ビスケットの缶

<   2006年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

よいお年を☆

c0033994_12151397.jpg
後藤義国さんの粉引きのポットに赤いルイボスティを入れて栗の渋皮煮とお茶が最近の楽しみ。
栗の渋皮の縞模様、自然の作る美しさにうっとり。

日本を離れてからクリスマスが去ると、ひっそりと静けさに包まれた街並みに今年ももうおしまいというさびしさがどっと押し寄せてきます。今日は大好きなご夫妻と家族そろってランチに。ふと車の窓からいつものように空を見上げると澄んだ青空のキャンバスに"WHO WILL SHE CHOOSE?"と、飛行機雲の文字。何かの宣伝?というだんなさま。誰かのメッセージだったらすてきなんだけどな。

さて、今年もいよいよ明日でおしまい。訪ねてきてくださったみなさま、今年一年お付き合いくださってありがとうございました。来年もどうかよろしくお願いします。
新しい年がみなさんにとってすてきな一年でありますように。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-12-31 12:32 | まいにちのこと

カレンダー

c0033994_10343157.jpg
クリスマスの翌日はインド式?アフタヌーンティにCHADO TEAROOMへ。
ラベンダー色の壁、どこか懐かしいデコレーション、壁に掛けられたパンダの絵、
不思議な空間が広がります。

我が家にないものはカレンダー。正確に言えばあるのですが…陽の目を見ることのなくクローゼットの扉の裏側にひっそり掛けられています。カレンダーは書き込めるものが好きで年々シンプルなものに。書き込むのも家族や友達のお誕生日病院の予定など。でも結局ほとんど見ることもなくてめくるのも忘れてしまうくらい時がとまっています。曜日に関係ない暮らしになってカレンダーも封印。ますますノンビリな毎日になりつつあります。せめて大晦日とお正月は忘れないようにしないと(^^;)

インド式?
[PR]
by cinnamonspice | 2006-12-30 10:45 | まいにちのこと | Comments(24)

Faces

c0033994_872093.jpg
クリスマスの夜、夕食の支度の合間に小人が描いていた絵。
これまで描くのは"葉っぱ"と"じった(ジグザグ線の階段?)"この日初めて"顔"を。
"顔、目、鼻、口、耳"とひとつひとつ言いながら出来上がったのはみんなみんな違う顔。

顔といえば…一週間ほど前のこと、目が覚めたら小人の目が二重に。翌日もそのまた翌日も。二年間ずっと一重だった小人だけになんだか見慣れないママ。一日に何度も小人の顔を覗いてしまいます。さて一体どちらが本当の小人?
c0033994_83988.jpg
初めて小人が色を手にした日の絵。
記念の絵は日付と小人の名前を記して。

[PR]
by cinnamonspice | 2006-12-29 08:40 | こども | Comments(8)

Christmas Cake

クリスマス当日、アパートメントの中庭から聞こえてきた子供たちの楽しそうな声に誘われて窓から覗く小人。思わずママも一緒にコッソリ覗かせてもらいました。そこにはぴかぴかの自転車やローラースケート、サンタさんからの贈り物をうれしそうに持ち寄って遊ぶ子供たちの姿が。みんなに幸せを。クリスマスってすてきだなぁ。
c0033994_1442445.jpg


“oyatsu”
[PR]
by cinnamonspice | 2006-12-27 15:13 | たべもの | Comments(18)

Christmas Eve

c0033994_11255898.gif

クリスマスイヴは日が暮れるころからキャンドルをともしてすごしました。
キャンドルのゆれる光に手をかざしてひらひら、きらきらしてキレイと教えてくれる小人。大人たちのわくわくの空気を感じて小人もうきうき。
とろりとしたキャンドルの明かりの中のディナー。大切な家族という宝物が増えた今年、思い出に残る一年に「ありがとう。」、小さく胸の中でつぶやきました。

+menu+
・cheese(Fromager d'Affinois・Amadeus Cheese)/
プロシュート/Assorted Biscuits/葡萄
・stuffed olive3種(リコッタチーズ・ブルーチーズ・ドライトマト)
・cashew butter toffee
・baguette
・かぶのポタージュスープ
・ローストビーフ
・Christmas Shortcake(special thanks to “oyatsu”)
[PR]
by cinnamonspice | 2006-12-26 11:36 | まいにちのこと | Comments(16)

贈り物

c0033994_1174589.jpg
Do you believe in Santa Claus?
ドイツから来た小さなサンタクロースのおじいさん。バラ色の頬のやさしい笑顔。


Santaさんからの贈り物は…
[PR]
by cinnamonspice | 2006-12-25 01:46 | | Comments(6)

NOEL

c0033994_1134331.jpg
今年のクリスマス、我が家は家族が一人増えて、家族4人おうちで静かに迎える予定です。今日はクリスマスディナーのお買い物に。今年もだんなさまがメインディッシュを担当してくれることに。だんなさまと買い物リストを作りながら、いつもよりちょっぴり贅沢な食材に気持ちも弾みます。
日本は今日クリスマスイヴですね。みなさんすてきな夜を☆

+小人note+
[PR]
by cinnamonspice | 2006-12-24 01:36 | まいにちのこと | Comments(16)

ダイジ、ダイジ

c0033994_4193094.jpg
オーナメントクッキーを焼きました。ホワイト、ラベンダー、アイスブルーのアイシングを。
楽しかったのだけど慣れない作業に肩凝りというお土産つき。

最近覚えた「大事」という言葉。ママの大切なもの。パパの大切なもの。その意味がわかるように。一つ一つ指差しては「ママ、ダイジ、ダイジ」「パパ、ダイジ、ダイジ」「小人(自分の名前)ダイジ、ダイジ」
小人の大事?
見てみると小人の愛読書のpottery barn kidsのカタログ。
ブーブ(車)のある部屋が憧れ。ママの憧れのお菓子のような女の子のお部屋のページは「ブーブ、なーい。」とちょっぴりさみしげな小人です。

小人の小さな恋人さんには…
[PR]
by cinnamonspice | 2006-12-23 04:30 | こども | Comments(10)

クリスマスオーナメント

楽しいことがイッパイ詰まったこの季節、思わず出かける足も急ぎ足に。トナカイの角(!)やリースを付けた車、もみの木を載せた車など人々の高鳴る気持ちを乗せる一方、車の運転はみんないつもより急ぎ足。私のようなノンビリ運転手は苦手な季節。そこここでクラクションの音や事故の一歩手前のヒヤヒヤのシーンに遭遇。せめて車の中だけは穏やかにと、聴いているのはスターバックスで手にした「Santa Baby」のCD。小人はアルバムタイトルの曲「Santa Baby」のコーラスがお気に入りでコーラスを担当。ボンボン♪がブーブー(=車)に聞こえるよう。
c0033994_13174868.jpg
mommy&meのクラスではクリスマスの思い出のお話を。あるお家では兄弟それぞれがひとつクリスマスツリーのオーナメントの箱を持っていて毎年ひとつずつオーナメントが贈られたのだそう。クリスマスが近づくとみんな自分の箱を持ち寄ってクリスマスツリーの前に。出すのも片付けるのもそれぞれで。すてきなお話に我が家も小人たちにドイツ製のくるみ割り人形のオーナメントを。夜中歩き出しそう!?

[PR]
by cinnamonspice | 2006-12-22 13:28 | こども | Comments(8)

recipe box

c0033994_5433024.jpg
ドイツ人のおじいさん、おばあさんのお店で見つけた古いレシピボックス。
しっかりもののおばあちゃんとジョーク担当のおじいちゃんの名コンビ。
いつかこのレシピボックスいっぱいにとっておきのレシピを増やしていけたらいいな。

地元のマーケットで山積みにされた栗を見かけて最近栗の渋皮煮を作っています。昨日もコトコト。ぽつぽつ小人とおやつやパンに。でもどこかお義母さんのとは違う味。いつかお義母さんと一緒に作って教えてもたいたい味のひとつ。今年LA滞在中に教えてもらった炒り豆腐、豆腐ステーキ、これまで作っていたポテトサラダ、春雨サラダもお義母さんの味に変わりました。ちょっぴりひと手間の愛情がおいしさの秘密のよう。夫婦それぞれの家庭の味を持ち寄って自分たちの家の味を築いていくのも結婚の楽しみのひとつかもしれません。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-12-20 06:54 | おかいもの | Comments(12)