ビスケットの缶

<   2005年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

小人のいたずらと甘い午後

c0033994_5434348.jpg
朝ビデオをつけようとするとどうもビデオデッキの中に何か入っている様子。中を覗くと…木のおもちゃのトーストが一枚入っていました。こんなことをするのはいたずら小人しかいません。やっと取り出してもう一度。まだ何かが当たるので再び中を覗くと、ナントもう一枚トーストが入っていました。ひとつみつけたときは怒ろうとおもったのに、もう可笑しくて…。そんな私の横でにこにこうれしそうな小人。本当にいろんなことをしてくれます。
 昨日はおやつに「Starr Ridge」のショートブレッドクッキーを食べました。いろいろな味があるのですが、選んだのは「Lemon Pistachio」。このショートブレッドすごくいいです。上に乗ったざらめのごりごりと、食べると時々当たる塩、レモンとピスタチオの組み合わせ、これはヒットでした。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-08-31 05:51 | 今日のおやつ | Comments(24)

ガラスのりす

c0033994_6252634.jpg

日曜日Santamonica AirportのFlea Marketへ行ってきました。
ここへ行くのは初めて。今回も引き続き本棚などいくつか目的を持っていったのですが、それらとの出会いはありませんでした。
つれて帰ってきたのはこの子たち。ガラスでできたリスのペーパーウェイトは、いろんな古いも
のの中にうずもれるように静かにちょこんといました。お店のおじさんたちもいたことすら忘れていたようで、その場で値段を。そのときは気づきませんでしたが、ちょっと足が悪い子のよう。少し粗いつくりのガラスのあやうげな感じがまた愛しい気持ちになります。精巧にできたクリスタルではなくガラスというのもなんだか味わいがあって気に入っています。ほかにアルミのトレイとコースターを。今回も小さい小さい出会いでした。

More
[PR]
by cinnamonspice | 2005-08-30 07:01 | おかいもの | Comments(20)

Alphabet Card

c0033994_22431087.jpg
スー、スー、と寝息をたてて眠る小人の寝顔を見ていたら、このまま怖いことも悲しいことも辛いことも知らないままいさせてあげたい、そんな気持ちになりました。子供の寝顔を眺めていると時間がたつのを忘れます。
お友達のご主人がまだ生まれたばかりの小人と会った時に、「赤ちゃんってきれいな目をしてるなぁ」とつぶやいた言葉が印象に残っています。確かに生まれたばかりのベビーは、本当に目が澄んでいるのですよね。そして最近生え揃ってきた歯も真っ白で光っています。まぶしいくらいの純粋さは今だけの特権なのかもしれません。
先日Biverly HillsのPeet's Coffeeでお茶した帰り、近くの子供服のお店「Auntie Barbara's」で買ったアルファベットカード、本棚の上のスペースに飾ってみました。だんなさまの反応がちょっと心配。。。

やはり…
[PR]
by cinnamonspice | 2005-08-28 22:49 | こども | Comments(12)

Wheat-Free Bread

c0033994_13324473.jpg
昨日小人用に焼きました。
週末のお買い物のとき、Whole Foods MarketでWheat Free-Bread Mixというものを見つけたのでそれを使って。材料に含まれているはソルガム粉、タピオカ粉、米粉、ブラウンライス粉など。それにじゃがいもなどからできている粉状のegg replacerや水、サラダオイルなどを加えて焼きました。焼き上がりさっそく小人と試食。最近ママやパパの真似をする小人。私が食べているのを見て、小さい小さい一切れだけど食べてくれました。小人の朝食に期待できそうです。一緒に同じものが食べられてとてもうれしそうな小人でした。

使ったものは…
[PR]
by cinnamonspice | 2005-08-27 13:36 | たべもの | Comments(15)

パン日和

昨日は小人のパンと私たち用のミニクロワッサンを焼きました。クロワッサンは欲張って3種類、ウィンナーを巻いたウィンナーロールとkissチョコを入れてチョコクロワッサンとシナモンクロワッサン。ずっと気になっていた市販の生地を使って。小人のお昼寝の間に、焼きたてのシナモンクロワッサンを食べました。クロワッサンにはやっぱりカフェラテ♪初クロワッサンの成形ちょっと見た目はビミョウですが、やっぱり焼きたてはさっくり!いいですね。
おとといの緑の羽根の鳥達、昨日は4羽に!なっていました。兄弟?ますますにぎやかなやりとりに思わず笑ってしまいました。
c0033994_271720.jpg
        Solvangで買ったペーパーナプキンは古めかしい柄がお気に入り。
          最近はruskaのソーサーの無い愛嬌がある感じも好きです。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-08-27 03:04 | Comments(8)

大切な一粒

c0033994_3545626.jpg
母から航空便で厳重に密封された箱が届きました。中から出てきたのが母(&父)のお手製の梅干。ひとつぶひとつぶしっとりぷっくらしていて、これが本当に酸っぱーい!のです。母からも覚悟して食べるように、とアドバイスがあった通り。塩分を限りなく抑えた結果酸っぱい梅干になるそうです。箱をあけながら梅干の酸っぱい香りに思わず喉がごくり。この一粒でご飯一膳いけそうです。妊婦のとき会社へ、お散歩へいつもこの梅干でにぎった俵型の小さいおむすびを2個もって出かけていました。私は食べつわりだったので、おやつにぱくり。毎日毎日食べても飽きませんでした。
 母のお母さん(祖母になりますが)も梅干をよく作っていました。子供のころ祖母の家に遊びに行くと屋根の上に梅干が。祖母の梅干はお日さまの香りのする塩をふいたしょっぱいものでした。母の梅干、祖母の梅干、どちらも愛情たっぷりの大切な大切な一粒です。先日同じアパートメントのおうちに遊びに伺ったときに少しだけおすそ分け。「酸っぱいですよー」という言葉と一緒に。

※ベーグルのrecipe温度の訂正(スミマセン)を含め少し変更しています。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-08-26 04:05 | たべもの | Comments(24)

かわいい来訪者

c0033994_1462251.jpg
最近時々アイスティを飲むとき、メイプルシロップのボトルを再利用しています。このボトル、サイズもぴったり。しっかり密封してくれるのでピクニックのときなんかにも活用できそうです。本当に小さいことからですが、地球お助け隊会員として環境のこと参加できたらと思います。ちなみにベビーフードの瓶も小人の携帯用のスナック入れにしています。残りの瓶はスーパーのリサイクルボックスへ毎週末持って行ってます。
 今日は家の前のパームツリーが騒がしいなと思ったら、なんときれいな緑のオウム?が二羽やってきて巣作りをしているようでした。すっきりした木だけにいいおうちが作れそうかな。先日のリスに続いて、一本の木にいろんな動物が集まる、木ってすごいなと思います。
c0033994_13431971.jpg
           なんとか一羽を写真に。鮮やかな緑色の羽根の来訪者。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-08-25 13:46 | まいにちのこと | Comments(9)

Hokey Pokey発見?

c0033994_249141.jpg
週末の夜のデザートに食べたハーゲンダッツのMacadamia Brittle、「コレHokey Pokeyに似てるね!」と、だんなさまと大興奮♪正確にはHokey Pokeyとはちょっと違いますが、マカデミアナッツとカラメルのカリカリの組み合わせとても好みです。
 昨日は同じアパートメントのおうちに遊びに行きました。おやつに、ブルスケッタをご馳走になったり、ママも幸せな午後でした。遊びつかれたはずの小人でしたが、おうちへ帰って夕飯の支度をしている間に、気づくと日本酒の海で泳いでいました。おかげで日本酒の香りに酔いそうに。夜、小人を寝かせつけてから、再び「Norwegean Wood」を。静かな時間でした。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-08-25 02:51 | 今日のおやつ | Comments(10)

bagel日和

昨日はとても気持ちのいいお天気、おうちでベーグルを二種類焼いてランドリーを回したり…まじめに家事を(^_^)私が掃除機をかけたそばから、米びつからお米を外にばら撒いたいたずら小人。もしもし、砂場と間違えてませんか?最近その生のお米をぽりぽりと食べているから驚きます。それだったらきちんとご飯をたべてくださーい。
昨日は週末に買ったdry figを使って、イチヂク&くるみベーグを焼いてみました。
c0033994_4405118.jpg
イチヂクとくるみの組み合わせ、イチヂクのプチプチがたまりません。今朝、クリームチーズを塗って食べました。もう一種類はいつものメープルウォールナッツのベーグル。これを昨日は中力粉(All Purpose Flour)で一時発酵をして焼いてみました。もしかしたらこちらのほうが食べやすいのかもしれません。(recipeちょっと変更しました。)
[PR]
by cinnamonspice | 2005-08-24 04:48 | たべもの | Comments(20)

読書

c0033994_2485599.jpg
好きな本は日本語で読んだものを改めて英語で読むことがあります。
日本語のニュアンスと英語のニュアンス、おもしろかったりします。好きな本だから英語でも読める、英語がいまいち×な私にはそれがちょうどいいのです。これもそんな一冊。Jay Rubinさんの訳でイギリスで印刷された初回シリアルナンバーの刻まれたサイン入りのもの。残念ながら私宛ではないですが、肉筆のサイン、本に息吹が吹き込まれた感じがします。
c0033994_2494589.jpg

[PR]
by cinnamonspice | 2005-08-23 02:59 | | Comments(22)