ビスケットの缶

<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ふわり。

c0033994_1058741.jpg
お友達に教わってからというもの、トーストにバターの代わりにマスカルポーネチーズを塗っています。バターよりもふわりと軽くホイップクリームのようなこっくり優しい味に夫婦そろって(食いしん坊小人も♪)すっかりとりこ。さくっとトーストしたイングリッシュブレッドにマスカルポーネチーズを塗って、さらにその上にボンヌママンのキャラメルソースを。バタースカッチのような禁断の味(^^)もちろんジャムとも相性がよいのでその日の気分でトッピングを変えて。シナモンレーズンベーグルにはシンプルにそれだけを塗ってもぐもぐ。朝ごはんの名脇役です。
[PR]
by cinnamonspice | 2007-06-30 11:07 | たべもの | Comments(12)

白いお化け

c0033994_70240.jpg
白いお化けさんの今日のおやつ。
化粧品を買ったときにいただいたフェイシャルトリートメントマスクのサンプル。その夜、せっかくだからといつもしないフェイシャルパック、いそいそと目と鼻と口がくりぬかれた白いシートを顔に。すると…
私の顔を見て驚愕の顔の弟小人と小人の顔。
「ママ、怖い、やだぁ。」と小人。弟小人も目を大きく見開いてfreeze。
あれれ。。。
美しくなるはずだったのだけれど、すっかり怖いお化け!?悲鳴と号泣の嵐に仕方なくお化けは早々に退散。マスクを外しいつものママに戻ると、「ウフフ。」と安堵の笑みの小人たち。それ以来「悪い子にしていると、白いお化けがくるからね~。」自分で言いながら少しさびしかったりして。
[PR]
by cinnamonspice | 2007-06-28 07:04 | 今日のおやつ | Comments(10)

It's a Boy!

c0033994_6281924.jpg
お友達の手作りのケーキ、ダイパーケーキ、テーブルの飾りつけそれぞれ用意した小さなギフト。みんなの心を込めて。
昨日はsurprise!でベビーシャワーをお友達と開きました。8月に予定日が迫った主役の妊婦さんの驚いた顔!
大成功☆お腹のベビーちゃん、驚かせてごめんね。

[PR]
by cinnamonspice | 2007-06-28 06:36 | まいにちのこと

たぽん、たぽん。

たぽん、たぽん、という水枕の音を聞きながら眠っていました。
よく風邪をひく小人たちのために、お義母さんにお願いして送ってもらった水枕、結局一緒に寝込んでいた小人が使わなかったので私が一人占め。
たぽん、たぽん、カラ、カラ、カラ…この音を聞いているとほっと深い眠りに落ちれるのはお母さんのおなかにいたときのことを思い出すからかな。
c0033994_4465972.jpg
ペリエをレモンのはちみつ漬けで割って飲みました。
風邪にビタミンCをと思ったけれど…レモンが喉にしみるぅ。。。

[PR]
by cinnamonspice | 2007-06-24 04:53 | まいにちのこと | Comments(15)

Shaker Basket

c0033994_9283214.jpg
我が家にお迎えしたShaker Basket。シンプルで美しい。
ずっと前からそこにあったような不思議な空気があります。
すてきな籠を持った若い女の人を見かけました。ころんとしていて、刺し色の赤や青がスパイスのように効いたしなやかだけど丈夫に編まれたもの。主にそっと寄り添って「たくさんの果物を買っても大丈夫ですよ。」籠もそう言っているような。Whole Foods Marketではすてきな籠やエコバッグを持った人を見かけます。実は少し前に手にした珊瑚色のフィッシュネットのバッグもレジで前に並んでいた女の人が、お店の人にエコバッグとしていくつもの麻色のフィッシュネットのバッグを差し出すのを見て、真似っこしたもの。そして最初に書いたすてきな籠の正体は…最近別のWhole Foods Marketで見かけてアフリカの籠ということを知りました。マーケットで見かけるカゴたち。みんなどこか主に似ているようで楽しくなります。
[PR]
by cinnamonspice | 2007-06-20 10:08 | おかいもの | Comments(18)

Ode to Dad

c0033994_636425.jpg
父の日の朝、Maija Isolaさんのテーブルクロスをひきました。この冬の空のようなグレー、大好きな色。ふわっとテーブルにかけると背筋がぴんとのびます。この日のメニューは"ビーフシチュウ"私が作る予定だったけれど、「俺が作るよ。」と、だんなさま。手にしたのは3年ほど前、小人が生まれたときにハワイに駆けつけてくれたお義父さんが教えてくれたレシピ。「簡単、簡単。」と手にしただんなさまでしたが…しばらくして「意外と手が込んでいるんだなぁ。」と、ぽつり。
気が付いたら…父の日だけど我が家の"父"にご馳走になってしまいました。
[PR]
by cinnamonspice | 2007-06-19 06:43 | すきなもの | Comments(4)

牡丹

c0033994_843023.jpg
父の日までもちますように…長めに切った茎ダケド、間に合うかな。
昔、実家から駅までの道のりの途中に、毎年たくさんの牡丹が美しく咲くお庭がありました。ぷっくらと大きなつぼみが膨らみ始めると、いつ咲くかなぁと、憂鬱な梅雨の季節の小さな楽しみでした。どんよりと重いグレーの空の下でそこだけ別世界のように、のびのびと可憐に咲く白とピンクの牡丹。梅雨本番となると牡丹のために庭の主がさしかけた透明の傘。いまごろまたつぼみが膨らみ始めたころかな。

More
[PR]
by cinnamonspice | 2007-06-16 08:16 | すきなもの | Comments(6)

コーヒー党

c0033994_4255625.jpg
王冠のようなカヌレの形、かわいらしくて好き。コーヒーとも仲良し。
昨日は我が家でコーヒー党の集いを。(といっても秘密結社よりもひっそりと小さな集い。)お友達はおいしいお土産を手に訊ねてきてくれました。久々にお目にかかったカヌレ。アメリカの地での再会に感激です。真夏のようなとても暑い一日だったのでお店のおいしい氷を浮かべてアイスカフェラテを。(おいしい透き通った氷を砕くときのカシャ、カシャというクリスタルな音も好き。)コーヒー豆はPeet's Coffeeの「Major Dickason's Blend」を淹れました。豆は時々浮気心でいろいろ試すけれど、結局だんなさまと二人がっくりうなだれてPeet's CoffeeかStarbucks Coffeeのものに戻ります。豆をひきながらたちのぼるいつもの香りにふぅ。
さて、コーヒー党の会合はというと、動物園、きのこ、りす、御守り、絵本、ヘンリーくん…熱くトーク。あれ?コーヒーは??
[PR]
by cinnamonspice | 2007-06-15 04:28 | 今日のおやつ | Comments(4)

一個チョウダイ坊やのその後

c0033994_12135944.jpg
だんなさまの顔色を伺いながら買い物かごに入れたパルミジャーノレッジャーノ(呪文みたいで好きデス。)のバター。
ECHIREバターのようにねっとりほんのり甘くておいしい。冷蔵庫に入れても硬くなりません。
Bread Barのイチヂクのパンにたっぷり乗せてもぐもぐ。

半年ほど前から我が家に現れた一個チョウダイ坊やとは小人のこと。朝ごはんのパンに塗るジャムは「一個、大きい、ジャム、チョウダイ」と、"大きい"が付いて少し難易度が上がりました。ジュースのお代わりも「大きいジュース、チョウダイ。」さらにお代わりを「一回?」ナンテ首をかしげる技も。しぶるママに「さいご、さいご(最大の笑顔)」なんだかこの会話、閉店間際の飲み屋さんの会話のような…
最近ふいに新しい言葉がポロリとこぼれるたびにドッキリのパパとママ。お風呂で「パパ、狭いねー」と言われてびっくりのパパ(苦笑)つまみ食いを見つかって「ママ、おいしい?」「甘い?」「辛い?」「酸っぱい?」と質問攻めにタジタジのママ。パパとママの会話に「本当?」と入ってきたり。探し物をしていると横から「ナイネー」という声が。どれも使い方はあっているのだけれど…初めての言葉たちに思わず耳を疑ってしまいます。ぽりぽり。
[PR]
by cinnamonspice | 2007-06-13 12:25 | たべもの | Comments(12)

camera

c0033994_132994.jpg

ママがダウンしている間、小人が手にしたのは使わなくなって小人に託したデジタルカメラ。
しっかりカメラを充電して、家の中のそこここを撮影していました。
撮ったものを見せてもらったら…眠る弟小人、いつも水やりをしている竹、横転していた小人のバス、ブラインドから差し込む光、小人の足、ママの足、読書するママ、ベッドルームの窓からの眺め、ブランケット、小人を撮るママ、アパートメントの廊下、廊下を歩くママの足…小人の瞳に映る世界を見せてもらったようでした。
c0033994_1344020.jpg
小人カメラマン作品1、弟小人


More
[PR]
by cinnamonspice | 2007-06-12 03:16 | こども | Comments(12)