ビスケットの缶

<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

コーヒー1杯の時間

c0033994_9552332.jpg
数日前から小人の小さな怪我に始まり、私の腰痛など痛い日々が続いていました。昨日もお友達との約束の入った朝に小人が再び小さな怪我を。小人のことを気にとめながらお出かけをして、家に戻り弟小人に授乳をするとすぐに小人をpick upに。その途中に郵便局や銀行、クリーニング屋さん、ガソリンスタンド(改めて書いているだけでも息切れが。)…いくつもの用事を弟小人と車で飛び回りました。結局、不在通知を手に出かけた郵便局の速達の小包は受け取れず、再び車に乗るとふらふらと不思議な運転をする車に危うくぶつかりそうに。ガソリンスタンドでは機械にクレジットカードが使えないという張り紙。仕方なく現金を入れるとお釣りは帰ってきたものの、どうも足りなくて…出てきたレシートを見るとおつり切れの表示、係員のところへ返金に来てくださいとのこと。ふう。道中にも次から次へとひき起こる小さな事件。最後に小人の顔を見てほっと一安心。夕飯の支度を始める前に小人たちに「ママに一息させてね。」と、コーヒーを淹れて一息を。そう、この日のいろんな事件、すべてはこの一息が足りなかったのかもしれません。「Shaker Style Book」のページを開くと穏やかな時間が流れていました。
そして今日も私はだんなさまのコルセットを。もうしばらくのお付き合いになりそう…(汗)
[PR]
by cinnamonspice | 2007-05-31 10:25 | まいにちのこと | Comments(16)

Emma

c0033994_444158.jpg
日焼けした女の子をイメージしてカプチーノ色のチュニックブラウスとブロンズ色のバレエシューズを買いました。
珊瑚色でさし色を。夏のしたくも少しずつ。

ハワイで小人を生んだとき、だんなさまが最後まで悩んだ"珊瑚"という名前。結局小人は違う名前になったけれど、この色を見るたびにコーラルというより珊瑚(さんご)という響きがすうっと胸に収まります。
そして弟小人がもし女の子だったら…私が心に決めていた名前が"Emma"。この世界では会うことのない女の子だけど、今もそうっと私の胸の中に住んでいます。
[PR]
by cinnamonspice | 2007-05-30 05:50 | おかいもの | Comments(10)

ヒミツ

c0033994_226472.jpg
ボール遊びの大好きな男の子のためのT-shirtを作りました。今度は見返しもつけて。
crocsのサンダルにもシビッツの星をひとつづつ。

メモリアルデイの連休。夕暮れ小人たちと3人、アパーメントの中庭へボールを持って行きました。ボールで遊んで(優しいパパのサッカー教室と違ってママのはフェイントあり、競り合いありの激しいもの。笑)、シャボン玉をして…すると、リスに遭遇。アリスのように小人と二人、忙しそうなリスの後についていくと、木の実をみつけてアイビーの茂みに隠すところでした。リスってエサをしまう習性があるけれど、そのまま忘れてしまうと聞いて以来少し親近感を。思いがけずそのダイジな木の実の隠し場所の証言者に。思い出せなくなったら聞いてね。小人とつぶやきながらリスと傾き始めた夕日にさよならをしました。

ヒミツを、コッソリ。
[PR]
by cinnamonspice | 2007-05-29 02:28 | ひとつだけのもの | Comments(6)

おやすみの前

c0033994_713627.jpg
小人が生まれたとき母からもらったピローを使っていた弟小人でしたが、汗っかきなベビーたち、
すっかり汚れてしまったのでbird pillowを作りました。
中身は前のピローの砂のような粒粒を。動かすとさざ波のような音がします。
うらやましそうに見つめる小人にも作ってあげようかな。

一日の終わり、昨日はrockerでゆーらゆーら、コトンと眠りに落ちた弟小人。小人が同じ月齢のころは抱っこして家の中をうろうろしたけれど、重い弟小人が寝くずったときはこの方法が一番効くおまじない。
小人は「ラチとらいおん」の絵本を読んで夢の中へ。すっかりストーリーも覚えて、ライオンがラチを押し倒すシーンでは、私が読む前に「えいやっ」と、掛け声を。強くなるための体操をするシーンでは「いち、にっ、さんっ」「いち、にっ、さんっ」、ラチがぽっけの中に手を入れてライオンの代わりにりんごを見つけるシーンでは「Apple!」と声に出して。いつの間に、そんな風に楽しめるようになったんだな。
[PR]
by cinnamonspice | 2007-05-27 06:43 | ひとつだけのもの | Comments(6)

乙女の中身

c0033994_651336.jpg
乾燥するLA、喉の弱い私はお出かけに飴ちゃんが必需品。
その飴ちゃんのためのbagを作りました。ガーリィな見た目だけど、今日の中身は抹茶飴。シブイ!?
再びおひさまが戻ってきて、この数日夏模様。朝、鏡の前に半そで/ノースリーブの私と長袖のだんなさま。暑さが苦手の私、寒いのが苦手のだんなさま。同じ季節に暮らしているの?というようないでたちに思わずフフフ。
ソウゲンの服を着てでかけたら、アメリカ人のママたちが褒めてくれました。手作りと聞いて驚くママたち、うれしいなぁ。
[PR]
by cinnamonspice | 2007-05-26 08:18 | ひとつだけのもの | Comments(6)

時計の針

c0033994_1065344.jpg
最近仲間入りしたそれぞれ年代の違うアンティークのsilver spoon。
磨いたら時計の針が戻ったかのように輝きを取り戻しました。

姉が日本からの小包にそっと入れてくれたRope Picnicのフリーペーパー。すぐに読んでしまうのはもったいなくて、夜眠るときまで我慢して一緒にベッドもぐりこみました。表紙の写真の大きなCLOSETから始まる物語、コチコチ、時計の針が戻っていって小さいころの私に出会いました。こういう贈り物、うれしいなぁ。
私にとってのクローゼットはかくれんぼの隠れ場所だったり、こっそり母のベルトやスカーフを借りて背伸びをしたおしゃれをしてみたり…そんな思い出が詰まった場所だったっけ。さて、肝心な私の宝物のしまい場所はどこだったかな。
小人たちは、どんな宝物をどこにしまっていくのだろう。
[PR]
by cinnamonspice | 2007-05-23 14:05 | おかいもの | Comments(4)

ママカレー・パパカレー

c0033994_157387.jpg
週末のパパカレー
我が家にはママカレーとパパカレーがあります。
ママカレーは平日に市販のルゥで作る白いご飯とナスとチキンのごくごく普通のカレー(^^;)パパカレーは週末に時々登場。前日にタンドリーチキンを作る(漬ける?)ところから始まるバターチキンカレー。おまじないのようにスパイスをパラパラ、ごりごり乳鉢ですり合わせて作っているけれど辛さも控えめなので小人も一緒に。一杯では済まなくていつもおかわり♪のいい食べっぷり。パパカレーの日はママがバターレーズンライスを担当。この日はお友達に教わったTrader Joe'sのふわふわもちもちのナンも用意して。週末はおなかをすかせてパパの「カレー作ろうか?」の声を待つママと小人です。
[PR]
by cinnamonspice | 2007-05-22 01:59 | たべもの | Comments(8)

乙女のポーチ

c0033994_848589.jpg
ハギレを使って乙女のポーチを作りました。
中身は…化粧品や小さな鏡など。お出かけのバッグにそっと忍ばせて。


+弟小人note+
[PR]
by cinnamonspice | 2007-05-20 09:01 | ひとつだけのもの | Comments(10)

c0033994_15313284.jpg
マーケットで出会った古いリネンのナイティ。
笑顔がすてきだったお店のオーナーの女性のようにたっぷりとジーンズに合わせてはこうかな。
夜ベッドに入ってから寝つきの悪い私に対して、「10秒で眠れる」と胸を張るだんなさま。私の話の途中からあやふやな返事になったと思ったら夢の中。いつも思い切りハッピーな夢ばかり見ているのに、たまに私が登場するといつも悪役というのは何故!?そして数日前のこと、小人も「ママ~、ママ~」とうなされている様子。もしや…こちらでも悪役?(;_;)そんなこんなでも朝目が覚めたときにふとだんなさまと小人が同じ寝相で眠っているのを見つけるとふふふ、と悪役のこともすべて忘れてしまう瞬間です。
 夜中、必ずママのベッドにもぐりこんできていた小人も、最近は一人でわんわんベッドで眠れるようになりました。
c0033994_1535416.jpg
胸にはJHのイニシャルの刺繍。前の主はどんな夢を見ていたのだろう。

[PR]
by cinnamonspice | 2007-05-18 15:36 | おかいもの | Comments(8)

アイスブルー

c0033994_1144035.jpg
マーケットで手にしたのはとろんとしたアイスブルーのボタン。
おばあちゃんのお店でボタンの海から手のひらにひとつづつお気に入りをのせていて、気が付くと同じようなブルーのボタンが並んでいました。そういえば実家のバスルームの壁もこんな水色だったっけ。
アイスブルーに惹かれたのは真夏のような日差しのせい、それとも青空のせいかな。フローズンレモネードをほおばりながらのお買い物が楽しみな季節になりました。

小人と病院
[PR]
by cinnamonspice | 2007-05-17 01:44 | おかいもの | Comments(6)