ビスケットの缶

<   2005年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

よいお年を☆

c0033994_353874.jpg
   ひとつひとつ丁寧に焼かれたお友達手作りのマドレーヌで大掃除の合間のほっと一息。

昨日はクリスマスツリーをしまって、だんなさまと大掃除をしました。いたずら小人がいる中での大掃除、これが本当にはかどりません(^_^;)中断と休憩ばかり…目標半分で断念です。さて、今日はこれからお正月のお買い物にでかけます。いよいよ今年もおしまいですね。
今年はブログを始めてこれまでの私の人生にはないたくさんの方と出会えて、みなさんといろんなお話することができたとても楽しい一年でした。この一年、出会えた一人一人のみなさんに心から感謝しています。来年もみなさまにとってすてきな年になりますように。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-12-31 04:21 | まいにちのこと | Comments(18)

夜泣きの小人とばあばの魔法

昨日じいじばあばから少し遅れてクリスマスカードが届きました。ボタンを押すとオルゴールが鳴ってカードのツリーに小さなライトがつくしかけに小人は大喜び。何度も押しては音楽にあわせて踊っていました。小人の鳴らすオルゴールの音を聞きながらこの一ヶ月のことを回想しました。つい一ヶ月前までは連日の夜泣き、そのときに教わった母の魔法の手。夜泣きや寝ぐずっている小人の背中を手でさするというもの。それでもだめなときは直接肌と肌でスキンシップをはかって背中をさするといいのよ。と聞いて半信半疑実行してみると効果てきめんでびっくりしました。「特に冬にバリバリのお母さんの手の方がいいんだから。」と言っていた母。日本から帰ってからもこの魔法ずっとお世話になりました。魔法にかかった小人はすやすや夢の中。ママの手の感触、ほっとするのですね。そんな小人もこの一ヶ月、気がつくと夜泣きをしないで眠れるようになっていました。夜眠りについてから朝までぐっすり。小人が生まれて一年半、こんな風に眠れるようになったのは初めてのことです。子供の成長は後戻りがない、という母の言葉を思い出しました。
c0033994_4241527.jpg
  クリスマス当日サンタさんから小人へのプレゼントはリチャード・スキャリーの絵本でした。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-12-30 04:35 | こども | Comments(6)

お祭りの後

クリスマスも終わってLAはすっかりお祭りの後の静けさ、いまひとつ年末という気分になれないでいます。そんな私に「TV Japan(ケーブルテレビ)を入れれば、紅白も見れるよ♪」 と、いつになく力説のだんなさま。あっという間に手配をしてあさってには工事の人が来る手配まで。どうやらこのフットワークのよさの裏にあるのは…来年のサッカーのワールドカップ。NHKで放映する試合が目当てのようです。最後は小人の「おかあさんと一緒」も見られるようになると説得されて入れることに。。。さてそのkiss魔の小人はバイバイができるようになりました。最近は長く歩けるようになってママもお出かけが楽チン♪昨日は本屋さんにトコトコお出かけ。それにしてもいたずら三昧で目が離せません。なんでもナイナイとゴミ箱に捨ててしまうのでキケンキケン(^_^;)ゴミ箱の点検は日課です。
c0033994_4134073.jpg
 クリスマスケーキに使用したグランマニエ、栓のボタンのようなかわいさが新鮮でした。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-12-29 04:18 | まいにちのこと | Comments(4)

コーヒーの時間

c0033994_6554813.jpg
今年はおうちでひっそりのんびりすごしたクリスマス、当日ポストを覗くと日本の兄とハワイのお友達からカードが届いていてとてもうれしくなりました。今年自分たちへのクリスマスプレゼントに購入したhand blownのChemex。ずっとサイズが決められなくて悩んでいたのですが、だんなさまのひと声で決まりました。迎えたのは中古のものなので革紐が弱っていて交換することに。でもこのあめ色の木の部分は交換しようか悩んでいます。やっと口にすることができたコナコーヒー、コーヒー豆を送ってくださったお友達と兄のクリスマスカードを読みながらだんなさまといただきました。おいしいドリップコーヒー、じっくり丁寧に淹れることがコツだそうですが、あわてん坊の私はもう少し修行が必要そうです。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-12-28 07:41 | Comments(8)

少しの贅沢

c0033994_1304554.jpg
                   蝶を追う彼に一目惚れです♪

アメリカではリーズナブルなお値段のチーズですが、記念日にいくつか購入するチーズはちょっとした贅沢で楽しみです。とはいっても詳しくはないのでいつもスーパーでずらーっと並んだチーズを前にジャケット買いがほとんど…今回は3種類、Delice de FranceというBrieとST AIGIRのBlueと、Mondrian Goudaを少しずつ。中でもこのBrieにボンヌママンのブルーベリープリザーブを乗せて食べるのがだんなさまにも好評でした。

More
[PR]
by cinnamonspice | 2005-12-27 02:16 | たべもの | Comments(6)

christmas morning

c0033994_9215622.jpg
クリスマスの朝の空気、好きです。息を潜めてツリーに駆け寄る子供たちの思いが詰まった静けさ、どきどきします。今朝はだんなさまとモーニングシャンパンをいただきました。これもクリスマスの朝だけの特別。グラスの底からきらきら浮かびあがる小さな泡を眺めているだけでわくわくします。シャンパンをいただいていたら、ふとロテル・ド・比叡の朝を思い出しました。朝の真っ白な光のなか金色のよく冷えたシャンパンは特別な朝でした。
画像がいつもと違うのは…実は昨日いつも使っている一眼レフのカメラが壊れてしまいました。このところずっとご機嫌を伺いながら使っていたのですが、完全に。でも昨日はうれしいこともありました。アパートメントのマネージャーの息子さんが小人くんに♪とクッキーとプレゼントをくださいました。包みを開けると車のおもちゃ☆胸がほんわかあったかくなりました。
c0033994_9133719.jpg

昨日はおなかいっぱいで(酔いすぎで!?)食べられなかったケーキを朝食べました。

More
[PR]
by cinnamonspice | 2005-12-26 09:20 | まいにちのこと | Comments(10)

無くしものとmitten cookies

c0033994_10283622.jpg
日本は今日クリスマスイヴですね。今年はホワイトクリスマスでしょうか。
私たちも明日朝、食材のお買い物からスタートして忙しい一日になりそうです。今年はおうちでのクリスマスディナー、だんなさまがメインディッシュ役を買って出てくれました。レシピを調べたり…だんなさまもわくわくしています。嵐の前のひととき、今日はミックスベリーベーグルを焼いた後、スターバックスのmittenのクッキーとカフェラテで静かにおうちですごしました。
昨日だんなさまは「The Chronicles of Narnia」を観てきました。今度は親子3人で。途中小人が泣き出したときだんなさまが退出することを考えて、最近はこういう形で観に行きます。昨日、私は以前だんなさまからプレゼントしてもらった小さなダイアモンドのピアスを片方なくしてしまいました。きっとクリスマスにはいいことがあると信じてみようかな。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-12-24 10:37 | まいにちのこと | Comments(14)

マロンクリーム vs 栗男

c0033994_1531452.jpg
先日の渋皮煮で作った栗パン、冷凍庫から出してオーブンで温めてぽつぽつ食べています。甘さが控えめのこのパンに合わせて登場するのが栗男ことクレメントスイートマロンペーストとボンヌママンのマロンクリーム。ずっとやってみたかったこの対戦、今回ボンヌママンのマロンクリームを日本で購入して(アメリカではまだ見つけられないでいます。)実現することができました。さて、マロンクリームvs栗男の結果は…渋皮が練りこまれた程よい甘さ、ほんのりバニラの香りの“繊細な”栗男の勝ちデシタ。
c0033994_155383.jpg

[PR]
by cinnamonspice | 2005-12-23 02:52 | たべもの | Comments(18)

present

昨日は久しぶりに会うお友達とランチとお茶をしました。やっぱり話は尽きなくて…日が暮れるまで楽しい時間をすごしました。そのときに陶芸を習っているお友達から、少し早いお年賀に♪と、うれしいプレゼントをいただきました。お友達が作ったお皿さんたち、小さい体にちょこんとかわいい足が三つついています。ツヤのある白の釉と渋いマットな釉、二つ並べて眺めてはお正月のごまめとか乗せたいなぁと想像してにっこりです。
c0033994_7354760.jpg
すてきな女性たちに会ってご機嫌の小人は実は最近kiss魔。わんわんのぬいぐるみの鼻にチュッ。ママにもチュッ。パパにも♪なぜか口を狙ってくるのでみんなドキドキです。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-12-22 07:50 | まいにちのこと | Comments(10)

holiday spice

この季節になると恋しくなるgingerの効いたビスコッティ。去年Nonni’sのgingerbread macadamia nut biscottiと出会ってすっかりとりこです。先日スターバックスで見かけて購入。おうちで淹れたカフェラテに浸してはぱくりしています。gingerとcinnamonのholiday spiceの香り、大好きな季節です。
c0033994_10531170.jpg

[PR]
by cinnamonspice | 2005-12-21 12:11 | 今日のおやつ | Comments(8)