ビスケットの缶

<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

目が覚めたら…

c0033994_1638373.jpg
どうやら近くに妖気を感じている様子の弟小人。

[PR]
by cinnamonspice | 2008-02-29 16:40 | こども | Comments(2)

女の子

c0033994_046504.jpg
好きな女の子のイメージというと、ひざ丈くらいのワンピースにロングブーツをぶかっとはいた女の子。心の中のEmmaという女の子にもし出会っていたなら、そんな洋服を選んで着せていたかな。そしてもし私が男の子だったら、そんな女の子に出会ったら、恋してしまうなぁ。きっと。
冬の空のようなグレーの麻の布でワンピースを縫いました。週末はできたてのほやほやに袖を通して、オレンジ色に近い茶色のブーツをはいて出かけました。襟元には母が編んでくれたショールをふわりと巻いて。卒乳して初めて着るワンピース。とても寒い日だったけれど、心の中はほかほかあったかでした。
[PR]
by cinnamonspice | 2008-02-27 00:56 | ひとつだけのもの | Comments(12)

夜空

c0033994_3262675.jpg
昨晩の小人がリクエストしたおやすみの本は「ユックリとジョジョニ」。
荒井良二さんの絵だけでなく、言葉のリズムや音も好きです。
小人の選ぶ本。今晩はコレを読もうかな…という、ママの直感とぴたりと合うから不思議。

夜、おやすみ前の小人。窓から外を見て、「ママ、月、走っている!」と、目をまんまるに。
外を覗くと、強風が木々を揺らす中、夜空をたくさんの雲間を縫って月がかけているようでした。
「本当だね、月が走っているみたいだね。」
「月、はやいねー。」と、冷たいガラスにぴったり鼻を押し付けるように空を見上げる小人。
「小人と月、どっちが速いかなぁ。」と、尋ねると、
「月!!」と小人。
そしていつまでも夜空を駆け抜ける月を見つめている小人でした。
[PR]
by cinnamonspice | 2008-02-25 03:37 | | Comments(2)

お雛様

c0033994_2164032.jpg
母が送ってくれた土鈴のお雛様は手のひらサイズ。
我が家で1人の女の子(私)のお祝いにちょうどいい大きさ。

小人たちと出かけた公園では、いつの間にか木々の枝のそこここから柔らかい若葉が芽吹いていました。冬のどこまでも高い空に向かってのびるみずみずしい緑に、春がそこまでやってきていることを感じました。
その翌日の今日はこの冬一番と思うくらいしんしんと冷え込んだ一日でした。こういう日はスパイスの効いた温かいチャイを淹れて。体の芯からぽかぽか。
少し前には半袖の人もいたくらい暖かい日もあったLA、三寒四温。きっとこうして一日一日と春が近づいているのですね。
[PR]
by cinnamonspice | 2008-02-23 21:15 | まいにちのこと | Comments(8)

グラスの練習

c0033994_1734316.jpg
グラスで飲む練習中の弟小人。
小熊さん、間違ってますよ。

[PR]
by cinnamonspice | 2008-02-21 17:09 | こども | Comments(4)

靴下

c0033994_16534577.jpg
僕、3歳。
c0033994_16541277.jpg
靴下も自分ではけるよ。
c0033994_16551070.jpg
ん?

[PR]
by cinnamonspice | 2008-02-21 16:23 | こども

イウォーク族

c0033994_8292139.jpg
スターウォーズの切手シート。やはりこの方は使いたくないなぁ。
最近ヨーダだけのシートも見かけたので今度郵便局へ行ったら手にしてしまいそう…

頭痛で横になっていると森の小人たちがわらわらと集まってきて…
ブランケットをかけられて、絵本を読んだり、トン、トンと叩かれたり、不思議な言語で話しかけられたり、子守唄を歌われたり…
なんだかスター・ウォーズのイウォーク族(ジェダイの帰還に出てきたあのぬいぐるみみたいな小人たちの名前だそうです。)に遭遇したような気分。
[PR]
by cinnamonspice | 2008-02-21 08:34 | こども | Comments(4)

小箱

c0033994_17543339.jpg
手のひらに乗る小さなベレスタ。ぷつ、ぷつ、と小さな実に胸がきゅん。

まだかすかにベビーの香りが残る弟小人。
お昼をたべて眠ったはずがお昼寝から覚めるとすっと軽くなっていること。
ご飯を見たときの「あっ」と小さい歓声。
眠っている間のもぐもぐおっぱいを飲んでいるようなしぐさ。(卒乳はしたけれど。)
お昼寝のあとの綿毛のような少ない毛にできた小さな寝癖。
今だけのひとつひとつを小箱にしまっておけたらいいのにな。

+++
風邪のため、お便りとコメントのご返事が遅くなりそうです。すみません、もうしばらくお時間をください。

(お便りをいただいている)えみさんへ…
理由はわからないのですが、こちらからメールを送信すると戻ってきてしまうためご返事できずにいます。いただいたお便りにご返事ができなくてすみません(><)

[PR]
by cinnamonspice | 2008-02-16 18:13 | すきなもの | Comments(6)

男の子の世界

c0033994_15164783.jpg
男の子の世界を築き始めた2人。
そのうち二人にしか見えないものが見えるようになるのかな。

[PR]
by cinnamonspice | 2008-02-16 14:20 | こども

強いお酒

c0033994_3231877.jpg
今日はValentine's Day。我が家の3人の男性たちにチョコレートケーキを焼きました。
3層のチョコレートのスポンジにガナッシュクリーム、ホワイトチョコレートの雪が降り積もったケーキ、
ハングリーベアーファミリー、ますますまあるくなりそうです。
ガナッシュクリームにお酒をちょこっと入れたかったのだけど、ガマンガマン。


強いお酒
[PR]
by cinnamonspice | 2008-02-15 03:57 | まいにちのこと | Comments(4)