ビスケットの缶

<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!

c0033994_1471036.jpg
パパが作った手のひらのるサイズのJack O Lantern
c0033994_1473156.jpg
小人が作った茶紙のJack O Lantern(懐中電灯を入れて灯すそう)

みなさますてきなハロウィンの夜を。

[PR]
by cinnamonspice | 2008-10-31 02:20 | まいにちのこと

ヒミツをひとつ。

c0033994_943699.jpg
小さいころに食べた指輪の形をしたキャンディのような古い大粒のラインストーンのブローチ。
おおらかなつくりだけど、“好き”に響きました。

箱の片隅にいつも決まって不思議なものが詰まっている母からの荷物。
それはたくさんの小さな豆皿だったり、大きな袋のおせんべいだったり……「実はね。今コレにはまっているの。」と、そのたびに変わる“コレ”がその不思議の理由。今回送られてきたのは母の編んだ色とりどりのアクリルたわしが一山。それにはひとつとして同じものがなく、みかんやカップの形をしたものに顔があったり、ミトンのように手が入れられるものだったり、鍋敷きのような正方形のものもあれば長方形のものも…。顔があるものを見つけた小人たちは、パペットと勘違いしてお話をしていたっけ。ちなみにいろんな形にも理由があって、にんじんは細かいところを洗うのに便利、鍋敷きのようなものは大きなものなど、使い勝手を考えた結果なのだそう。「毎日ね。お父さんとテレビを見ながら30分くらいでできるから楽しいの。」と、話す母。急がない旅のように、のんびり二人の時間を楽しむ父と母の様子がまぶたに浮かんできました。
一番最近に母から届いた荷物には、母からの手紙とともにヒミツがひとつ、入っていました。久しぶりに見た母の文字はやはりゆったりとした川の流れのように心地よく、文字を見ているだけで涙がこみ上げました。

母のアクリルたわし
[PR]
by cinnamonspice | 2008-10-29 09:36 | すきなもの | Comments(4)

LA zooへ

c0033994_2514675.jpg
LA zooに行きました。


More
[PR]
by cinnamonspice | 2008-10-28 03:29 | まいにちのこと | Comments(6)

贈り物

c0033994_1153789.jpg
こんがりカラメル色のFire Kingのアンバーガラスのパイ皿でドイツ風りんごのケーキを焼きました。

小人たちからのママへの贈り物、
夜、寝息を立てて眠る小人たちからこぼれる小さな「ママ、」という寝言、
「ママ、あげる。大事、大事、ね。」と差し出される紙切れに描かれた不思議な文字と絵、
顔いっぱいでほっぺにしてくれる小さなキス、
「ママ、いない、僕、泣いちゃう。」というつぶやき。
そんな朝露のような小さなひとつひとつが、ママを奮い立たせてくれます。
c0033994_1113141.jpg

[PR]
by cinnamonspice | 2008-10-25 11:30 | いろいろ | Comments(6)

ドクターの診断

c0033994_20493086.jpg
お友達からいただいたクッキーはお花の形。
ほおばるとほんのりレモンの香り。

頭が痛くて横になっていたママの元へ小人ドクターが診察にきました。
「はい、頭見せて。」
「頭の中に卵あるね。あぁ、ヒヨコいる。」
ヒヨコ!?
「よし、ヒヨコ逃がしてあげる。」
ティッシュを手に再びドクター登場。
「ほら、治った、もう痛いないね。(なくなったね。)」
とティッシュを握り締めて満面の笑みで去る小人ドクター。頭痛の原因はヒヨコだったの?
[PR]
by cinnamonspice | 2008-10-24 20:55 | こども | Comments(2)

僕、壊れちゃうよ。

c0033994_5481671.jpg
小人の描いた
“お花”と
c0033994_5483138.jpg
“さくらんぼ”
縁をざくざく鋏で切ってある小さな絵手紙。

「弟小人くん、僕、壊れていなくなっちゃうよ。
(そしたら…)弟小人くん、泣いちゃうよ。」
弟小人から叩かれたときの兄小人のつぶやき。泣き虫のお兄ちゃん。
[PR]
by cinnamonspice | 2008-10-23 05:51 | こども | Comments(6)

10月のサンタクロース

c0033994_1032337.jpg
栗の渋皮煮をごろごろ入れて焼いた栗パン。
ほんのりシナモンを効かせて。

「ママ、サンタクロースもう来るかな。まだ家かな。」
そんな小人のつぶやきを聞いたママがしてくれたサンタクロースの話によると…
サンタさんはそろそろ出発する準備をしているんだって。遠くのサンタさんの家から、よく見える望遠鏡で子供たちがいい子かどうかを見ていて、小人がうそをついていてママにはわからなくても、サンタさんの目には見えるのだとか。
「ふ、ふ、ふ、サンタさんってすごいね。」
と、笑うママ。
本当かな?
[PR]
by cinnamonspice | 2008-10-21 10:40 | たべもの | Comments(2)

role

c0033994_1403222.jpg
いつも食べる役の弟小人。

[PR]
by cinnamonspice | 2008-10-17 14:01 | 今日のおやつ

ほろ苦いもの

c0033994_1295527.jpg
手のひらにのるくらいのミニチュアのコーヒーミル。
朝だんなさまが淹れるカフェラテも温かいものになりました。

枯葉の色、私よりもずっと背の高い金銀のすすき、赤く色づいた名前のわからない木の実、金色の夕日…人恋しくなるような秋の景色は歳を重ねるほどに好きになっていくような気がします。
年末に日本に一時帰国できるかな…その期待は夢となりました。数ヶ月前に正式に決まらないうちにじいじばあばに話してしまった淡い夢。そのことを伝える受話器はとても重く感じました。「また会うときの楽しみが増えると思えばいいさ。○○くん(だんなさま)にも気を落とさないように伝えておいてな。」そう自分に言いきかせるように話す父の声がいつまでも耳に残りました。
[PR]
by cinnamonspice | 2008-10-16 01:52 | すきなもの | Comments(4)

贈り物

c0033994_163086.jpg
小人の救急車の出来事、家庭内風邪ウィルスのリレー…上り坂に感じていたときに海を越えて届いた贈り物。心にしみました。
[PR]
by cinnamonspice | 2008-10-16 01:15 | まいにちのこと