ビスケットの缶

<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

小人の部屋

c0033994_134083.jpg
新しいお部屋に引っ越して、小人の部屋ができました。そのお部屋にFlea Marketで見つけた古い鎧の図鑑のページを切り取ったフレームを飾りました。古代ローマ、ギリシャ、エトルリア、アジアのそれぞれ4種類の鎧のフレーム。難しい歴史のお話は苦手ですが優しい色使いで細かく図解された甲冑のイラスト、かわいらしくて気に入っています。少しずつ小さな男の子ワールド計画中デス。
c0033994_134257.jpg

[PR]
by cinnamonspice | 2006-05-30 13:10 | こども | Comments(18)

平和な一日

今週は毎日めくるめく事件がいっぱいの長い長い一週間でした。月曜日の小人が歯磨き中に転倒喉を怪我する事故に始まり、マドンナのコンサート→ミツバチ事件。このミツバチ事件、家の中に入ってしまった100匹以上のミツバチを駆除するのに二日がかり。親子3人一晩別の空き室ですごすことになり、大きなおなかを抱えて精神的にも肉体的にも引越し以上に辛い経験となりました。そして金曜日は小人の2歳検診。ふう。
ミツバチ事件で普段はマイペースなだんなさまの柳のようなしなやかな強さを改めて感じました。家族を守ろうという後ろ姿に感謝の気持ちでイッパイです。アメリカに来ていろんな経験をするたびに家族の絆が強くなっていく気がします。
c0033994_03523.jpg
お友達にいただいたシャンパントリュフでお茶の時間。我が家で家族3人何事もなくすごす平和な一日=幸せということを痛感する一週間でした。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-05-28 00:24 | まいにちのこと | Comments(22)

すみません。

c0033994_8265247.gifミツバチ事件が発生したためちょっとバタバタしています。いただいたコメントのご返事が遅くなっていてすみません。ユックリご返事させてください。

+cinnamonspice+
[PR]
by cinnamonspice | 2006-05-26 08:27 | いろいろ

MADONNA

c0033994_0591648.jpg
昨晩はお友達とMADONNAの“Confessions Tour”コンサートに行ってきました。コンサートなんて久しぶり!しかもアメリカでのコンサートは初めて。もうドキドキ、ワクワクで会場へ。その上会場で最後尾の席だった私たち、係りの人から周りの人たちと一緒にFloor席に移動といううれしいハプニング。途中Like a VirginやLa Isla Bonita, Lucky StarやEroticaなど懐かしい曲にもみんな大興奮。大きなお腹の妊婦も巨大なダンスホールでサタデーナイトフィーバー気分を。ミラーボールの光の中のマドンナはやっぱりかっこよかったです。それにしてもアメリカのコンサートって、アルコールフリーなのですね。みんなお酒を片手に踊っていて驚きました。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-05-25 01:01 | まいにちのこと | Comments(16)

のんびり、うとうと。

c0033994_719369.jpg季節外れの暖炉の石のどっしりひんやりとした空気、ヒッソリと季節を待つ静けさ、ソファに腰掛けて暖炉を眺めていると不思議と落ち着きます。時折吹く風と小人の話し声と鳥の声。気持ちのいいお天気の今日はとびきりのお昼寝日和。荷解きの合間、窓辺のソファの特等席でのんびり、うとうと。やっぱり引越し、疲れました。。。
c0033994_557130.jpg
                      ほっと一息。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-05-24 06:00 | 今日のおやつ | Comments(18)

まっさら

角砂糖を運ぶありんこみたいに、ダンボールを持ってヨイショ、ヨイショ。新しいお部屋と今のお部屋を往復する毎日です。新しいお部屋はドアを開けるとつんと塗りたての塗料の匂いがします。まっさらなキャンバスのようなこの部屋でのスタート、さて親子4人どんな色をのせていこうかな。いよいよ明日はお引越し。
c0033994_501649.jpg
             リスさん、住み心地はいかがですか。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-05-19 05:05 | まいにちのこと | Comments(24)

小人語

c0033994_0125288.jpg最近の小人は私たちの行く先々をトコトコっと先回りして、「こっこ?↑」(なぜか疑問形)と、指差しながらテキパキ指示を出すのがブーム。そこここで「こっこ」「こっこ」と言うので最近は家の中で「コッコちゃん」と呼び名に。昨日は引越しの合間のおやつの時間に白玉だんごを作りました。小豆とホイップクリームを添えて。

More
[PR]
by cinnamonspice | 2006-05-18 00:16 | こども | Comments(12)

にっこり

今度のお部屋、唯一の悩みが今よりキッチンの収納が少ないこと。というわけで昨日のFlea Marketへは食器棚を探しにでかけました。思い描いていた低めのちょうどいいサイズのキャビネットとの出会いがあったのですが…ちょこっとの浮気心(イケマセンネ。)でほかの人の手に。思い切りが悪かった私たち。うーん、残念(><)
c0033994_747252.jpg
    昨日つれて帰ってきたのはこの子。人のよさそうなお顔のKosta Bodaのライオン。
               目が合うと思わずにっこり、癒されます。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-05-16 07:50 | おかいもの | Comments(16)

Mother's Day

c0033994_2354747.jpg土曜日、プレ母の日には小人をだんなさまに預けてママ友達と夜のお出かけをさせてもらいました。帰ると「Happy Mother's Day!」と、出かけている間に「Cheese Cake Factory」のチーズケーキを用意してくれていました。何種類も買ってきてくれたチーズケーキ、この日だけでは食べきれず、翌日も♪母の日当日にはだんなさまに背中を押された小人がトコトコと歩いてきて、カードを手渡してくれました。そこには二人からドキドキの言葉とともにだんなさまと小人の書いたサインが(^_^)最近お絵かきが大好きな小人の落書きのようなサイン、あったかいプレゼントでした。この日は気持ちのいい初夏のようなお天気、昼間のFlea Marketでこんがり陽に焼けた親子3人、赤い顔を並べてお外で夕食をいただきました。今の部屋のこの眺めともお別れ、ほんのりさびしいパパとママとは裏腹に、風に揺れる木々の葉や通りすぎる鳥や車におおはしゃぎの小人でした。傾いていく日を眺めながら気持ちのいい夜でした。

More
[PR]
by cinnamonspice | 2006-05-15 02:17 | まいにちのこと | Comments(11)

ethiopian restaurant

c0033994_22555247.jpg
先週末、アパートメントのお友達夫妻と小さな女の子と近所のエチオピアレストランにディナーに出かけました。もうすぐお引越しだけど、ママたち以上に仲良しの小人と女の子、「これからもよろしく」の気持ちを込めてのディナーです。私たちははじめて口にするエチオピア料理、お店のインテリア・音楽・料理、目にする口にするものすべてが新鮮でした。だんなさまたちはお友達夫妻お薦めのハニーワインを。女性はシナモンなどスパイシーな香りのエチオピアのteaで乾杯。メインにはベジタリアンのものやビーフ、ラム、チキンなどいろいろ乗ったコンボをオーダー。そのほかにも何品か頼んでなんだか王様気分のご馳走がずらり。私たち夫婦は初めてなのでお店の人にお手本を見せていただいて予習をしていざ挑戦(^_^)インジェラというふわふわのパンでひょいひょいといろんな具を手で包んでいただくのですが…。でもこのひょいひょいがやってみると難しくてみんな悪戦苦闘、楽しいひとときでした。
さて、今週末は何をしよう?あ、引越し、お引越し。

More
[PR]
by cinnamonspice | 2006-05-12 23:31 | まいにちのこと | Comments(14)