ビスケットの缶

<   2005年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

木陰でお茶を

c0033994_9524568.jpg
       帰りに立ち寄ったお店でつれて帰ってきたどんぐりと小さな手作りのカード

昨日はお友達とメルローズにある「e・lixi・r」という中国茶のお店に行ってきました。
外の喧騒がうそのように静かな中庭でお茶をいただけるお店。茶葉をはじめshea butterを使ったバスグッズやyogaに関する本なども扱っていて、お店を眺めているだけでなんだかyogaパワーをいただきそうな(^_^)気がします。
おいしいアイスジャスミンティーが飲みたいなぁと向かったのですが、他のお客さんが飲んでいたTonics、見るとネーミングもユニークで気になって急遽飲むことに。お友達が飲んだのは「Virtual Buddha」という名前のものこれは想像力を高める効果があるとのこと、私は「Tame of Elements」という名前の万病に効くというものをいただきました。「Virtual Buddha」はアプリコットの味、私のはハチミツとレモンの味。どちらもフルーティで暑い夏にぴったり。お店はアジアンな雰囲気で夜にはインド音楽やアコースティックギターなどのエスニックなイベントが開かれたりとてもおもしろそうです。私たちの行った午後は、とても静かな雰囲気。お店にある中庭で読書を楽しんだり、犬を連れてきている人など、みんなおのおのに心地よくすごしていました。暑くなってきたLAですが、日陰に入ればとても涼しいから不思議。木陰で静かにお茶の時間を愉しんできました。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-07-31 10:06 | まいにちのこと | Comments(16)

pancake♪

c0033994_359234.jpg
先日買ったパンケーキのためのフライパンで今朝はさっそくパンケーキを焼いてみました。
大きさもぴったり、上手にふっくら焼けました。さすがル・クルーゼ!?と、しきりに感心して
いただんなさま。私の腕は…とちょっと思ったのですが…。今日は普通のパンケーキと、
だんなさまにはバナナを刻んで入れたバナナパンケーキの二種類。バナナパンケーキ
のバナナの甘い香りが部屋中に♪たっぷりホイップクリームを添えて。ハワイの家の近く
にあったeggs'n thingsのパンケーキを思い出しました。
今日は週末のお買い物に。週末には冷蔵庫が空っぽになるから驚きます。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-07-31 04:02 | たべもの | Comments(18)

「愛について」考える午後

c0033994_0371646.jpg

昨日はくるみとメープルシロップのベーグルを焼いてランドリーを回しました。洗濯物をたた
んでいてだんなさまの靴下を見たら、だんなさまの毎朝の靴下選びのことを思い出して可笑
しくなりました。毎朝私が出した洋服に自分で靴下を選んではいていくのですが、絵を描くの
は私より上手なのに、靴下選びは時々検討違いなものを選んでくるのです。そんなことを思い
出して一人でくすくす。
昨日は矢野顕子さんのCDを聴いていました。PIANO NIGHTLYの「愛について」という曲
は中学生くらいだった当時から、聴くたびに思わず耳を傾けて歌詞に聞き入ってしまいます。
ある日ばったり街で"お父さん"という人とすれ違う、夫のいない母と父のいない子。歌詞の影
絵のような世界、親子の後ろ姿を想像しては、一緒に愛について考えてしまいます。子を持っ
た今、なぜかお父さんの方の気持ちが気になります。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-07-30 02:35 | まいにちのこと | Comments(6)

Animal Cracker

c0033994_2423350.jpg
           My Family Farm の Whole Wheat Baked Crackers

小さい子が一粒一粒小さいものをつまんで食べるのを見るのがすきです。お友達のお子
さんがうれしそうに口に運んでいたこのクラッカー。一ついただいて食べてみたら、塩加減
とwhole wheat&honeyのほんのり甘さが気に入って以来自分用に買っています。
小人はというと、干しぶどうが今ブーム。まだフルーツも豆も食べてくれない小人ですが、
いつも食事の時にする、ご飯粒を一粒ずつ人差し指の先につけて口に運ぶしぐさ。スタイ
に落ちたご飯も残らず一粒ずつ。見ていると気が遠くなるけれど、丁寧に食べる様子はつ
いついかわいくて笑ってしまいます。

最近は…
[PR]
by cinnamonspice | 2005-07-29 02:56 | すきなもの | Comments(14)

黒豆パン

c0033994_1422676.jpg

昨日はおうちで黒豆パンを焼きました。米粉で作る小人用と小麦粉で作るオトナ用の二種
類。小人用のほうは失敗。米粉で卵も牛乳もバターもスキムミルクも入らないパン、難しい
です。私たちのは、優しい甘みがするパンが焼けました。
昨日の絵本、一緒に絵を指差したりして意外にも小人が楽しんでくれました。言葉がない
絵本、子供はまた違う視線で楽しめるのですね。
このところ小人の悩みはへなちょこなこと。お友達と遊んでもメソメソ。なんでも逃げ腰で
す。もっと強く育って欲しい、とママはおもうのですが…。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-07-28 01:55 | たべもの | Comments(24)

「ABSTRACT ALPHABET」

c0033994_316975.jpg
MOCAのショップで絵本を購入しました。
表紙の色合いがなんともおいしそうです。(なぜかこういう基準で選んでしまいます。)
言葉は各ページにひとつ、アルファベットのみ。シンプルでカラフルな絵で綴られていま
す。アルファベットにみたてた抽象画で動物の名前が隠されているというちょっとまだ小
人にはすべてを理解するのは難しそうです。
でも、ABSTRACT ARTをぼんやり眺めているだけでも落ち着くから不思議です。小人
と一緒に眺めながら今日はおうちですごそうかな。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-07-27 03:19 | | Comments(10)

BASQUIAT展へ

c0033994_1315133.jpgc0033994_1451921.jpg









週末MOCA(ロサンゼルス現代美術館)へ。
今バスキア展をしているということなので、昨日はだんなさまが予習用に買ってきた「BASQUIAT」のDVDで一夜漬けの勉強をして行ってきました。この映画で知った彼の絵の中に出てくる王冠の
マークの、彼が小さい頃に母親から聞いたという物語はちょっと物悲しくて、とても美しく
て心に残りました。

バスキア展に入ってすぐ、たくさんの人が通り過ぎる足元で、絵の前にうつぶせに寝そ
べって黙々とデッサンをしている小さい女の子の姿が。一生懸命鉛筆を走らせる姿が、
とてもかわいらしくて印象的でした。思わず写真に収めたかったのですが、美術館の中
だったのでできないのがとても残念でした。そして、絵を見ていく中で、姿を見失った小
人とだんなさまの二人。ふと見ると別の部屋で一つの絵の前でストローラーを止めて静
かに見入っているだんなさまと小人の後ろ姿が。なんだか声をかけずにずっと見ててい
たいような後ろ姿でした。
バスキア展はとても自由な雰囲気で、こんなに楽しそうな展覧会は初めてでした。みん
ないたずらっ子のような字で書かれた彼の言葉にくすくす笑ったり、話したりしながら
一枚一枚の絵を眺めていて、楽しんでいました。こんなに作品に(スニーカーの)足跡
がついている絵も初めて(^_^)スケッチブックに書いては破り取って…自由に絵を描
いている彼の様子が伝わってくる気がしました。のびのびとした彼の絵はとても見てい
て気持ちよくて、絵がかけない私もむずむず絵が描きたくなるくらい、わくわくしてくるも
のでした。彼の色の使い方や文字が、とてもかわいくて好きです。
いつも美術展に行くといくつかポストカードを買うことにしています。なので、帰りMOCA
のShopで彼のものをいくつか。それにしても27歳の若さでの死はショックでした。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-07-26 10:27 | まいにちのこと | Comments(16)

小人映画デビュー

c0033994_3572496.jpg
             絵が下手な私に代わってだんなさま作のヨーダ

久々に映画を観に行ってきました。観たのは「Star Wars Episode Ⅲ」。
映画館での映画は、妊婦の時にハワイで観た「Kill Bill 2」以来。小人にとっては生まれ
て初めての映画です。小人対策として、途中で泣いたりしたらだんなさまが外に連れ出す
ことに。
Star Wars、いつも最初のStar Warsのタイトル文字がでてくるだけでわくわくどきしませ
んか。今回の内容は期待通り最高でした。周りの観客のリアクションも噂通りひとつひとつの
シーンにため息や手をたたいて喜んだり悲しんだり…おもしろかったです。そして、小人はと
いうと…初めの一時間は熟睡(^_^)その後、ぱっちり目が覚めたと思ったら、ドリンクのスト
ローをおもむろに抜き取り、ライトサーベルにしてヨーダと一緒に戦っていました。あまりには
しゃぎすぎて、一時退場という場面もありましたが、初めての映画、大満足のようでした。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-07-24 03:59 | まいにちのこと | Comments(24)

どんぐりとりす

c0033994_4171912.jpg
emilteaさんのおうちにお馬がやってきた日、偶然我が家にはどんぐりとりすがやってきました。どんぐりとりすさんのビスケット、食べるのがちょっとかわいそうな気もしますが、焼くのが楽しみです。一緒にメープルリーフたちもやってきました。DAREのメープルリーフのクッキーのような、メープルシロップのビスケットをつくろうかな。
c0033994_4385942.jpg


More
[PR]
by cinnamonspice | 2005-07-23 04:22 | すきなもの | Comments(14)

「Famima!」へ

昨日はとても楽しいお誘いをいただきました。
「famima!」という、コンビニのファミリーマートのアメリカ一号店がLAにオープンするということなので、みんなで「コンビニランチ」を♪というもの。女ばかり5人ほどでの集まり。みんな日本人なので久々にコンビニ弁当やコンビニスイーツが存分に楽しめるのでは…とわくわく、車2台で乗り付けました。そして昨日はオープン初日。お店はすてきなインテリアショップのような外観で、イートインのスペースもあり、とてもおしゃれな作りでした。品揃えもオーガニックのものや中国茶などもそろっていました。そして両手に食べきれないほど買って帰って…みんなで輪になっていただきました。肝心な写真は?忘れてしまって。。。ごめんなさい。昨日ばかりは便乗して夕飯もコンビニ弁当に。だんなさまに買ったドラゴンロールは寿司飯もおいしくて好評デシタ。ホッ。
c0033994_15362730.jpg
            お友達のおうちで仔ネコちゃんとぐっすりお昼寝の小人。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-07-22 15:42 | まいにちのこと | Comments(14)