ビスケットの缶

<   2005年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

新しいお友達

c0033994_7434887.jpg
今週小人のpreschoolを見学しました。今回のところは、前回のモンテソーリとは対照的な雰囲気にとても驚きました。園長先生も陽気で元気いっぱいな女性。園内を見学しているときも、ちびっ子たちに「小人くんに挨拶してみましょう」と声をかけて、子供たちみんなで「Good morning,小人くん!!」と挨拶してもらいました。そんな雰囲気に小人は圧倒されてうつむきっぱなしでした。どちらが小人にとっていいのか…本当に悩みます。
最近引っ張ることが楽しい小人、スーパーでいただいた風船を引っ張って歩いていたのですが、数日後には風船がしぼんでしまって…新たにお迎えしたお友達がこのはりねずみ。家の中をごろごろ引いてお散歩♪時々後ろを振り返ってはりねずみの様子を伺っている姿が可笑しいです。
c0033994_744679.jpg

[PR]
by cinnamonspice | 2005-09-30 07:45 | こども | Comments(16)

秋の絵本

秋の絵本が届きました。「MISS SUZY」という絵本、りすのMISS SUZYさんが主人公のお話です。SUZYさんのおうちのふかふかの苔のカーペットや、どんぐりのプディング、どんぐりのカップなど想像しただけでもわくわくします。昨日さっそく小人と一緒に読みました。SUZYさんの世界に私の方がぐんぐん引き込まれていたような…。小人もそのあと、自分で本を手に取って読んでいました。でも小人の読書、やっぱり本がさかさま(^_^;)
この絵本、書かれてから40年が経っているそうですが、そう感じさせない魅力があります。
c0033994_1382892.jpg
           MISS SUZYさんの好物、どんぐりの絵柄の京のてんてん
           さんの手ぬぐいも届きました。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-09-29 02:11 | | Comments(14)

祖母と赤福

ku:nelの最新号を読んでいます。そのなかで、赤福の記事に懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
小さいころ、祖母が伊勢詣でにいくたびにお土産に買ってきてくれた赤福。当時の私にも、このさらっとした口当たりの繊細なこしあんとやお餅は、ほかのあんころもちにはない新鮮なものでした。内側が銀色の紙の箱に収まったお餅を、添えられた木のへらで丁寧にすくっては食べて…。この木のへらがまた子供心にわくわくを誘うアイテムでもありました。祖母のお土産でだけ出会える特別な味。5人家族で一箱の赤福、いつか一箱全部一人で食べてみたいなぁといただくたびに夢みていました。そんな食いしん坊の私にとって、この赤福のあんこの筋が実は川の流れをあらわしていることや、添えられている伊勢便りの伊勢千代紙などはまったくの新しい発見でした。そうと知ってなおさら、赤福のあの包みが恋しくなります。いつか本店の茶屋でいただく日を思い描いて、ぼんやりku:nelの記事を眺める午後です。
c0033994_1416411.jpg
          ミルクティを淹れました。アメリカのC/Sと北欧のクリーマー、
           ミルク色のグラデーションにはっとしました。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-09-28 14:23 | すきなもの | Comments(18)

ママと小人とのお買い物

c0033994_1171657.jpg
            お出かけするときはレーズンやブルーベリーなどミニ
            ボンヌママンの瓶に詰めた小人のおやつと一緒です。

週末の食料品のお買い物ツアー目前で足りないものを買いに、金曜日小人と二人で近くまでお買い物に行きました。ここのスーパーは、小さい子用に「customer training」という札のついたミニサイズのショッピングカートを用意していることに気づきました。まだ小人にはちょっと大きいのですが、押すのが大好きな小人にさっそくお願いすることにしました。

だったのですが…
[PR]
by cinnamonspice | 2005-09-27 05:20 | こども | Comments(22)

紅茶に合う本

近所のモンテソーリのpreschoolの見学に行きました。ここは家から歩いて2分という近さ。アレルギーのある小人のことを考えるといざというときにすぐにかけつけられるのがとても魅力です。アポイントを取って行ったので、アンティークな一軒家を使った建物の中の、実際に遊んでいる学んでいる様子(^_^)を見させていただきました。少人数制でとても穏やかな様子、とても気に入ったのですが、結局月謝の高いハードルにひるんで帰ってきました(><)
c0033994_4331846.jpg
風邪をひくと、私はコーヒーがおいしくなくなります。なので昨日は温かい紅茶をいただきました。紅茶のお供はこの本、実は紅茶に合う本なのです。

何の本かというと…
[PR]
by cinnamonspice | 2005-09-25 05:17 | 今日のおやつ | Comments(22)

木のもの

c0033994_23345471.jpg
バターナイフや木のカトラリーを眺めているとなんだかほっとします。
いつもコーヒーの戸棚を開けると目に入る、ミルク色のDANSKのマグにごちゃっと入った木のカトラリー、ふわっと香るコーヒー豆のにおい。いろんな棚の中でもこのお茶のセットの入った戸棚の一角は、好きなものプラス時間が詰まっているようで好きです。開けるたびににっこり。はたから見たらちょっと怪しい人かもしれません。
c0033994_23352511.jpg
         最近仲間入りしたiittalaのチーズナイフの形、愛嬌があります。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-09-22 23:41 | すきなもの | Comments(20)

happy news

c0033994_3583195.jpg
昨日はコーヒー豆を買いに近所のStarbucksに小人とお散歩。お店で出合った同じくらいのアメリカ人の男の子にほっぺたにチューとハグをしてもらったのですが…せっかくの挨拶に小人は大泣きでした(><)その後も小人がなんだかボーっとしていると思ったら、ちょっと熱があったようです。昨日はタイレノールを飲んで眠りました。
今朝はパソコンをつけて、いつもブログに遊びに来てくださっているkheさんから陣痛が始まったというコメントに、とってもうれしいのと同時に心配で心臓がばくばくしています。感動のベビーちゃんとの対面、もうされたころかなぁ。なんだか落ち着かない気持ちです。大仕事、どうかその後はゆっくり体を休めてくださいね。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-09-22 04:01 | まいにちのこと | Comments(34)

cinnamon rasin bagel

c0033994_6534722.jpg
先週、お友達からぷっくらやわらかくておいしいレーズンをいただいたのでシナモンレーズンベーグルを焼きました。わかりにくいですが、お皿の一番下の黒いのが普通のレーズン。いただいたものは一粒ずつ色も大きさも個性豊かなレーズンたち、宝石のようです。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-09-21 06:57 | たべもの | Comments(22)

川の字

川の字で寝るのをやめてみました。断乳をしてから寝るきっかけがなくなって寝る前必ずグズグズ。ママの添い寝も(かえって甘えてしまって)効果なく…。それならと思い切って、生まれてすぐの頃に使っていたPlay Pennに一人で寝かせるようにしました。川の字も卒業できるかな。これでパパもママも腰痛から解放されそうです。今日はめずらしく雨、風邪気味なのでおうちでのんびりすごそうかな。
c0033994_232827.jpg
           BBQに着ていた小人のTシャツ、ロケットに乗ったライカ犬!?
       (実際の話はとてもかわいそうですが…)青いステッチもかわいいです。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-09-21 02:43 | まいにちのこと | Comments(4)

秋の空とBBQ

c0033994_391767.jpg
昨日は湖のある緑豊かな公園で開かれただんなさまの会社のBBQに行きました。我が家は今年最初で最後のBBQ。気持ちのいいお天気、たくさんの人が集まってポットラックの豪華なBBQでした。人見知りの小人はというと…帰るころになってお話も始めて本調子。時折吹く秋風の中、砂を食べたり小石を拾ったりたくさん遊んで夜はバタンキューでした。
c0033994_394397.jpg
       最近ストローラーを押すのが好きな小人。よいしょ。よいしょ。真剣です。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-09-20 03:16 | まいにちのこと | Comments(14)