ビスケットの缶

<   2006年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ぽつぽつ

c0033994_3101760.jpg最近週末に一週間分のフルーツを買いにローカルのフルーツ屋さんへ出かけています。これまで買っていたスーパーのフルーツは若くて熟れるまでに時間がかかる上に、当たり外れも多いのが難点。このお店は店内いっぱいにフルーツが並んでいて試食も自由!ファーマーズマーケットでお買い物しているような気分になります。どのフルーツも熟れごろでおいしくて値段もお手ごろ。すっかりファンになりました。おかげでこのところフルーツ三昧の日々。先週末はマスカットとオレンジとスイカを。喉が乾くとフルーツをぽつぽつが何よりのご馳走です。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-03-31 03:21 | たべもの | Comments(10)

羊ヨーグルト

c0033994_9134579.jpg
「寒い国に住んだらきっとずっと冬眠していると思う。。。」今朝の目覚めのただんなさまの一言。寒がりで布団と枕をこよなく愛するだんなさま、本当にそうなんだろうな…と冬眠している姿を想像して思わずふ、ふ、ふ(^_^)
今日はあいにくの雨。シトシト、時にはザァーっと降って寒い一日、小人と家ごもり。こんな日はと、今日は久しぶりにパン作り。チクテ風のマフィンとメープルウォールナッツベーグルを。おやつには羊ヨーグルト。羊のミルクでできたメープル味のヨーグルト。週末のお買い物でかわいらしい羊さんと目が合って思わずかごに入れて連れてきたもの。クセはなくてアメリカのヨーグルトに珍しく甘さが控えめ。メープルシロップの香ばしい優しい甘さと酸味とコクがちょうどよくてにっこりの味です。さて、小人は昼寝中。時折窓から雨を眺めながら、週末購入した「Ku:nel」と「天然生活」で、ママもひと息。
c0033994_914919.jpg
                横のラベルの緑がまたカワイイのです。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-03-29 09:20 | 今日のおやつ | Comments(32)

深呼吸

c0033994_3562370.jpg
春のようなぽかぽかの陽気、すてきなお誘いをいただいて週末はマリブの方へハイキングに。ハイキングコースを歩いているとそこここから「春ですよ。」というささやきが聞こえてくる気がします。日向ぼっこするトカゲや、やわらかい風に揺れるねこじゃらし、キツツキの穴や蝶々。小川のせせらぎ、小枝を踏むポキポキという心地よい音などすてきなBGMをお供に、青空の下気持ちのよい時間をすごしました。小人もストローラーを降りてトコトコ。ハイキングの必需品の自分の身長に合った小枝をしっかり見つけて、足元を確認しながら歩いていました。おなかをぺこぺこにすかせてみんなでカニを食べにレドンドビーチへ。カニやウニ、ハマグリなどその場で蒸してもらってみんなで漁師気分で頬張りました。やっぱり無言。ふふふ。
翌日の今日は…ちょっぴり筋肉痛。一週間のスタート、今日は無印良品のCD「muji4」をかけて春の余韻を楽しんでいます。「muji4」・「7」・「8」の中でも春を感じる4が一番好きです。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-03-28 04:05 | まいにちのこと | Comments(14)

うれしい知らせと春の訪れ

c0033994_0595677.jpg
うれしい知らせが届きました。日本にいるお友達のベビーがついに生まれたとの知らせ。ぷっくらほっぺのかわいい天使の写真と一緒に。興奮で高鳴る気持ちを抑えながらご返事を。お互い結婚前からの付き合い、わいわい話していた仲間もママに。きっときっとすてきなママになってますます輝いていくのだろうな、と、なんだかとてもうれしくなりました。そんなうれしい知らせと一緒にLAもやっと春の兆し。先日の春一番のような風が吹いた後、ぽかぽかの暖かい陽気がやってきました。気持ちのいい空を眺めながら、メープルシロップチャイでお茶を。デンマークから来たシュガー入れはちょこんとベレー帽をかぶったような姿が愛嬌があります。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-03-25 01:04 | まいにちのこと | Comments(20)

ベビーを授かってから忘れやすくなった気がします。鳥のように3歩歩いたらその前のことをスッキリ忘れてしまうことが一日に何度も。あまりにもひどいので最近はささやかなことでも気がついたときにはすぐにだんなさまにメール。でもこのメール後で読むと電報文のようで可笑しくなります。今はだんなさまが私の記憶の番人です。
昨日うれしい出来事がありました。玄関の扉を開けるとドアノブに白い風船がふわりと結ばれていました。こんなすてきなプレゼントをしてくれるのはアパートメントのマネージャーさん。クリスマスのときも小人にと車のおもちゃとクッキーのプレゼントをいただきました。温かい気持ちに風船を手にじいん。見上げると青く高く澄み渡る空がありました。
c0033994_31274.jpg
三谷さんのコーヒースプーン、マグカップでくるくる混ぜ混ぜにぴったりのサイズ。
華奢な青年のような姿でいぶし銀の働きを見せてくれます。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-03-24 02:59 | まいにちのこと | Comments(12)

piano

c0033994_51307.jpg
ハワイの小人のお友達のお誕生日プレゼントを探しにAbbot Kinneyの子供服のお店へ。このお店は小さな店内にひとつひとつ選ばれた洋服や絵本やインテリアなどかわいいものがたくさん詰まったすてきなお店。この日私たちがプレゼントを選んでいると、お店の女性が小人にそっとおもちゃのピアノを出してきてくれました。お店の片隅に飾られていたピアノ、小さな傷もあたたかい感じがします。小人はすっかり気に入った様子でピアノの前に座ってずっと弾いていました。実は小人と同じくパパもママもこの真っ赤なかわいいピアノにひと目惚れでした。display用のものかな?と脇を覗くと小さなプライスタグを発見。このところおもちゃを買っていなかった小人に♪と我が家にお迎えすることにしました。
c0033994_504114.jpg
      ピアノがやってきてから、朝に晩にピアノを弾きながら歌っている小人です。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-03-22 05:10 | こども | Comments(26)

びゅーっと海へ

c0033994_3421546.jpg
先週お友達のママさんとビューッと海へお出かけ。この日は抜けるような青空、LAらしい気持ちのいいお天気の中のビーチは気持ちもすぅーっと澄み渡るような気がします。広い砂浜を前に小人たちは海を目指す海ガメの子のようにズンズン砂浜を前進。砂遊びに大満足でした。そんな気持ちのいい午後でしたが…実はこの後ママは風邪を。この週末はおうちこもりです。
c0033994_343076.jpg
               犬をつれたすてきな恋人たちに出会いました。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-03-20 04:10 | まいにちのこと | Comments(22)

St. Patrick's Day

c0033994_41544.jpg
今日はSt.Patrick's Day。アイルランドのお祭りのこの日に向けて毎年この時期、街中に緑のクローバーモチーフのクッキーやパーティグッズなどが並びます。この日はみんな緑色のクローバーの何かを身につけてお祝いするそうなので小人もこっそりクローバーのアップリケのついたタートルを。先日小人がMommy&Meのクラスで作ったクローバーもお部屋に飾って、あとはFish&Chipsとアイリッシュビールをくぅーっと飲みたいところですが、ビールは我慢我慢。アイルランドの空気だけでもと以前も記事でふれたthe cranberriesの「everybody else is doing it, so why can't we?」を聴いています。今日はあいにくのお天気、でもこんな冬の曇り空がぴったりな一枚です。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-03-18 04:20 | まいにちのこと | Comments(12)

つわりの神様

c0033994_7213732.jpgつわりが始まってから、朝ふと目が覚めて神様のお告げのように!?食べたいものが頭にがふわっと舞い降りてくることがあります。それはスンドゥブだったり、生ハムだったり、夏祭りの屋台の焼きそばだったり…いろいろ(笑)昨日はハワイのLeonard's Bakeryのマラサダというドーナツ。甘いものは×のはずだけど…揚げたてをはふはふ、が恋しくなりました。前回小人がおなかにいたときのつわりは甘いものは考えるのも嫌だったのが今回は甘いものも時々食べたくなるので不思議。ママは同じでもベビーは一人ずつおなかにいるときから主張があるというのがなんだか可笑しくてうれしくなります。
というわけで今日は鳩サブレでおやつ。

More
[PR]
by cinnamonspice | 2006-03-17 07:59 | たべもの | Comments(28)

gift

c0033994_2104292.jpg
お義父さんのお誕生日の贈り物にだんなさまとアンティークモールでみつけたマグカップを贈りました。キャラメルを焦がしたような色合いの地にアイシングをとろーっとかけたようなおいしそうな姿。しかもスタッキング収納できる優れもの。手にも気持ちよく収まって思わず裏を返すと控えめなJapanの文字。アメリカのアンティークモールでのお買い物、時々こうした日本のものに出会ってうれしくなります。日本からアメリカへやってきたいきさつを想像してもわくわく。そしてまた日本へ。喜んでくれますように。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-03-16 02:45 | おかいもの | Comments(10)