ビスケットの缶

<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

コーヒーの香り

c0033994_2042127.jpg
マーケットで見つけたレースとことり形の抜き型

一番最後まで時差ぼけをしていたのは私と弟小人。明け方一人起きては目がパチパチ。眠れないときはホットミルクが効くと聞いていたのを思い出して飲んでみたりするもののやっぱり目はパッチリ。時差ぼけのせいか、山の天気のように晴れたり曇ったりの体調に家篭り巣篭もりの日々。そのなかで一番うれしかったのはコーヒー好きの父とコーヒーを淹れて飲んだこと。「あなたがいなくなってから、お父さんはインスタントのものを飲んでいるのよ。」という母。「おいしいコーヒーでも飲むか。」という父とポトポトと落とした一杯はほうっと心にしみました。
[PR]
by cinnamonspice | 2007-10-30 20:12 | すきなもの

小さな発見

c0033994_7413646.jpg
メープルメレンゲを焼いたシートの上に見つけたdots。

中学時代の友人と再会をしました。それぞれ家を構えたり、ベビーが生まれたり、住むところが変わったり、変化はあるものの顔をあわせるとすぅっと溶け込んでしまうから不思議。大人は大人、子供は子供たちで大いに遊んでおなかいっぱい心も一杯の一日でした。同じ年同士で話していて、驚いたのは実は早生まれの私は今年が厄年ではなくて来年だったということ。今年は前厄。来年が本番だったなんて…ショックだなぁ。
[PR]
by cinnamonspice | 2007-10-29 07:45 | まいにちのこと

パンの香り

c0033994_1105017.gif
11時間の空の旅を経て無事日本へ着きました。久しぶりの実家はいつもの父の庭が待っていました。レギュラーメンバーは少し変わっていたけれど、庭の隅には私たちが小さいころからある金木犀が香り、秋というのに父好みの小さなお花がちらちらちらと咲いていてほうっと心が和みます。少しの変化はあるものの変わることなく帰る場所があるというのはとてもありがたいなぁ。
さて、この二日間は小人、弟小人、ママは風邪で私の実家で診療所のような暮らし。日本に来る前から楽しみにしていたのは配送でお願いした憧れのペリカンのパン。緑のペリカンの絵と小ぶりな大きさがかわいらしくてにっこり。ペリカンさんことご主人のお顔が目に浮かんでもう一度にっこり笑みがこぼれます。分厚くスライスしてもぐもぐほおばりました。
そして、とびきりのパンをもうひとつ。診療所状態の家に姉から小人の咳止めとおいしい薬(パン)の差し入れをもらいました。Pain de Conaのバゲットと豚のリエット、そして厚切りの食パン。姉が帰ったあとにはふわんとパンの甘い香りがありました。
[PR]
by cinnamonspice | 2007-10-27 11:01 | たべもの

旅支度

c0033994_110551.jpg
日本、アメリカ、親子4人で6冊のパスポート。
小人たちのパスポートもぎりぎりセーフで揃いました。

ハチドリが羽根を休めるように、休息に二週間日本へ行ってきます。と言っても子ハチドリもパパハチドリも一緒(^^)二年ぶりの日本、じいじばあばとすごす時間、そして乗り物博士の小人としては電車や飛行機に乗るのを楽しみに。ひとまわり大きくなった今年はどんな記憶のかけらをポッケに詰めて帰ってくるかな。今回の旅には小人カメラも持参して、小人の瞳に映る日本の秋の景色もおさめられたらと思います。
のんびりの更新になりますが、よろしくおねがいします。

More
[PR]
by cinnamonspice | 2007-10-23 01:49 | まいにちのこと

お箸

c0033994_4341096.jpg
小人は2歳になったころから使い始めたお箸。
小さいお箸でスタートして、最近ではパパと同じ大人のお箸を使うのが小人のこだわり。
お箸で食べるのが楽しい小人。

この数日、昼夜リレーをしながら夫婦で写真とにらめっこ。小人が生まれてからも弟小人が生まれてからも一冊もできていなかったアルバム。重い重い腰をあげてアルバム作りにとりかかりました。ひとまず目標は小人、弟小人、それぞれの生まれてから1歳までのアルバム。膨大な量の写真の選別を私、そのあとのレイアウトや仕上げをだんなさま、とリレーを。アルバム作りで今回お世話になったのはこちら。増刷できるので日本のじいじばあばたちに贈ろうと思います。
小人の写真を見ていて気が付いたのは食べている写真の多いこと。もぐもぐ口いっぱいで食べているようすは一番幸せな眺めなのかな。
[PR]
by cinnamonspice | 2007-10-22 04:36 | こども

羽根を休めるとき

c0033994_725165.jpg
週末のだんなさまと夜のおやつは、お皿の上にちょこんととまった蝶ちょのチョコレート。

ベランダで洗濯物を干していると、ハチドリが木にとまって、羽根を休めていました。
長い優雅なくちばしで鮮やかな玉虫色の羽根を毛づくろい。いつも忙しそうに飛び回るハチドリをこんな風にゆっくり眺めるのは初めてだなぁ。ハチドリだってゆっくりくつろぐときもあるのですね。
以前、お友達から聞いた"ハチドリは紫外線でものを見ていて、蜜をみつける"という話を思い出しました。レーダーのように蜜がある場所がよく見えるのかなぁ。甘いもの好きな私もそんな魔法の目、欲しいなぁ。
[PR]
by cinnamonspice | 2007-10-19 08:58 | 今日のおやつ | Comments(6)

結婚指輪

c0033994_9374635.jpg
大きな声では言えませんが、実は結婚指輪が行方不明になるという事件が発生。来月に結婚記念日が迫っていてだんなさまとも記念日の話題ものぼるというのに。一番有力な毎朝の指輪配達人(小人)に訊ねても知らないとのこと。一週間たっても出てくる気配もなく、このまま迷宮入りの予感も…結局行方不明だった指輪は無事今日みつかりました。(発見現場はなぜかウォークインクローゼット、そばに小人のカメラがあったのも気がかり。)あきらめて落ち込んでいたときの久々の再会、うれしくてその場ですっと指にはめてみました。改めて目がいったのは結婚して6年で指輪についた無数の傷。ずっと前にお友達が結婚指輪のこの傷を褒めてくれたことがありました。歳を経ておばあちゃんになったときに、シワをほめらられたらきっとこんなふうにうれしいのかな。
[PR]
by cinnamonspice | 2007-10-18 09:56 | まいにちのこと | Comments(6)

秋を探しに

c0033994_3383490.gif
公園でピクニック。大きい秋、小さい秋、秋をたくさん見つけました。

[PR]
by cinnamonspice | 2007-10-17 03:35 | こども

Bread Tin

c0033994_2534557.jpg
週末のマーケットの店先にぽつんと置かれた両手で抱えるほど(一メートルくらい?)の大きな缶。
時間を経たエナメルの優しい黒の色、Breadの文字もとっても好み。

先日お買い物先で小人のmommy&meのお友達と偶然バッタリ。夏休みの前、最後に会った時は出産を控えた大きなお腹の妊婦さんだったお友達は、無事出産を終え小さなベビーちゃんと一緒のお買い物でした。久しぶりの再会にハグを求められたものの…実はアメリカに来て未だになれないのが挨拶のハグ。するたびにいつもぎくしゃく(^^;)今回はそばで見ていただんなさまいわく「cinnamonさん、キスしちゃうかと思ったよ。」とニヤニヤ。一瞬同じ方向に顔を向けてしまった私、思い出してはニヤニヤ、ぽりぽり(^^;)
[PR]
by cinnamonspice | 2007-10-17 02:58 | すきなもの | Comments(6)

小さな木の実

c0033994_11214131.jpg
Esteri Tomulaの小さなブルーベリーのプレート。
カレンツやブルーベリーなどツブツブ(の木の実)のものに弱いのです。

母から聞くところによると…どうやら今年私は厄年だそう。今年も半分くらいすぎたころに聞いたので「今頃気づくなんて、お母さんもうっかりしていたわね…」と笑っていた母。
昔どこかで聞いた話では厄年は大きな買い物をするといいとか。本当かな?ある日目が覚めたら、家の前を金のガチョウさんが、トコトコ歩いていたりしないかなぁ。ナンテいう欲張り者は、厄の前にバチがあたりそうですね。(^^;)

+ + +

夕方小人二人とお散歩に出かけました。真っ赤な小さな実がたわわになっている木をみつけて小さな秋に目を細めました。朝はすっかり冷たい空気についつい大きく開ける窓を小さく閉めます。秋から冬へ。大好きな季節です。
[PR]
by cinnamonspice | 2007-10-13 11:34 | すきなもの | Comments(8)