ。
家で作るジャムは大粒のブルーベリーの実がごろごろ入っていて贅沢です。

[PR]
by cinnamonspice | 2013-06-20 14:24 | たべもの

My Dream

c0033994_442316.jpg
小人が学校で書いたPoemを見せてくれました。
「My Dream」というタイトルのPoem。


I cry when I do something bad knowing I should be a good person.


詩を読むたびに、あなたの心の中を知る思いがします。

[PR]
by cinnamonspice | 2013-06-20 04:49 | こども

bubbles

c0033994_9543690.jpg
夏の装いに合わせて、涼しげな色合いのスワロフスキーのビーズでループピアスを作りました。

ループピアスは大人なものと思っていたけれど、最近はシンプルなこの形がとても便利で気に入っています。髪を短めに切ったせいか、少し冒険色のグリーンが似合うようになりました。耳元で、泡ぶくのようなビーズが揺れる感覚が楽しくて毎日のように着けて出かけています。
[PR]
by cinnamonspice | 2013-06-19 23:06 | ひとつだけのもの

父の日

c0033994_12145112.jpg
南アフリカ産のワインは、ベリーの香りと甘みが女性好みの飲みやすいワインでした。
最近新調したお気に入りのワイングラスでいただきました。

 何もほしがらないだんなさまなので、父の日には一緒に楽しめる赤ワインをプレゼントしました。子供たちは学校で作ったクラフトやカードを贈りました。でも、何よりの贈り物は、だんなさまの仕事で大きな節目があったことかもしれません。笑い声に包まれた一日でした。
[PR]
by cinnamonspice | 2013-06-18 12:21 | まいにちのこと

小人のキーホルダー

c0033994_9253860.jpg
忙しい、忙しいとふうふう言っているときも、遊ぶことは一生懸命でだんなさまにあきれられることもしばしば。
オーブンで焼くプラスチック製の小人のキーホルダーを作りました。
c0033994_925492.jpg
ほらね、こんなに小さいんです。
最近は、鍵と一緒に小さな兄弟を二人連れて歩いています。

[PR]
by cinnamonspice | 2013-06-18 09:26 | ひとつだけのもの

homemade lemonade

c0033994_1712315.jpg
贈り物がすてきだなと思うのは、口にするたびに相手のことを思い出すところ。
日本から送っていただいたハチミツで小人たちが大好きなレモネードを作っています。
甘酸っぱいが夏の味。

 学年末、子供たちの学校のイベントやお付き合いで毎日が飛ぶように過ぎていきます。
気がつけば、夏休みまであと1週間。楽しく夏休みが迎えられますように。
[PR]
by cinnamonspice | 2013-06-16 17:11 | 今日のおやつ