ビスケットの缶

<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

make a wish

とても気持ちがいいので小人とお弁当を持って公園へランチに出かけました。家の前でみつけたたんぽぽの綿毛、さっそく小人に手渡すと振っては飛んでいく綿毛に喜んでいました。そんな小人の様子を見て、通りかかった男性が「Make a wish」と小人に声をかけてくれました。たんぽぽの綿毛を吹くときに願い事をする、小さな発見になんだかうれしくなりました。
c0033994_2145128.jpg
              さくらんぼティにそっとお花を添えてみました。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-02-27 22:16 | まいにちのこと | Comments(22)

春のおやつ

昨日はトリノオリンピックで夜更かし。先日のショートプログラムに引き続き、女子のフィギュアスケートを見ました。NBCのアメリカの放送で見たので、客観的に日本の選手の活躍を見ることができたのは面白い経験でした。それにしてもどの選手もジャンプの瞬間のたびにヒヤヒヤ、手に汗です。
c0033994_935144.jpg
         今日はお義母さんからいただいた京のお干菓子で春の気分♪
[PR]
by cinnamonspice | 2006-02-25 10:36 | 今日のおやつ | Comments(16)

pitcher

風邪引きのママと小人。昨日は二人でゴホゴホいいながらすごしました。そんな私たちと入れ替えに昨年末から入退院を繰り返していた一眼レフカメラが帰ってきました。今度は無事直っていますように…。
外は気持ちのいいお天気。日差しは春のようでも風はまだまだ冬の冷たい風です。おうちで小人と日向ぼっこ。ついついうとうと…お昼寝をしてしまいました。
c0033994_3273029.jpg
少しずつ増えてきているピッチャーたち。ミルクを入れたりシロップを入れたりカトラリーを入れたり…みんな働き者ばかりです。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-02-24 03:32 | すきなもの | Comments(10)

小人語のその後

c0033994_212680.jpg
           日本のみかんにそっくりなmandarinを見つけてビタミン補給。
           濃厚な味に親子でもぐもぐ…このみかんの王様!?気になります。

風邪で寝込んでいる間、主婦業をだんなさまとバトンタッチ。3食ご飯付きのつかの間の夢のような生活(具合が悪いのを除けばですが…)をさせていただきました。ベッドの中で小人とだんなさまの楽しそうな声をBGMにうとうと。だんなさまはわがままな病人と小人の世話でお疲れ気味。でもおかげで私はやっと元気になりました。でも今度は小人がグスグス…。うつってしまったようです(><)
最近の小人語、まだまだ意味不明な言葉が多いのですが。いくつか、書き留めておこうと思います。

More
[PR]
by cinnamonspice | 2006-02-23 02:16 | こども | Comments(17)

ジンクス

髪を少し短く切りました。そう思いつくのはいつも冬。切って気持ちも軽くなった翌日、風邪を引くのが中学生以来のジンクス。きっかけになったのは中学生のとき、初めて美容院に行って髪を切ってさっぱり、でも結局翌日学校をお休み。ほろ苦い思い出です。そして…今回も。せっかくの3連休もベッドの中。鼻風邪のせいでおとといから5年分のくしゃみをしました。今日もベッドから青空をうらめしく見ています。
コメントのご返事が遅れてすみません。少しずつさせていただきますね。
c0033994_2275445.jpg
             だんなさまのホットサンド。この病人、食欲はあります。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-02-21 02:31 | まいにちのこと | Comments(18)

ほろ苦い体験

c0033994_6481744.jpgMommy&Meのクラスに行きました。ここではSeperation Timeという子供は外でお遊び、ママは室内でdiscussionをして別々に離れてすごす子供の自立の練習の時間があります。この時間、前回初体験の小人はきょろきょろしながらもどうにか泣かずにすごしました。大泣きすると思っていたママは拍子抜け、と思ったら、今回は大泣きで途中でママは呼ばれて外へ。涙と鼻水でベショベショの小人がいました。どうやら前回は遊ぶのに夢中で、今回になってママがいないという状況に気づいた様子。同じ月齢の子供たちと過ごす時間の小人の様子、ママはコッソリのぞいてみたいのだけど。。。
今日はふと食べたくなって焼いたチーズケーキバーでおやつの時間です。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-02-18 06:54 | こども | Comments(16)

とも白髪

c0033994_2325078.jpg最近20台前半にはなかったような兆候がいくつか。だんなさまとテレビのニュースやドラマを見ているときに気づくとぶつぶつ。でもすぐ隣からも同じようなつぶやきが聞こえてきて思わず、ふふふ。そのだんなさまはじわじわダジャレが増加中!?…これはだんなさまのお父様譲りで私はそんなお義父さんのダジャレのファン。(ついつい笑ってしまう私に、だんなさまから冷ややかな視線が。)付き合って10年、そんな兆候
                           もお互い年を重ねたんだなぁとじんわりです。
c0033994_292266.jpg
「ku:nel」の特集の写真に心を奪われて、先週末はだんなさまが皮から水餃子つくり。海老とホタテの干し貝柱の海老餃子と豚肉のものと二種類。包みも名人のだんなさまが担当。アツアツをフウフウ、ご馳走様でした(^_^)
[PR]
by cinnamonspice | 2006-02-17 02:19 | たべもの | Comments(14)

Best In Childern's Books

少し前から我が家に小さなお手伝いさんが。お手伝いさんの正体は小人。今は人の真似をするのがブーム。ママの見よう見真似で、仕上がった洗濯物をランドリーバスケットから一枚ずつ取り出して渡してくれたり、畳み終えるとクローゼットまで運んだり。畳んだ一枚のバスタオルをよいしょよいしょと運んでいる姿は角砂糖を運ぶありんこのようで可笑しくなります。クローゼットで待つママに、居間とクローゼットを小走りに行ったり来たり。時には畳んだものが崩れていることもありますが、ありがたいお手伝いさんです。このブーム去らないでほしいナァ。。。
最近新しいMommy & Meのクラスに行くようになりました。一回3時間のこのクラス、実はママのほうが試練で、帰ってくるとグッタリ。でも小人ののびのびとしたいい顔を見るとがんばらないと、と思います。そこで習う音楽、中でも「If You're Happy And You Know It 」(幸せなら手を叩こう)では小人は手を叩くだけでは足りなくてそのタイミングに来るとなぜか吼えています。「Twiknkle, Twinkle, Little Star」はかかると踊り出さずにいられないよう。その姿はどこか阿波踊りのようで…うーん(^_^;)
c0033994_2351479.jpg
Antique shopで見つけた子供の童話集はすてきな装丁に惹かれて購入。ガリバーの旅行記をはじめ懐かしい話が詰まっています。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-02-16 02:41 | | Comments(6)

Valentine's Day

c0033994_1391592.jpg

今日はValentine's Day。前日の昨日、ケーキを焼いていて肝心なチョコレートが足りなくなって小人とお買い物にちょこっと出かけました。するとスーパーのバレンタインコーナーの前に一人の男の子。たくさん悩んでいる様子です。優柔不断な私もたくさんのチョコレートを前にしばらくお付き合い。私は悩んだ末チョコレートと予定外のお買い物の小さなシャンパンを手にレジに。すると偶然さっきの男の子が私の後ろに。そしてレジのお姉さんに「これいくらですか?」とバレンタインのグリーティングカードを差し出して聞いていました。男の子は値段を聞いて「OK.」とにっこり。スーパーの小さな包みを手に足取りも軽く歩いてゆく男の子の後ろ姿を見送りつつ、ママにプレゼントするのかなぁ、それとも…!?なんて想像してなんだか私もにっこりの午後でした。

ケーキは…
[PR]
by cinnamonspice | 2006-02-15 05:35 | まいにちのこと | Comments(8)

2・9

2月9日、ひとつ年を重ねました。年がひとつ増えたからというわけではないけれど、なんだか最近涙もろいです。ラスベガスのレストランで、私が席を外している間にだんなさまがお店の人にコッソリ頼んで用意した、小さなろうそくを立てた小さな小さなケーキのサプライズにうるうる。誕生日当日の姉からの国際電話や海を越えてお誕生日に届いたお友達からのカードやメールにもじいん。自分でもおかしいくらい涙がぽろぽろ。お誕生日、中学や高校以来の女友達とみんなでわいわい年を重ねていくのがとてもうれしくて、改めてみんなに感謝の気持ちでいっぱいの一日でした。
c0033994_11373276.jpg
           数字の「2」・「9」のお誕生日のピアス。この数字を身に付けてい
           ると不思議と勇気がわいてずんずん歩ける気がします。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-02-11 11:43 | まいにちのこと | Comments(32)