ビスケットの缶

<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ベビーの笑顔

c0033994_23532568.jpg
初Holloweenの弟小人。
あおむしではありません(^^)green peaです。

弟小人が生まれて一ヶ月半、時々笑うようになりました。おっぱいを飲んで眠りに落ちる直前のうとうとのひとときにニヤニヤ。コトン。夢の中。楽しい夢を見ているようなベビーの笑顔に思わず私も笑顔。ベビーの笑顔、みんなを優しい気持ちに包む魔法があります。

+小人note+
小人は弟が泣くと「ママ、(弟小人の名前)えーん。」と知らせてきます。泣いている弟にがらがらのおもちゃやおしゃぶりを持って行ったりブランケットをかけたり、小さな椅子を運んで行ってクリブの柵で人形劇を。毎日パタパタ、お兄ちゃん大忙し。自分のぷーぷーは尋ねても「NO!」と認めないのに弟のことは知らせてきます。でもオムツを換えるときにおしり拭きの入れ物や授乳のときには授乳ピローを持ってきてくれる、オムツをした小さなお兄ちゃんに助けられています。教えなくてもみんなお兄ちゃんになっていくものなのですね。さて、弟小人はというと…お兄ちゃんからキス攻めにあって少し迷惑そう(^^)
[PR]
by cinnamonspice | 2006-10-31 00:11 | こども | Comments(16)

Halloween Party

c0033994_2564674.jpg
そう、ハロウィンは怖くないのです。


ようこそHalloween Partyへ!
[PR]
by cinnamonspice | 2006-10-29 02:29 | こども

秋じたく

c0033994_12162095.jpg
冷たい風が吹く頃取り出すニット帽、この帽子とのつきあいももう5年になります。新婚旅行で行ったニュージーランドで購入。レストランでおいしいラム肉をいただいた帰りに寄ったお店でひと目惚れ。Snowy Peakというメーカーのもの。ポッサムとメリノウールの素材がふわっと軽くてとても暖かいのです。これからの季節ぴゅーぴゅー吹く海辺の北風もなんのその。ずんずん歩ける気がします。小人のStory Timeへ出かけた昨日はうす曇りで昼間も長袖を。そろそろこのニット帽の出番かな。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-10-27 12:21 | すきなもの | Comments(8)

小さな冒険

c0033994_7364431.jpg
季節外れ?のたんぽぽ色のファブリックは格安で購入。
お日さまの光、半熟卵の黄身、レモン色。見ているだけでぽかぽか。チョッピリおいしそう!?

昨日は小人たちをお供に近くのモールへお買い物に。
近所なのに1人(小人と)で行くのは初めて、ちょっとした冒険気分で出かけました。そこで見つけた手芸屋さん、たくさん並んだファブリック。思わず暖かい色合いのものやフェルトなどの暖かい素材に目がいきます。なかでもフェルトを使って何か作りたい気持ちがむくむく。クリスマスまでにできるかな。
帰り、ガソリンがないことに気が付いて、ドキドキしながらガソリンスタンドへ。実はアメリカに来て3年近く経つけれど1人でガソリンを入れるのは初めて。初めてづくし、小さな冒険気分の一日でした。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-10-26 07:47 | おかいもの | Comments(12)

Halloween

c0033994_20351352.jpg
ハロウィンの季節。車で走っていても、街のそこここにHalloween Patchの看板とたくさん並べられたかぼちゃたち(日向ぼっこしている?)を見かけます。週末、ハロウィン用のコスチュームを買いにでかけました。小人は去年と同じ。弟小人(ベビー)のものを購入。今年はベジタブル兄弟に変身予定(^^)そのお買い物に行ったパーティグッズのお店でのこと。店員さんも変装してすっかりお祭りムード一色の店内。といってもお化け屋敷のようにおどろおどろしい?装飾品に囲まれてすでに心臓ばくばくの小人。そんなタイミングにだんなさまが小人に骸骨のおもちゃをパクパク。その瞬間、「抱っこ~」という悲鳴とともに私によじ登ってきたへな猪口小人。パパやりすぎです。小人には恐怖体験になってしまいました。
c0033994_20355456.jpg
mommy&meのクラスで小人と一緒に作ったHalloween Tシャツ。

[PR]
by cinnamonspice | 2006-10-24 20:46 | まいにちのこと | Comments(16)

c0033994_443722.jpgきっと前世はクマだったのではないかと思うくらい眠るのが好きなだんなさま、一方眠るのが苦手な私。クマだったらきっと冬眠中に途中で目が覚めてうろうろ人里に出てくる(いたずらする)タイプかも、なんて(^^)おなかをすかせて先に起きた休日の朝。ベッドルームから霧を見つめてぼんやり。

霧が晴れたら…
[PR]
by cinnamonspice | 2006-10-24 04:37 | まいにちのこと | Comments(8)

眠い朝とアップルシナモンジャム

c0033994_2503371.jpg

朝霧が出る季節になりました。
霧の中に浮かぶ木々、モノクロの世界。Maija Isolaさんの"TUULI"のファブリックのような幻想的な景色。
昨晩ベビーは5時間も続けて眠ってくれました。思いがけずグッズリ眠れたのがうれしくて、今度は眠れなくなってしまった私。結局寝不足に。ふう。眠い目をこすりながら、昨日コトコト煮たりんごジャムとトーストで朝ごはん。りんごジャム作りは初めて。というのにいくつかのレシピを参考にシナモンとバターを入れていきなり方向転換(^^;)でもりんごが嫌いなだんなさまがもぐもぐ、どうやら成功かな。朝の光を受けてきらきら光るあめ色のジャムとシナモンの香りに包まれる朝でした。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-10-21 03:01 | たべもの | Comments(18)

小人<弟小人

ひょろひょろの小人、ぷくぷくの弟小人。色黒の小人と色白の弟小人。
よく泣いた小人とよく眠る弟小人。一ヶ月の間でも兄弟でこんなに違いが出てきて不思議。
“みんなちがって、みんないい。”みすずさんの詩を思い出します。

小人は弟が気になって仕方がない様子。そしてついに事件発生。授乳前、ソファに寝かせていた弟の隣に行って、ぴったりくっついてうれしそうに寝そべっていたときのこと。おなかがすいて泣きながら手をばたばたさせていた弟小人のパンチの雨を浴びて、泣かされてしまった小人…お兄ちゃんの完敗デシタ。その後、泣きながら身振り手振りで私に被害状況を説明を。かわいそうだけどやっぱりおかしくて…ごめんね。
c0033994_21563057.jpg


baguette
[PR]
by cinnamonspice | 2006-10-20 22:10 | こども | Comments(6)

恋しくなるもの

お隣からハーモニカの音が聞こえてきました。どこか寂しいハーモニカの音色、秋の空気にそっと溶け込んでなんだか胸の奥がきゅんとしました。
木の葉が黄色や赤に染まるこの季節、恋しくなるものたちがあります。温かいロイヤルミルクティやチャイのこっくりとしたミルクティ色(いつもはコーヒー派ですが…)、チョコレート、Norah Jones…
昼間小人2人が寝静まって、久々にNorah Jonesの「feels like home」のCDを取り出して1人のお茶を楽しみました。
c0033994_2324732.jpg
ずっと探していたものと出会いました。
made in Denmarkの古いtea strainer、やさしい木のもち手。
これで長いtea strainerジプシー生活にピリオドを。
紅茶を飲む楽しみが一つ増えました。

[PR]
by cinnamonspice | 2006-10-19 08:37 | すきなもの | Comments(20)

コーヒー1杯のお散歩

c0033994_9303940.jpg今日は朝からランドリーを。秋の高い空にノンビリゆれる小さな洗濯物を眺めていたらうとうとお昼寝。目が覚めて小人と弟小人とコーヒー1杯のお散歩に出かけました。近所のスターバックスへ弟小人をストローラーに乗せて、小人の手をひいて。紅葉をはじめたカエデの木の道を小さなお兄ちゃんはてくてく。全部歩ききれるかチョッピリはらはらのお散歩。なぜか今日に限って途中4度も転ぶアクシデント。「痛いの痛いの飛んでいけー」の呪文に助けられ何とか歩き通した小人。ご褒美のvanilla味のミルクとママはカフェラテを。2人で1杯を飲み終えるまで、噴水を眺めながらふーふーいただきました。家から歩いて15分の距離、でも小さなお兄ちゃんには少し長いお散歩になりました。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-10-17 09:42 | まいにちのこと | Comments(14)