ビスケットの缶

<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ママの悩み

c0033994_1116630.jpg
週末は飲茶に出かけました。中国語?が飛び交う中、英語はかろうじて通じる世界。英語で質問すると中国語で返ってきたりして(^_^;)私たちは一体どこにいるのだろう…と、とても不思議な世界でした。さて、抹茶のロールケーキを焼きました。最近コッソリおやつができなくなっがのがママの悩み(><)私が口をもぐもぐしていると時々パトロールにやってくる小人に捕まってしまうので、小人用のおやつの寒天も忘れず用意。小人と並んでおやつの時間です。ところで最近時々見ているのがStyle Networkの「Isaac」というデザイナーのIsaac Mizrahiのトークショー番組。いたずらっ子がそのまま大人になったような彼の歯に衣着せないゲストとのトークやファッションの話が楽しくて見ています。デッサンでお悩み解決のコーナーではサラサラっとデッサンするあたりはさすが!と納得です。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-01-31 11:25 | 今日のおやつ | Comments(10)

紅茶の名前

c0033994_4122385.jpgコーヒー派の私が、紅茶を選ぶたびにすてきだなぁと思うのが紅茶の名前。少し前まで飲んでいたLe Pain Quotidienの紅茶の名前は“ブリュッセルの朝食”。行ったことはない冬のブリュッセルの街並み、行き交う人々の吐く白い息や朝の空気が見えてきそうなすてきな名前です。原産地の国の名前が並ぶ無骨な!?(^_^)コーヒーの世界に住む私にとって、優雅な空気が閉じ込められているような名前が並ぶ紅茶の世界は花園のよう。紅茶が好きという人の後ろにはそんな華やかな空気が流れているようでまぶしく感じます。伊藤まさこさんが著書「おいしくてかわいい」の中で紹介していたル・パレデテの紅茶の缶には、大輪の花のような香りのル・パレデテのEarl Greyを。時々たっぷりのミルクといただく紅茶、女の子にかえる時間です。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-01-28 04:30 | たべもの | Comments(24)

スープランチ

c0033994_395986.jpg昨日は小人とおうちでスープランチ。おうちにある野菜をざくざく入れてコトコト。トマトのスープのすっぱいのが苦手のだんなさまには、お昼に作って寝かせて夜には少し味がまあるくなったものを。小人にはwheat freeのパスタを使ってスープパスタ。ママはすったパルミジャーノレッジャーノチーズをたっぷりかけて栗パンともぐもぐ。食べ終わる頃には小人の朝ごはん用のパン(wheat free)も焼きあがって、ゆっくりお散歩に出かけました。さて、「アブ」「アブー」というのが最近口癖の小人。それを聞いていると思い出すのがサザエさんのイクラちゃん、聞いていると思わずプププ(^_^)です。

小人のパスタ
[PR]
by cinnamonspice | 2006-01-27 03:18 | まいにちのこと | Comments(13)

お目覚めのチュー

おかげさまでだんなさまの腰痛もよくなりひと安心。そのだんなさまは最近小人のチューでお目覚め。唇を狙う小人に毎朝うれしい悲鳴が聞こえてきます。小人は眠るときベッドにお気に入りをいくつか持ち込むようになりました。犬のぬいぐるみ1匹、チュー太、目覚まし時計、車のおもちゃ。それらを手に触れる範囲に置いてすやすや夢の中。そろそろ片付けてしまおうとすると、小人が目をつぶったままもぞもぞ手探り、アレ?ナイ。すると…目を覚ましてヒイヒイ。眠ったと思ったのだけど…子供の感覚不思議です。
c0033994_3291845.jpg
リーフ形のビスケットの「Bahlsen」の「Butter Leaves」は、“おいしくてかわいい”だんなさまのお気に入りです。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-01-26 03:44 | 今日のおやつ | Comments(6)

ちょこっとお出かけの朝ごはん

c0033994_13321954.jpg
c0033994_1333113.jpgだんなさまが持病の腰痛でダウン。週末はのんびり家ですごしました。日曜日、腰のご機嫌を伺って朝食を食べにカフェへちょこっとお出かけ。カジュアルなお店は週末の朝ごはんを食べに来た地元の人たち(お店の前に停まっていた消防自動車の消防士さんたちなど)でにぎわっていました。私たちがここに来ると注文するeggs benedict。イングリッシュマフィンの上に乗ったポーチドエッグは中を割るととろーり半熟、こんがりキャラメル色のポテトもにっこりのボリュームです。マグのコーヒーが少なくなるとすぐさまウェイトレスのお姉さんが注いでくれるのもアメリカらしいうれしいサービス。その夜はおうちで映画「War of the Worlds」のDVDを。ずいぶん昔に原作を読んでいたのですが、映像の迫力と恐怖にバクバクの心臓を抱えてベッドに入りました。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-01-24 13:41 | まいにちのこと | Comments(18)

キャンドルとシャーロックホームズ

c0033994_141373.jpg
一日の中で一番落ち着く穏やかな時間は小人を寝かしつけるとき。小人のスースーという寝息が聞こえてくるまで、ベッドで小人と絵本を読んだり歌を歌ったり鼻と鼻をこしこししたり、暗闇の中ですごす時間は心が落ち着くひとときです。小人の寝息を聞きながらいろんな考えごと、そんな時間を時々蜜蝋のキャンドルを灯してすごしています。その蜜蝋のキャンドルに合わせたキャンドルホルダーは指を通す穴がある少し古い陶器製。持ち運びにも便利なのも気に入っています。

キャンドルの暮らし
[PR]
by cinnamonspice | 2006-01-22 03:33 | すきなもの | Comments(14)

はちみつ色

c0033994_1527111.jpg小人と図書館の絵本の読み聞かせに行きました。今回の絵本のテーマは「帽子」。いろんな帽子のお話を聞くことができました。読み聞かせのお姉さんが手作りの紙の帽子をみんなひとつずついただいて、歌を歌ったりとても楽しい会でした。
少し前に購入した水牛の角でできているというはちみつ色のさじとフォークは日本でみつけたお気に入り。べっこうあめのような色合いは口の中で解けてしまいそう。日向ぼっこしている姿も気持ちよさそうでにっこりです。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-01-19 15:32 | すきなもの | Comments(20)

オトナの味

c0033994_2323347.jpg

週末に映画「The Cronicles of Narnia」を観ました。小さい頃に読んだ本の中の世界が映像に、ルーシィとタムナスさんが初めて出会うシーンになんだか胸が熱くなりました。特にタムナスさんは私の心の中に描いていた姿とそっくりでにっこり。私もルーシィと一緒にアスランの背に乗ってたてがみを触れたときのことを想像したり…子供に返った時間でした。でも途中、白い魔女に仕える小人はウンパルンパの役者さん!?と思ったらちょっとクスクス(^_^)さて、週末のだんなさまとのおやつには、お友達からいただいたJean Paul Hevinのチョコレート。濃厚なカカオ、リッチなオトナの味を一粒一粒大切にいただいています。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-01-18 01:13 | たべもの | Comments(10)

不思議な世界

インド式のアフタヌーンティをしに3rdへ。トーストしたサンドイッチや、スコーンに添えられているのが甘いヨーグルトだったり…ここのお店のアフタヌーンティはイギリス式とはひと味違った魅力があります。壁にかかったパンダの絵やBGMも、どこか懐かしいようなとても不思議な世界が広がります。ここのサンドイッチを食べてから我が家で作るようになったのが甘酸っぱいクランベリージャムとマヨネーズチキンの組み合わせのサンドイッチ。一度食べると癖になる味です。ゴートチーズとクレソンとオリーブペーストを塗ったサンドイッチもとても好きな組み合わせ。200種類もある紅茶のメニューを手渡されてしばし沈黙の私たちでした。紅茶の世界、奥深いですね。
c0033994_146354.jpg
チクテのマフィンがまた食べたくてマフィンを焼きました。さっそく朝ごはんに。かりっともちもち、でもやっぱり違う…もうしばらく改良が必要そうです。
[PR]
by cinnamonspice | 2006-01-15 02:06 | まいにちのこと | Comments(8)

お散歩日和

c0033994_1026178.jpg
今年初めてのベーグルは栗の甘露煮を使ったものを焼きました。黄金色の栗がところどころ顔を覗かせた、渋皮煮のものとはまた違うお菓子のようなかわいらしいベーグルになりました。ベーグルが日向ぼっこをしている間、小人と少しお散歩に出かけました。

小人のお散歩
[PR]
by cinnamonspice | 2006-01-13 11:12 | まいにちのこと | Comments(22)