ビスケットの缶

<   2005年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

スキップしたくなる日

c0033994_15351716.jpg
曇りの日はおうちにこもってぽつぽつとパン作りの日々でした。久々に青空がのぞいた今日は、スキップしたくなるようなお天気。近所のMontessoriのpreschoolへ入学の手続きに行きました。でもまだ先日見学した普通のpreschoolとまだ決めかねています。来年の秋までに決める予定です。
くるみとイチヂクのパン、バターを入れてリッチに作りました。ふんわりもっちり、好みの味に仕上がりました。何もつけないでパクパク。オリジナルのレシピなので同じように焼けるかがかなりドキドキです。このパン、ベーグルに加えて朝のレギュラーメンバーの仲間が増えました。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-10-29 15:45 | たべもの | Comments(26)

夜のドライブ

深夜、時々小人をお供に車でだんなさまの会社へお迎えに行きます。この夜のドライブ、実はちょっと好きです。いつもの並木道も昼間の景色とがらりと変わって静かな静かなドライブは、一日の中で一番落ち着ける時間だったりします。閑静な住宅街を抜けていく道のりも季節によってまた楽しみがあります。この季節は夜はハロウィンの飾りつけ、そのあとはクリスマスのイルミネーション。家々が競い合うように飾られたイルミネーションの光の中のドライブは期間限定のわくわく感があります。時にはベールのような深い夜の霧に遭遇したり、短いドライブだけどちょっと楽しみな時間なのです。
c0033994_9231134.jpg
このところ曇りの日が続いてすっかり秋深くなったLA、今日はLEGOLANDで購入したCHUAO CHOCOLATIERのチョコレートでコーヒーの時間。本物のブロックそっくりで思わず積み上げたくてムズムズしてきます(^_^)お気に入りのアルファベットのナプキンに乗せていただきました。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-10-28 09:31 | 今日のおやつ | Comments(22)

ママのベーグルと小人のスコーン

c0033994_1113911.jpg

くるみのベーグルと小人のWheat Freeのスコーンを焼きました。ランチにはくるみのベーグルにはアボカドとえびのディップを添えて。昨晩は一晩中夜泣きの小人、ママもほっと一息の時間です。
小人のスコーンはBob's Red Millのビスケットミックスを使いました。小麦もバターも卵も使わないけれどたまご色のスコーンが焼きあがりました。お味は…むむむ(^_^;)ですが、ママと小人一緒に同じものが食べられるというのはなによりうれしいです。
c0033994_115863.jpg

[PR]
by cinnamonspice | 2005-10-28 01:32 | たべもの | Comments(12)

first LEGO

c0033994_9484917.jpg
ものを積み上げるのがブームの小人にLegolandで小人にファーストLEGOブロックを買いました。今は…まだブロックで作るよりも箱を押したり力仕事のほうが(><)楽しいようです。小人も一日ブロックを出したりしまったり。カラフルなブロックの色を見ていると元気をもらいます。

そして小さなパーツと使ってママも挑戦♪
[PR]
by cinnamonspice | 2005-10-26 10:34 | こども | Comments(18)

“Brick-or-Treat ”

c0033994_1284916.jpg
先週末は“Brick-or-Treat ”(^_^)というHalloweenのイベントが開かれているLegoland Califolniaへ。会場に着くと仮装をしたちびっ子からオトナまでのたくさんの人たちがコスチュームコンテストの列を作っていました。ランドの中ではちょっと大きなティンカーベル姿のママやエルヴィスになったパパに手を引かれたちっちゃなダースベイダーや魔女など仮装した人たちがうろうろ。おかしな世界が広がっていました。
c0033994_1595953.jpg
      ランドの中にはそここにレゴで作られた作品があって楽しませてくれます。

小人は…
[PR]
by cinnamonspice | 2005-10-25 15:25 | まいにちのこと | Comments(18)

tick tack

c0033994_11471852.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。ばあばも日本へ。ばあばとバイバイの時、やはりさびしいです。ばあばがいなくなったあとの部屋で物を置いたときコトンと響く音。当たり前の元の生活に戻るだけなのですが…小人はどんな風に受け止めるのかな。
時計が少ない我が家、ばあばが来るのに合わせてベッドルームの本棚に置く目覚まし時計をFlea Marketで探していました。そんなときIKEAでこの時計に出会いました。ねじまき式なので毎日コリコリねじを巻く作業が楽しいです。静かな部屋の中でコチコチ時を刻む音、誠実な紳士のようでなんだか頼もしいです。
c0033994_8444526.jpg

[PR]
by cinnamonspice | 2005-10-23 09:25 | すきなもの | Comments(22)

50th Anniversary

c0033994_14165691.jpg
先日50周年を迎えたCAのDisneylandに行ってきました。恥ずかしながら…二回目の今回、初めてこのお城が『眠れる森の美女のお城』ということを知りました。ピンクのラブリーなお城の周りにはママに手を引かれた小さなprincessたちをそこここに見つけました。余談ですが…今回気づいた化粧室のprincess、princeという表示もさすがDisneylandですね。

c0033994_1652849.jpgc0033994_163789.jpg
holiday season限定のNightmare Before Christmas版のHaunted Mansionでは、一足早くハロウィン気分を満喫することができました。のんびりな雰囲気のCAのDisneyland、夢の国で小人もばあばも大興奮な一日デシタ。
c0033994_14371861.jpg
      ミッキーの形のプレッツェルはホットなチーズのソースとアツアツをぱくり。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-10-22 14:23 | まいにちのこと | Comments(16)

Getty Centerですごす週末

c0033994_14311111.jpg
週末はGetty Centerへ行きました。山の上にあるGetty Centerの静かな澄んだ空気、とても気持ちよくて好きです。ピクニックを♪とサンドイッチを作ったのですが…せっかく詰めたランチボックスをおうちに忘れて出かけてしまいました(><)
ここを訪れるのが二度目、今回は所蔵品をすべて見ることができました。絵画や彫刻もすばらしいのですが、今回初めて訪れたアンティークのガラスの器の所蔵品のセクションや、家具のセクションの織物のタペストリーなどがなかなか見ごたえがありました。これだけすてきなGetty Center、入場料が無料というのは驚きです。
すっかり秋の気候のこの日はワゴンで買った温かいカフェラテがなによりのご馳走でした。
c0033994_14314115.jpg
作った人の製作にかかった時間を考えると、気が遠くなるくらい細かくて凝った柄の大きなタペストリーを前に子供たちは熱心にガイドの方の説明に耳を傾けていました。こうした美術品もガラスのケースに収めることなく間近で見られるのがうれしいです。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-10-20 14:54 | まいにちのこと | Comments(20)

cafe latteの季節

ふとつけたTVで流れていたSheryl Crowの「Good Is Good」という新曲のプロモーションビデオ。CGを使った線画で描かれた世界が広がっていく様子がすてきで、ぐんぐん引き込まれました。新しいアルバムをさっそくだんなさまとi Tunesで購入。今日は朝から聴いています。珍しく雨のLA、ぐうんと気温も下がったので、温かいカフェラテを淹れて飲みました。温かいカフェラテのおいしい季節ですね。
c0033994_15343934.jpg
     cafe latteを淹れたPottery Barnで購入したBarbara Eigenさんのココア色
     のボウルは和にも洋にも合います。このおいしそうなココア色一目ぼれデシタ。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-10-18 15:38 | まいにちのこと | Comments(20)

午後のスコーン

c0033994_14434814.jpg
母とスコーンを焼きました。焼き立てをぱくり。顔を見合わせてにんまりです。
スコーンというとハワイにいたころ時々出かけたホテルのアフタヌーンティのことを思い出します。カハラマンダリンオリエンタルホテルやサーフライダーのアフタヌーンティもすてきですが、今でもふと思い出すのが、ハワイのマノアにある小さな教会の脇に緑に埋もれるようにひっそりとあるティールームのスコーン。ここのしっとりとしたスコーンは私の好みの味で時々思い出しては恋しくなります。アメリカのスコーンというと、スタバに行くたびにあのアイシングにひかれて頼むのがメープルオートナッツスコーン。それと並んで去年の秋は期間限定のパンプキンスコーンのシナモン効いた味に惹かれてそればかりを頼んでいました。この組み合わせは思わずおうちでも真似して作ったほど。ナンテ、書いているうちにまた食べたくなってきました。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-10-17 14:28 | Comments(32)