ビスケットの缶

<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

candle flame

c0033994_6543016.jpg

2012年という年が静かに終わろうとしています。
私たち家族にとっては小さな風を受けるたびにキャンドルの明かりのようにゆらゆらとゆらめきながら、家族寄り添って乗り越えた一年でした。振り返ると、つらいときだけでなくそれ以上にたくさん笑っていたのだと思います 。小人の入院をはじめ、苦しいときいろんな人のあたたかな支えを感じた今年は実は幸せな一年だったのかもしれません。
 人は小さい存在だけど、グラスの中のキャンドルの明かりのように空気の振動にちらちらとゆれながらも頼りなくもけなげに美しく光を放ち続けるのが人生なのだと思います。最後の最後の輝きまで。
 
 今年もこの「ビスケットの缶」をたずねていただきありがとうございました。
新しい年がみなさまにとって光に満ちた一年になりますように。
[PR]
by cinnamonspice | 2012-12-31 22:10 | まいにちのこと

ほのぼの

c0033994_759488.jpg
キッチンの棚の上の農場。
小指の先ほどの小さな動物とそぼくな夫婦のようすにほのぼの癒されます。

 夜、ベッドに入ってふとんを首までかけてきつくくるまっていたら、ミイラになったような気持ちになりました。 でも、不思議と安心するような、心地よい感覚。ふと、小人たちが赤ちゃんだったころのことを思い出しました。
 生まれたばかりの病院で、看護婦さんが小人をお風呂に入れるところを見せてくれました。お風呂あがり泣いていた小さな小さな小人はブランケットでぐるぐる巻きのマトリョーショカみたいにされると、ぴたりと泣き止んで、すうすう眠っていたっけ。看護婦さんによってマトリョーショカのようにくるまれた新生児たちがずらーっと並んだ様子は、とてもかわいらしくてほほえましい光景でした。でも、初めて見たときは、あんなにぎゅうぎゅうに手も足も動かないくらいきつめにくるんでしまうのは、赤ちゃんは窮屈で嫌がるのではないかと心配したけれど、見ているうちに生まれたてのベビーには手や足が自由なのはもしかしたら不安だったのだと気づいたのでした。
[PR]
by cinnamonspice | 2012-12-29 08:05 | すきなもの

afterglow

c0033994_8254644.jpg
お友達のおうちのポットラックパーティには焼豚を持っていきました。

クリスマスが終わって、静けさを取り戻しました。長い車の行列も夢のあとのように消え去って、静かな静かな年の瀬を迎えています。私たちもお正月までつかの間の、のんびりとしたお休みの日をすごしています。朝、目を覚ますと、ほらあなの中のクマのように、外に出るのが嫌になるほどの心地よさ。早起き鳥の小人も朝を知らせるのを忘れ、みんな眠りが必要なのかもしれません。
 クリスマスツリーの片付け、大掃除、新年を迎える準備はいろいろあるけれど、12月にはいってから、少しずつ気がついたところを掃除してきたので、ことしは大掃除というわけでなく、いつものお掃除ですませてしまおうかな。
 昨日は子供たちと家で、映画「The Adventure of Tin Tin」をNetflixで見ました。小人は学校の図書室から借りて親しんでいたものでした。ポップコーンやナッツ、クリスマスの忘れ物とともにホームシアター気分を。タンタンとスノーウィのめくるめく冒険に手に汗を握った107分でした。夜はだんなさまと「The Nightmare Before Christmas」を。もうしばらく映画三昧で、Lazyを楽しみたいと思います。
[PR]
by cinnamonspice | 2012-12-28 08:47 | たべもの

Rudolph

c0033994_1641444.jpg
お友達が作ってきてくれたRudolph。
食べるのがもったいないくらいかわいらしくて困りました。


More
[PR]
by cinnamonspice | 2012-12-27 16:43 | たべもの

Christmas Night

c0033994_11262080.jpg
クリスマス当日はお友達家族を招いてディナーをしました。
c0033994_11263732.jpg
席には小さなツリーのネームプレート。
c0033994_11264642.jpg
子供たちにはアクティビティのプレースマットを用意しました。
c0033994_11265491.jpg
ドリンクコーナーには
子供用にTrader Joe’sのマスカットのスパークリングソーダとSparkling WaterとアイスRuibos tea
大人はシャンパンと、赤ワイン。
c0033994_1128566.jpg
子供たちはフォームステッカーでスノーマンのオーナメントを作りました。
個性いろいろなスノーマンたち。

だんなさまが二日かけて作ったほろほろのビーフシチューは大成功。
気がつけば夜もとっぷりと更けて最後は家族対抗Just Dance(日本version)対決。
次回はUS versionで再対決を誓って。
子供たちも元気に迎えたクリスマス、大切な人たちとすごせることに感謝です。


+menu+
ナッツ、チーズプレート、サーモンとクリームフレーズ(クラッカー)
ロメインレタスとざくろとグレーズドウォールナッツとカッテージチーズのサラダ
イタリアンローフブレッド
だんなさまのビーフシチュー(グリーンビーンズ、フェットチーネ添え)
ブッシュドノエル
フルーツ(イチゴとぶどう)、トリュフチョコレート

[PR]
by cinnamonspice | 2012-12-27 13:17 | まいにちのこと

クリスマスの朝

c0033994_1039364.jpg
クリスマスイブの夜、サンタクロースさんに、と小人が用意したミルクとクッキー。
眠る前に、「サンタクロースさんはね、信じている人のところにはくるんだよ。
去年も来てくれたし、おととしも来てくれたもんね。
僕は信じているからサンタクロースさん来てくれるよね。」
と自分に言い聞かせるようにつぶやいていました。

c0033994_10395228.jpg
サンタクロースへの質問カード。
1、何さいですか。
2、元気ですか。
3、しごとはたいへんですか。
c0033994_10445726.jpg
クリスマスの朝は、3時におきてしまった小人たち。
1時間ごとに私たちのベッドを尋ねて来たので、私たちも寝不足。
夢のままベッドを後にしました。

[PR]
by cinnamonspice | 2012-12-27 10:55 | まいにちのこと

Christmas Eve

c0033994_4535211.jpg

クリスマスイブは家族でのんびりと。
メインは家にあったものでポークソテーにしました。
Charlie Brown のクリスマスソングと、チーズプレートと、きのこのクリームスープと、マスカットのワイン、みんなが溶けて、溶けて、ひとつになって、静かな夜でした。
サンタクロースを待つ小人たちの興奮だけが花火のように夜更けまでシュルシュルと輝いていました。

[PR]
by cinnamonspice | 2012-12-27 05:04 | まいにちのこと

crisp air

c0033994_14492420.jpg
クリスマスまで毎日少しずつ切り分けて、シュトーレンをおやつに食べています。
だんなさまも小人も食べないから、私だけの独り占め。

お友達から、自宅からの海を臨んだ夕焼けの写真が送られてきました。水色とピンクと紫のグラデーションの空の向こうに、パームツリーと海がありました。胸いっぱいに吸い込んだら、甘い綿菓子のような味がしそうなきれいな夕焼けでした。
 水彩画のように美しい夕焼け、都会でも見られる満点の星空や漆黒に浮かぶ凛とした月、空気が澄んでいる冬は大好きな季節です。寒くて震えていても冬生まれのせいか水に放たれた魚のようにのびのび泳げるような気持ちになります。冬のこの空気も、アメリカの人は「空気が澄んでいる」とか、「空が高い」と表現しないのだと知りました。“crisp air”って言うのが一般的なのかもしれません。
[PR]
by cinnamonspice | 2012-12-23 14:57 | まいにちのこと

American Hero Book Report

c0033994_14381419.jpg
冬休み直前、小人のAmerican HeroについてのBook Reportがありました。
小人はThomas Edison。
Shoe Boxをタイムカプセルと見立てて、後世に残したいものをつめていきます。
その人本人になりきって(衣装を着て)の、Oral Reportも無事終わりました。

Thomas Edisonの言葉
“Genius is one percent inspiration and 99 percent perspiration.”

[PR]
by cinnamonspice | 2012-12-23 14:43 | こども

christmas red

c0033994_8271285.jpg
Fujiwo Ishimotoさんの赤いクロスは
部屋の明かりを落としたキャンドルの明かりの下がとても色っぽくすてきだと気がつきました。

 足湯をしながら、太宰治の「グッド・バイ」を読みました。“未完の遺作となった作品”という肩書きやタイトルから悲しいお話を想像していたけれど、クスクス笑いがこぼれるような作品でした。
 小人たちの学校も今日が今年最後の登校日となりました。楽しい冬休みのはじまりです。
[PR]
by cinnamonspice | 2012-12-22 12:08 | まいにちのこと