ビスケットの缶

<   2008年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

雪まんま

c0033994_802771.jpg
小人語の雪まんま=雪だるまのこと。
白いご飯の上に顔があるから、雪だるまだと思っている小人。
「お弁当は何がいい?」
と訊ねると、
「ママ、雪まんまがいい!」
おにぎりの上に描いた顔。(小人のリクエストで最近は鼻も付けました。)
この日は弟小人のお昼に。
[PR]
by cinnamonspice | 2008-06-29 08:09 | こども

桃の香り

c0033994_339353.jpg
死ぬときは夏なのではないかな、と思うくらい暑さが苦手の冬生まれ。
(シロクマの気持ち、少しわかる気がするなぁ。)
先週末の猛暑は、体調不良(久しぶりに病院へ)という大きなお土産を残していきました。

好きな匂いは?と聞かれたら(誰に?この間からそんなことを言っていますが。)
答えるのが桃の香り。
香水やアロマキャンドルも、抽象的な難しい(詩的な)匂いは苦手で桃やレモン、洋ナシのシンプルなフルーツの香りが好きです。
匂いに敏感になったのも妊娠してから。今までの世界がぐんと彩りが豊かになりました。
桃の季節が来ました。熟れるまで部屋の片隅に置くだけで桃の香りのアロマ効果。
[PR]
by cinnamonspice | 2008-06-29 03:48 | すきなもの | Comments(6)

シロクマ

c0033994_9503284.jpg
涼をくれるもの、その2。
吹雪の中のシロクマ。少し親近感。
自慢できることを挙げなさいと言われたら…(誰にも言われませんが。)
動物的本能?朝の光で目が覚めること。(冬は遅く、夏は早起きというわけです。)
腹時計が正確なこと。
目がいいこと。
クマのように、冬はまあるくなって夏は少しだけ痩せること。
どれも人の役にはたたなさそうです。
[PR]
by cinnamonspice | 2008-06-26 09:55 | いろいろ | Comments(8)

プール開き

異常な猛暑が続いた週末。
部屋の温度計が36を表示した土曜日、アパートのプールで、プール開きをしました。
c0033994_12212982.jpg
プール好き、カエルのような小人。
c0033994_12232426.jpg
パパにしがみついて離れない弟小人。
弟小人はこの日がはじめてのプール。
最初の一歩はほろ苦いスタートでした。

[PR]
by cinnamonspice | 2008-06-25 12:26 | こども

満月の夜に想うこと

c0033994_10131133.jpg

出産をした女性が、霊感が強くなったり、霊感がなくなったりするという話を何かで聞いたことがあります。私も出産して以来、時々そんな風に感じることがあります。
それまでは霊感がまったくない人間でしたが、出産をしてから、必要のある人が夢枕に立ったり、先に起こることを象徴するような夢を見たり、少し先のことを予感のように感じることも。でもどれもうっすらとしたもので、時には外れたり…なんだか当たらない占い師のようなものなのだけど。でもそうした予感や夢がぴたりと当たると、なんだかおなかのあたりがぞわぞわする
ような不思議な気持ちになります。出産は人にそう信じさせるくらい、神秘的な体験なのかもしれません。
真っ黒な夜空にうかぶ綺麗な満月を見つめながら、そんなことを思いました。
[PR]
by cinnamonspice | 2008-06-21 10:16 | いろいろ | Comments(10)

とろり

c0033994_9582427.jpg人も溶けてしまいそうなくらい暑い暑い日が続いたと思ったら…冷蔵庫も溶けはじめてしまったかのように下から水が出てきました。
冷蔵庫を直すのは初めてのだんなさまは、修理をしながら「アメリカに来て初めてすることが多いけれど、やれば何でもできるものだね。」とぽつり。いろいろ調べて、冷蔵庫の排水の部分が詰まってしまったのかも…と、夜な夜な、掃除機や怪しげな道具を片手にメンテナンスをしてくれました。
デザインのシンプルさと、大きな体で冷やすだけという機能のシンプルさが気に入ってLAへ来てすぐに購入した冷蔵庫。4年目にして昨年に続き二度目の故障。とても気に入っているのでご機嫌を伺いながら長く付き合っていきたいな。
[PR]
by cinnamonspice | 2008-06-21 10:11 | まいにちのこと

真夏のクリスマス

c0033994_10145311.jpg
埃っぽいお店の片隅で見つけたFaunaの大きな大きなボウル。
果物をごろごろと入れたり、毛糸やレースをぽんぽんっと入れて部屋に置こうかな。
ボウルを覗いてそこここに隠れている動物を探しながら、暑い日には涼を運んでくれそうです。

今朝、棚からごそごそ出してきて小人がかけたSanta BabyのCD。
雲ひとつないどこまでも高い青空と真夏の日差しとクリスマスソングではじまった一日は、ノースリーブですごすほどの暑い日。
暑いけれど涼しいような…なんだかおかしな一日でした。

Fauna
[PR]
by cinnamonspice | 2008-06-19 10:28 | おかいもの | Comments(8)

gift

c0033994_0393780.jpg
古い木製の糸巻きラックで少しずつ増えた糸の整理。

母の誕生日に、去年作ってとても着心地がよかったチュニックブラウスを縫って初めてプレゼントしました。家庭科の裁縫嫌いだった娘からの贈り物に、
「よくサイズがわかったこと。」
と、電話の向こうの母。
サイズは年々母にそっくりになってきている私を参考に、私よりひと回り小さい母にあわせて作りました。
「計ったように、ちょうどぴったり。」
その言葉がどんなほめ言葉より、うれしく胸に響きました。
[PR]
by cinnamonspice | 2008-06-19 01:10 | おかいもの | Comments(0)

たからもの

c0033994_12204294.jpg
「ママこれなあに?」
と、小人の声。見ると私のたからものを飾った棚をきらきら瞳を輝かせて見つめる小人がいました。

More
[PR]
by cinnamonspice | 2008-06-18 12:32 | すきなもの | Comments(4)

Father's Day brunch

c0033994_8461738.jpg
父の日の朝は、サンタモニカへ。ブーゲンビリアでできたトンネルのテラスがあるカフェでブランチをしました。
朝の澄んだ空気、コーヒーの香り、ふわふわのオムレツ、カフェラテについたおいしいおまけのビスコッティ…トクベツな朝でした。

More
[PR]
by cinnamonspice | 2008-06-17 08:57 | まいにちのこと | Comments(4)