ビスケットの缶

<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

指輪配達人

c0033994_982168.jpg
毎朝会社へ向かうだんなさまをお見送りに、玄関まで結婚指輪を運ぶ小人指輪配達人。
いつの間にか手に入れたママのミニチュアのかごに入れて、
マイカーに乗って運んできます。忙しい朝には迷惑イエイエ、助かります。

[PR]
by cinnamonspice | 2007-09-29 09:13 | こども | Comments(12)

届かない荷物

c0033994_8561247.jpg
秋の曇り空の今日は小人二人と外でお茶を。
穏やかにお茶をするママと小人のそばで新種の鳥類のような声を発してご機嫌?の弟小人。
夜に一本の電話。
「荷物だけど…着かないことを伝えようと思って…。待っているといけないと思ったから。」という日本の兄からの電話。
胸がずきんとしました。弟小人の誕生日のお祝いにと、お義姉さんが「遅くなってしまうけれど近日中に送りますね。」というメールをもらっていたものの、それからずっと着かずにいた荷物。お義姉さんも子育てのお忙しい合間のこと、きっと送れずにいるのだろうな、と思っていたときのことでした。

More
[PR]
by cinnamonspice | 2007-09-29 09:02 | まいにちのこと

すごいねー

c0033994_2305973.jpg
Bread Barで決まってオーダーするGorgonzola Eggplant Omelet。
それを真似して最近は朝にブルーチーズとナスのオムレツを。
これが至福の味なのだけど、うっとりしているのはママだけで、気が付けば男性陣からは冷たい視線。
というわけで、ママはブルーチーズ、男性たちはモツァレラチーズで作ります。

「すごいねー」が、小人の覚えた言葉。
パンを作る様子をそばで見ていた小人、パンを焼く匂いに誘われてやってくると焼きたてを一緒にもぐもぐ。「ママ、すごいねー。」「パン、すごいねー!」、オムツのダンボールを開けると、横から「ママ、すごいねー。」
そして…トイレトレーニングは一向に進まない小人ですが、パパとトイレに行っては「パパ、すごいねー。」「トイレ、すごいねー」とつぶやく小人です。
その小人、ブルーチーズを初めて食べた感想は…「痛い。もういいの。」でした。
[PR]
by cinnamonspice | 2007-09-27 02:47 | こども | Comments(22)

c0033994_2371875.jpg
少し前にマーケットで見つけた古い鏡。
ティアラのような縁と鏡の裏の色あせた古いビロード。
乙女の顔ではなく、キャンドルの灯りを優しく映します。

この秋初めてのブーツに足を通してSanta Monicaへショッピングに行きました。
コツ、コツ、コツ…久しぶりに耳にする地面を踏みしめる大好きな音。リズムに乗せて気持ちも軽く。
お店に並んだ秋色の服にドキドキしつつ、ついつい目がいくのはブーツとマフラー。Urban Outfittersで見かけたミルクをたっぷり入れたミルクティのような色のブーツもすてきでした。秋の洋服、"今日は見るだけ"のはずがたくさん刺激を受けてやっぱり素通りできずにお買い物。ふらりふらりが気持ちのいい季節です。
[PR]
by cinnamonspice | 2007-09-25 03:00 | おかいもの | Comments(8)

高いと長い

「ママ、見て!」と、行った先には…
c0033994_025573.jpg
「高ーい!」
そしてその翌日も呼ばれていくと…
c0033994_035272.jpg
「長ーい!」
が、ありました。

[PR]
by cinnamonspice | 2007-09-25 01:02 | こども

小人の瞳に映るもの

c0033994_620711.jpg
秋の香り、チャイのスパイスを使って作ったpumpkin spice scone。
Mommy&Meをお休みした今日は弟小人の眠っている間にもぐもぐ。

小人のカメラから、時々写真をパソコンへ移す作業をしながら、小人の目に映るもの、心の中をそっと覗かせてもらっています。どれもいつの間にかとっていたものがほとんど、その中に一枚カメラを構えた私が、正面から小人を撮っているところの写真がありました。小人を見つめる自分の姿を見るのはなんだか別人をみるような不思議な気持ちに。いつも写真は撮られるたびに、緊張してカチンコチンな私だけど、見たことがないくらいとても柔らかな表情の自分を見つけて驚きました。
夏の終わりに小人が撮ったものにはベランダで青空の下、さんさんとお日様を浴びて揺れる洗濯物の写真がありました。見ているととろんと眠くなるような気持ちいい一枚。小人もそんな思いでシャッターを押したのかな。パソコンの小人の写真のフォルダへ写真を落として再び空っぽにして準備完了。充電は小人が。また気ままに写真を撮ってカメラがいっぱいになるまで楽しみに待ちます。

More
[PR]
by cinnamonspice | 2007-09-21 06:29 | 今日のおやつ | Comments(8)

ごますり

c0033994_0492339.jpg
今日の小人はごますり練習中。生きていくうえで時には大切?

[PR]
by cinnamonspice | 2007-09-21 00:51 | こども

記録

c0033994_108575.jpg
日本の姉から弟小人に届いたプレゼント。オルネドフォイユの包みにドキドキ。


More
[PR]
by cinnamonspice | 2007-09-20 10:28 | こども

linen butterfly blouse

c0033994_2215096.jpg
たっぷりとした厚みのあるリネンの布でブラウスを作りました。
今回は型紙から作ったので時間をかけて出来上がりました。
半そでの袖口にはアンティークレースを。冬にはタートルネックを中に着て重ね着をしようかな。

More
[PR]
by cinnamonspice | 2007-09-17 02:32 | ひとつだけのもの | Comments(14)

maple cream butter

c0033994_321755.jpg
アイスクリームのようなかわいいパッケージのmaple cream butterは甘しょっぱい濃厚な味に笑みがこぼれます。
トーストしたWhole Wheat Bagelにたっぷり乗せて、もぐもぐ。
メープルシロップ+バターが一つになって、忙しい朝にもぴったりです。

小人は寝つきが悪いのでママは時々寝たふりをします。
「Zzzz…」すると、耳元で「ママー!ママー!!」と大きな声や「フゥーッ」とびゅうびゅう強風が吹いてきたり。最後はまぶたをこじ開けてきて…あえなく降参。
そういえば、小さいころ寝つきが悪い私も、うとうとしている母のまぶたをこじ開けたと、母から何度も聞かされたっけ。これも遺伝?
というわけで、クマに死んだふりするのと同じく小人に寝たふりも効果はなく…起こそうとエキサイティング、逆効果です。
[PR]
by cinnamonspice | 2007-09-16 11:31 | たべもの | Comments(2)