ビスケットの缶

<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

早起きのパン

c0033994_2272030.jpg
            時々恋しくなる日本のふわふわのパン。
               月曜日、思い立ってチョコチップパンを。食パン型の代わりにパウンド
               ケーキの型を使って初挑戦。懐かしいふわふわのパンににっこり。


焼きあがったふわふわパンを見ていたら、小さいころ父と朝早くパン屋さんに出かけたことを思い出しました。たまに父の思いつきで、朝日が昇る前に家を出てまだヒンヤリとした空気の中少し遠くの早起きの夫妻の小さいパン屋さんへ。普段からあまり言葉の多くない父、特に言葉はなく黙々と。姉が一緒のときもあったり、私と父と犬だけのことも。母にはナイショで出かけることもそのわくわく感を増していたのかもしれません。父がすきなのはチョコレートコロネやクリームパン、アンドーナツやジャムパン。今思うとかわいいパンばかり。そんなパンを山ほどトレイに積むのがうれしくて…。みんなに内緒のお出かけ、家で母が「パン屋さんに行っていたの?」と目を丸くして驚く姿を楽しみに、また来た道のりをてくてく。ずっしり重いパンが詰まったビニール袋を手にして。早起きのパン屋さんへのお散歩、大人になってから結婚前に一度、それが最後の記憶。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-08-31 02:37 | たべもの | Comments(14)

ママ似?パパ似?

c0033994_12444292.jpg
このところの小人とお気に入りのおやつのパンナコッタ。ババロアは卵が入るから小人は食べられないけどパンナコッタはOK.でも…結局小人は甘酸っぱいベリーのソースが何よりのお気に入り。

ママ似!?
[PR]
by cinnamonspice | 2006-08-30 13:12 | こども | Comments(14)

世界でひとつの箸

c0033994_3385171.jpg
                屋久杉のお箸、木目の美しさにウットリです。
週末はいつもすてきな企画を立ててくださるお友達ご夫妻の案内で、みんなで「箸作り」の会を。今回は講師の先生をお招きして、みんなでマイ箸作りを体験、その後実際にその箸を使って食事をしに行くという企画。

More
[PR]
by cinnamonspice | 2006-08-29 04:07 | まいにちのこと | Comments(10)

小さな暮らし

c0033994_545563.jpg以前姉が我が家を訪ねてきてくれたとき、「ものが少なくてびっくりした」とぽつり。この言葉、どんなほめ言葉よりもうれしい一言でした。引越しも重ねたこともあるけれど、なるべく少ないモノで暮らしたい、というのがだんなさまと私の共通の思い。でも実際にはとても難しくていつもいろんなモノの誘惑と葛藤の繰り返し。じわじわと増える食器には時々キラリとだんなさまのチェックの目が光ります。その結果、時にはThrift Shopへ持ち込んだりして少しずつ家の中のものを整理を。
今家の中にあるものでこれから先もずっと付き合うものは両手のひらに乗るくらいのほんの一握りのものたちでいいのかな、そう思うとまだまだ努力が必要そうです。

      あめ色のシェーカーの古いバスケットはこれからも長いお付き合いになりそうな大切なもののひとつ。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-08-26 05:13 | すきなもの | Comments(22)

二つの手紙

昨日はうれしい便りが二つ届きました。ひとつは日本のお友達から海を渡ってのお手紙。高校からの付き合いの友人、卒業した後も彼女に会うたびに時計の針は止まって、すっといつもの空気に。制服でたくさんの時間を一緒にすごした彼女も現在妊娠6ヶ月。お互い妊婦になって海を挟んで手紙でママトーク。不思議でいてうれしくなります。
そして…もう一つはご近所のカメレオンを飼うお友達からカメレオンの彼の写真つきでいただいたメール。初めてお目にかかる彼、鮮やかな緑の肌、りっぱなとさか、目をつぶった姿はもの思いにふけるおじいさんのようで…なんともタマリマセン。ちなみに食事は生きたコオロギを召し上がるとか。
どちらもうれしい便りに胸がほっこり温まりました。
c0033994_2142855.jpg
         今週はちょっぴり忙しくて、冷凍庫のパンのストックがさびしくなってきた昨日、
           お出かけの前にくるみのプチパンを焼きました。

[PR]
by cinnamonspice | 2006-08-25 02:55 | まいにちのこと | Comments(14)

カタチ

c0033994_111885.jpg
このところこだわりの多いNo!No!小人から逃れて逃げ込むのは本の中の世界。
楽しみにしていた「peep paper」というトリトンカフェの本が届きました。「カタチ」について取り上げたこの号、「ポール・コックス」さんが特集に。ユーモアがあってかわいい表紙のイラストも彼のもの。我が家にある彼の絵本「Abstract Alphabet」はカタチがいっぱい詰まった眺めているだけで気持ちが落ち着く大好きな一冊。そして今回彼の「カタチ」について、奥さまと大切にされている暮らしについてのインタビュー記事を読んでますます彼に興味が沸きました。じっくりカフェオレを飲みながら現実逃避。

そしてもう一冊は…
[PR]
by cinnamonspice | 2006-08-24 01:55 | | Comments(6)

乙女のカゴ

c0033994_1014104.jpg週末はBrentwoodへ。訪れたCath Kidstonのお店で出会ったかごバッグ、久しぶりの乙女なお買い物を。中からコッソリのぞく可愛らしい花柄のクロスに一目ぼれ。横長のカタチも背の低い私にちょうどいいのです。手にするだけで、気分はママから女の子に変身させてくれるカゴです。
そして…
c0033994_101918100.jpg
                  オマケのポーチ。乙女はオマケにも弱い!?
[PR]
by cinnamonspice | 2006-08-22 10:25 | おかいもの | Comments(16)

こだわり

小人のこだわり
その1、 食事のときは必ずBGMをかける。
その2、 好きなものから食べる。
その3、 食事が終わったら器をひとつに重ねてすぐに片付ける。
その4、 レゴブロックの作品は一日の終わりに一つ一つバラバラに(リセット)してからしまう。
その5、 寝る前は絵本を読んでもらう。(でも眠るのは別。)
その6、 ジュースは必ずストローで飲む。
その7、 リビングとベッドルームのライトは小人がつける。
その8、 畳んだ洗濯物の山は小人が運ぶ。(時折つまづいて転んで崩すことも。)
その9、 電話が鳴ったら受話器を取りにダッシュ。
c0033994_1438138.jpg
                 その10、毎朝、お風呂上がりは裸で逃げ回ります。
どれ一つが欠けても「No!」と怒り出す小人。最近ますますこだわりが多い難しいオトコなのです。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-08-21 14:50 | こども | Comments(12)

おなかの中の時間

c0033994_2573717.jpg
昨日は家篭り。何にもしない日と決めて、パン作りもみんなみんなお休み。小人と歌を歌ったり、絵本を読んだりしているとぽこぽこ、くるくる動き出すおなかのベビー。一緒に楽しんでいる様子。逆に小人が泣いているときもやっぱりくるくる。お兄ちゃんのことが心配なのかな。最近仰向けに横になると身体を持っていかれるほど大きく動くことも。そんな感覚も後もう少しでお別れと思うとチョッピリさびしい気持ちになります。
もう少しママのおなかにいる時間を一緒に楽しもうね。

青い鳥
[PR]
by cinnamonspice | 2006-08-19 03:44 | おかいもの | Comments(20)

名前

昨日はお友達のおうちへ。男の子兄弟のママのお友達から、ぬくもりのあるたくさんのベビー用品・お洋服をいただきました。「よかったら使ってね。」と、お友達が箱の中から取り出した新生児のお洋服、その小ささに二人で思わず歓声。一年前に産まれたお友達のベビーちゃんのすくすくと大きくなっている姿に私もじいんでした。
いただきものの中に「世界に通じるこどもの名前」という名づけの本も。実はまだベビーの名前が決まっていない私たち。アメリカでも通じる男の子の名前+ミドルネーム。目下大きな大きな課題です。
c0033994_23193564.jpg
ぽつぽつと大切にいただいているお友達のハワイ旅行のお土産ホノルルクッキーカンパニーのショートブレッド。小さなパイナップルの形かわいらしくて大好きです。そして濃厚なこの香り。当時の思い出がよみがえります。ハワイにいたとき、妊婦だった私のお散歩コースの途中にあったお店。いつも一口試食を(^^)久しぶりに再会した味、そして再び妊婦の私、不思議な縁を感じます。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-08-17 23:53 | まいにちのこと | Comments(18)