ビスケットの缶

<   2006年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

baby girl

c0033994_991657.jpg
だんなさまの従兄弟のご夫妻のもとに(二人目の♪)女の子が生まれたという知らせが届きました。ベビーちゃんへのプレゼントを探していたときに見つけたアンティークの布を使ったベビー服。直接肌に触れる部分は新しいものでスカートの部分がアンティークのファブリックを使っています。二つとないデザインの中からだんなさまと選んだのが南国風の刺繍のあるレモンソルベのような色合いのワンピースと、ペパーミントグリーンの肌着にバレリーナのチュチュのようなデザインがふわりとついたもの。喜んでくれるといいな。
今日はおなかのベビーの定期健診でした。最近元気に動くベビー、心音を聞いた先生も「これは元気に動きそうです。」と太鼓判(^^)ママは相変わらずこむらかえりとの戦いの日々だけど、元気そうなベビーの様子にホッ。これからは二週間おきの検診。いよいよという気持ちです。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-06-30 09:31 | おかいもの | Comments(14)

W杯の楽しみ方

だんなさまと一緒に連日サッカーのW杯漬けです。TV中継の関係でいろんな国の言葉(チャンネル)で見るのですが、その国によって異なる中継の雰囲気を楽しんでいます。ESPNのスペイン語での中継は早口で熱く競馬中継のようだし、日本のNHKの中継は縁側でおじいさんたちがお話しているような穏やかなやわらかい語り口。そのなかでは英語が普通に聞こえるような…。一番面白いのはやっぱりスペイン語での中継、ゴールが決まるとアナウンサーが突然歌いだしたりしてとっても楽しいのです。
W杯の中継の楽しみのもうひとつが合間に流れるadidasのCM。主人公のjose(ホセ)という男の子が世界のスター選手と草サッカー?をするという設定のもの。いろんなバージョンのものがあるのですが、日本でも流れているのかな。最後に映し出される“Impossible is Nothing”という言葉、以前見た映画「Charlie & the Chocolate Factory」の中でも同じくおばあさんがチャーリーに語っていたこの言葉、本当に好きな言葉です。
c0033994_940361.jpg
昨日は初めてベーグルベーグルの本のレシピでクルミベーグルを焼いたら、いつもの癖でうっかり4等分のレシピを6等分に。ミニサイズのかわいいベーグルができました。でも我が家の朝ごはん(おかずもシッカリ派)にはこのサイズが実はぴったりなのかも。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-06-29 10:13 | まいにちのこと | Comments(10)

silver spoon

c0033994_3315161.jpg
少し前のこと、アンティークのシルバースプーンに出会いました。ノルウェイからきたものともうひとつはどこのものかは不明のもの。一目見てどちらも私の中のかわいいの信号がぴぴぴっと反応(^^)だんなさまからも「アイスクリームを食べるのにいいね。」とOKが出て、私のささやかな古いスプーンコレクションに加わりました。歳を経て口当たりもまあるく感じるスプーン、暑いこれからの季節ヒンヤリおやつの時間をやさしくすくってくれそうです。

右のノルウェイのものは…
[PR]
by cinnamonspice | 2006-06-28 03:46 | おかいもの | Comments(10)

baby shower

c0033994_2595981.jpg土曜日、サプライズで私のbaby showerを開いてくださいました。当日何も知らず、だんなさまの会社の方のおうちを訪ねた私たち。ドアが開くと「ようこそ!」「オメデトウ!」という言葉とともに飛び込んできたbabyの文字の入ったバルーンや飾りかわいいパステルカラーの世界。頭の中はクルクル、今起きていることを理解するのにフル回転。本当に本当にびっくりしました。やっと状況がわかるとみなさんの温かい気持ちに胸がいっぱいに。びっくりしすぎると声も出ないものですね(^^;)奥にはみんなが用意してくれた手作りのご馳走がずらり☆当日まで私たちが気づかないように気配りされたり、当日それぞれ乗ってきた車や玄関のたくさんの靴も隠してあったり…本当に本当にみなさんの気持ちにに言葉にならないくらい感謝です。
c0033994_082933.jpg
涙がこみ上げてくるほどうれしかったお友達手作りのかわいい小さな小さなショートケーキたち。カップケーキのようだけど実は中にベリーが隠れていて…デコレーションも生クリーム。アメリカでは出会えないふわふわのスポンジにとろけそうに。感動で胸がいっぱいといいつつ3つも食べてしまったことはナイショです(^^)
[PR]
by cinnamonspice | 2006-06-27 01:57 | まいにちのこと | Comments(14)

小鳥

c0033994_15481439.jpg
小さいころインコを飼っていました。寒い季節になるとカーディガンの袖からわきの下の特等席へ入ってきくるのがくすぐったくて…。そんな思い出のせいか小鳥のモチーフが好きです。そのひとつが白山陶器の小鳥の箸置き。動物ものが増えるといつの間にか小人が持ち出してきて、ガラスのライオンとりす、アイアンのダーラナホースのナプキンスタンドなどと一緒に始まる小人劇場。小人のお気に入りも増えたよう。

More
[PR]
by cinnamonspice | 2006-06-24 16:03 | すきなもの | Comments(16)

お兄ちゃんの背中

c0033994_23174526.jpg
昨日は同じアパートメントのかわいいお友達が遊びに来てくれました。
もうすぐ4歳になる男の子。以前伺ったかわいい話を思い出しました。その男の子が3歳になるころのこと、ある日突然ママに、「僕の名前はネコ。」と言って以来、ネコと呼ばないと返事をしないそう。とてもかわいくて、そんなこと言われたら参っちゃうなぁ。その男の子も今ではお兄ちゃんに。まだ座るのがやっとのベビーの弟に、無言でそっとおもちゃを渡してあやしてあげる小さい頼もしい背中にじいんとしました。
おやつにはプリンを作ったのでみんなで頬張りました。卵たっぷりのプリン、小人は代わりにメープルヨーグルト。おやつのあとは追いかけっこ。男の子が二人(実は小さなベビーちゃんも男の子)集まればおもちゃも言葉もいらないようでした。たくさん笑って汗をかいて遊ぶ小人たち。最後はねんねでお昼寝の時間。にぎやかな楽しい午後でした。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-06-22 23:38 | 今日のおやつ | Comments(10)

子供のルール

c0033994_333420.jpg小さな出来事、小人が納豆を克服しました。実はずっと前にあげてみたところ匂いをかいでギブアップ。それ以来あきらめていました。子育てをしていると時々思い出すのが、子供はしばらくしてふと与えてみると嫌いが好きになっていることもあるということ。オトナのルールでついつい考えてしまうママ、反省です。

最近の小人のお仕事が二つ増えました。以前からのランドリーのお手伝いに加えて夕方のライトの点灯と電話を取る仕事。お腹が大きくなってきてさらにユックリなママの代わりにトコトコ走り回る小人、助かります。ノンビリママはひんやり冷やしたバームクーヘンでおやつ。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-06-21 03:01 | こども | Comments(10)

until dawn

c0033994_936342.jpg
父の日の週末の朝は(rieさんの記事で知った)james bluntの“back to bedlam”を聴きながら朝ごはん。土曜日小人はパパとアパートメントのプールへ。気持ちよさそうに水と遊ぶ小人とだんなさま。小人は浮き輪につかまりつつ足をパタパタして移動する技を覚えました。さて今年の父の日は、だんなさまのほっと一息のお供に♪とスターバックスのgift cardをグリーティングカードにコッソリ忍ばせました。そんな父の日の晩御飯は、だんなさまに冷製トマトのカッペリーニをしっかりリクエスト(^^)
Tord Boontjeの“Until Dawn Curtain”という紙の作品をリビングの壁に。森の中にいろんな動物が隠れているようなかわいらしい作品。日の光が差し込んで光と影のコントラストがふわりと優しい空気を作ってくれます。

目をこらすと…
[PR]
by cinnamonspice | 2006-06-19 09:40 | すきなもの | Comments(22)

ちくちく

c0033994_9103363.jpg毛糸玉で遊ぶ子猫のように糸巻きと転げて遊ぶ小人を横目にちくちく。先日の山本さんの本をもとに。実は大人になって刺繍をするのは初めて。刺しながら気づいたのは刺繍にも絵心(センス)が必要ということ。絵心の全くない私(^^;)さびしかったプレイスマットにちょこんとのった小さな小さな刺繍。翌朝ドキドキしながらそのプレイスマットで朝ごはんを。気づいただんなさまニヤニヤしながら「あれ、こんなところに子供の落書きが。」とぽつり。ヒドイなぁ。。。(><)
[PR]
by cinnamonspice | 2006-06-17 09:15 | すきなもの | Comments(20)

picture book

夜、眠くなると絵本を持ってくる小人。一冊読み終えるとトコトコお部屋へ行って、また別の一冊を抱えてやってきます。最近は本の聞き手がもう一人増えて、お腹のベビーも一緒にお腹でクルクル。小人のお気に入りは「The Three Bears」「はらぺこあおむし」「ぐりとぐら」…ママも読み疲れたころ最後に小人が持ってくるのが「Goodnight Moon」の絵本。だんだんお部屋の中が暗くなってくるお話に、主人公のうさぎさんと一緒に眠くなってくる小人。「ねんね」とつぶやくのを最後に夢の中へ。
おやすみ、小人。Sweet dreams.
c0033994_1015057.jpg
コチラは絵本にタイヤの付いた走行可能なおもちゃ兼絵本。時々コッソリ、ママの知らないうちにバッグに忍ばせてあります。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-06-15 10:21 | こども | Comments(18)