ビスケットの缶

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Thomas語

c0033994_083934.jpg
週末、krispy kreme donutsでドーナツを1ダースを買って、
ORIGINAL GLAZEDのドーナツ1ダースを無料でいただきました。
(クーポンを持参した方に、5/13までだそうです。)
甘い甘い24個のドーナツに囲まれて小さいころの夢がかなったよう。

小人のpreschoolで時々バースディのお祝いが開かれます。午後のsnack timeにお誕生日の子のママがケーキや教室の飾りつけ(女の子はリトルマーメイドなどのプリンセス系やハワイアンなど、男の子はパイレーツオブカリビアンやCarsなど)時には人形劇やダンスのケータリング(パフォーマンスしてくれる方)を招くことも。先日も小人をピックアップに行くとお誕生日会が開かれていました。小人に
「誰のお誕生日だったの?」
とたずねると、
「チービー」
という答え。どうやら小人が時々一緒に遊んでいるStevieくんの誕生日。さらに
「Stevieくんはいくつになったの?」
と、たずねると、
「Gordon!」
Gordon???
しばらくしてその謎が解けました。Thomas=1, Edward=2,Henry=3,Gordon=4…と数字をトーマスと仲間たちで覚えている小人、Stevieくんは4歳。
「小人は?」
とたずねると
「Henry!」
と満面の笑みの小人でした。小人くん、ママも少し小人の世界がわかったよ。

More
[PR]
by cinnamonspice | 2008-04-29 01:54 | たべもの | Comments(6)

flower blouse

c0033994_10154360.jpg
かごバッグが似合いそうな小花のチュニックブラウスを縫いました。
そういえば、小さい頃母が縫ってくれた、胸元にシャーリングたっぷりあしらったお気に入りの
キャミソールワンピースもこんな小花柄だったっけ。
シャーリングの代わりに水牛のお花のボタンをぽつんぽつんと、乗せました。

何かを作るという作業。ひとつ作るたびにたくさん考えていろんなことを学ぶ気がします。ストールの長さはどれくらいか、バッグのもち手の長さ、大きさ、食べ物だったらジャムのとろみの加減など…お店で出来上がったものを手にするときは考えてもみなかった当たり前のことが、いざ自分で作るとなるとわからないことばかり。たくさん考えて工夫して何でも自分たちの手から生み出していた昔の人々の暮らしは、今より少し豊かだったのかな、そんな風に思います。
[PR]
by cinnamonspice | 2008-04-27 10:30 | ひとつだけのもの | Comments(0)

たいせつなこと

c0033994_4572158.jpg
「ママ、appleの本、読んで。」眠る前に小人が持ってきたのはマーガレット・ワイズ・ブラウンの“The Important Book”の本。
少し前に手にして小人たちには少し難しいかな、と読むこともなく本棚の中で眠っていた絵本でした。ひらがなで綴られた内田也哉子さん訳の美しい言葉を読んでいると、絵本のページから音や匂いがあふれ出してくるようで、絵本だけど目を閉じて五感を研ぎ澄ませて聞いていたいような不思議な絵本。最後のページに記された“あかちゃんだったあなたは からだとこころをふくらませ ちいさないちにんまえになりました”という文にであったとき、小人がこの絵本を選んできた今が、本の中の“したくができたりんご”がぽたん、と落ちてきたときと重なったように感じました。
[PR]
by cinnamonspice | 2008-04-24 05:00 | | Comments(0)

誕生日の夜

c0033994_3402292.jpg
週末はだんなさまの誕生日のお祝いしました。トン、と心地よい栓の抜ける音、ふわんと薫るシャンパンの香りに結婚式のことを思い出しました。
バースディケーキのろうそくを消したがる小人と二人で吹き消すだんなさま。去年よりもさらににぎやかなお祝いの夜。そんな小人たちが寝静まると再び昔々の話に。学生のころまでさかのぼって、夫婦もいろんなことを知っているようでまだまだ知らないことばかり。それぞれに甘酸っぱい記憶がよみがえるそんな夜でした。
[PR]
by cinnamonspice | 2008-04-24 04:34 | まいにちのこと

緑の匂い

c0033994_0433428.jpg
お友達にいただいたSarabeth'sのオートミールクッキーと紅茶でおやつにしました。
ざくざく、噛むほどにおいしい。
たっぷりミルクの入るpyrex のwoodlandのピッチャーはflea marketでのお買い物。
ピッチャーは見かけるとついつい手にしてしまいます。
小人たちと公園へ行きました。最近は砂遊びが好きな小人。お兄ちゃんと一緒になって砂まみれになって遊ぶ弟小人。
少し前の暑さは通り過ぎて、気持ちのいい春の陽気が戻ってきました。ふわりと優しい春の風が吹いてどこからかあおいきれの匂いがしました。また一歩、季節が前に進んだことを感じました。

さみしいの意味
[PR]
by cinnamonspice | 2008-04-21 00:59 | まいにちのこと | Comments(6)

おにいちゃんの苦悩


c0033994_9304183.jpg
「ママ、○○くん(弟小人)がね、ママって言うんだけど…僕××(小人の名前)よ。」
どうやら、弟小人が自分のことを“ママ、ママ、”と呼ぶのだけど、僕の名前は××だということを弟小人に教えてあげて。という訴えのようです。
というのも最近“ママ”が口癖の弟小人。
ママを呼ぶときは「ママ、」
パパを呼ぶときも「ママ!」
お兄ちゃんの小人を呼ぶときも「ママ」
犬のぬいぐるみに話しかけるときも「ママ」
手が汚れたときも、ジュースをこぼしたときも「ママ」
外でもところかまわず大きな声で「ママ、ママ」と呼んでは、おばちゃまたちにからかわれるママ、ママ星人。

翌日、隣の部屋で二人で遊んでいた小人たち。いつものように小人に「ママ!」と話しかける弟小人の声のあとに、「はーい」と答える小人の声が聞こえてきました。
[PR]
by cinnamonspice | 2008-04-15 09:33 | こども

もうひとつのジャム

c0033994_8494196.jpg
c0033994_9365388.jpg
ジャムの季節、もうひとつジャムを作りました。
ハングリーベアーファミリーの、のっぽ熊からのリクエストで再びアップルシナモンジャムを煮ました。
アシスタントの小人がおまじないのようにシナモンスティックを一本おごそかに乗せてコトコト。
毎回出来上がりが違うジャムも何度も作るうちに、少し安定して我が家の味になってきました。
c0033994_8492014.jpg

[PR]
by cinnamonspice | 2008-04-15 09:10 | たべもの | Comments(6)

ジャム作りの季節

c0033994_8101797.jpg
春、こちらではお掃除の季節ともうひとつ、コトコト…ジャム作りの季節です。
この季節限定で、スーパーマーケットにもジャム作りコーナーが設けられて、いろんな大きさの保存壜がずらりと並びます。普段はあまり見かけないペクチンをはじめジャム作りグッズもいろいろ。各メーカーの保存壜の蓋だけでも売られていたり…カラフルな蓋を眺めているだけでわくわくします。


レシピ
[PR]
by cinnamonspice | 2008-04-15 08:43 | たべもの | Comments(2)

ふんわり

c0033994_125791.jpg
昨日は急に暖かくなって、半そでで過ごしたLAですが、日陰に入るとひんやり。
日陰対策の薄手のストールを作りました。
表地はずっと前に姉が送ってくれたレースの布を。
肌に触れる裏地には伊藤尚美さんのローズミントの薄紫色の布を。
やさしいダブルガーゼの肌触りは小さいころのお昼寝を思い出します。

3年前、LAに来てはじめに驚いた光景のひとつが、大きな道路の中央分離帯に立って信号待ちの車の人に物を売る人たち。春にはイチゴ、夏にはオレンジ、雨の日には傘、バレンタインや母の日などイベントの日には鉢植えのお花や花束を。季節やオケージョンにあわせてさまざまなものを売っていて驚きます。なぜかチョコレートのm&mを売っていたりすることも(キヨスク的な感覚?)
金曜日の昨日は前の車の男性が真っ赤なバラの花束を買っていました。どなたにプレゼントするのかな。1,2分の出来事だけど、その先の笑顔を思い浮かべて胸があったかくなりました。
[PR]
by cinnamonspice | 2008-04-13 01:32 | ひとつだけのもの | Comments(6)

Zzz...

c0033994_8442111.jpg
使い道が決まる前の布を壁にかけてみました。
森の中のベッドで朝までのびのび、グウグウ。

ずっと夢見ていたのは大の字で眠ること。これまで、弟小人を真ん中に川の字で眠っていたはずが、気が付くと別のベッドで眠っていた小人も加わって一つのベッドに4人。寝相の悪い小人たちが交差して朝には人文字状態に。思い思い眠る小人たちの両脇で毎朝クリフハンガー状態のパパとママが夢見ていた小さな夢。
先週末、弟小人にベッドを買いました。小人たちの二つのベッドをつけてひとつの大きなベッドに。小人たちはその中で一晩中眠りながら追いかけっこ。
[PR]
by cinnamonspice | 2008-04-10 08:59 | まいにちのこと | Comments(10)