ビスケットの缶

<   2005年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

LAWRY'S

c0033994_12512615.jpg
           お肉はこの大きなお兄さんがその場でサーブしてくれます。

今日はレストランンのお話。
少し前ですが、先日小人のお誕生日お祝いと称して親子3人ディナーにお出かけしました。子供を連れてのディナーというのは(場の雰囲気を考えると)難しいので本当に久しぶりです。出かけたのはだんなさまお薦めの「Lawry's」というプライムリブの有名なお店。Beverly Hillsにある創業1938年という歴史のある本店へ。最低限のドレスコードもある重厚な内装。
行く前はそもそもプライムリブって?という私に、「とにかくとろとろでおいしいから♪」といつになく熱く語るだんなさま。そして、出てきたのがこの厚いローストビーフ。ローストビーフというと思い出す「鎌倉山」でいただいたローストビーフ、その上品な薄さとうってかわってこの厚みはアメリカ人サイズ(^_^)メニューもステーキ同様重さ(カット)で選びます。私が頼んだのは一番小さいサイズ、これでも十分なボリューム。だんなさまが選んだのは上から三番目の大きさ。もしもし、お皿からお肉がはみ出していますよ。という状態(^_^;)でもこれよりも大きいのがあるのですから驚きます。お肉は霜降りで本当にとろとろ。口の中でとろけます。でも最後は苦しくなるくらいの量でした。レトロなメイドスタイルのお姉さんの迫力あるサラダのドレッシングのパフォーマンスには小人も大喜びでした。
久々のドレスアップしてのディナー、たまにはママではない日を、なんて一晩限りの夢でした。c0033994_12582895.jpgc0033994_125901.jpg
     私のThe California Cut            だんなさまのThe Lawry Cut

こぼれ話
[PR]
by cinnamonspice | 2005-06-30 13:16 | たべもの | Comments(22)

ガトーショコラとカプチーノと…

c0033994_2361815.jpg
時々無性にガトーショコラが食べたくなります。
ガトーショコラというと昔よく行ったPapas Cafeを思い出します。凍るような寒い冬の日、ここに駆け込んで頼むのがガトーショコラとカプチーノ。オレンジゼストがちょこっと乗ったカプチーノをシナモンスティックでくるくるかきまぜていると、この組み合わせがあったら何もいらないナ、という気持ちになるのでした。
今日はBOBBY WOMACKを聴いています。スモーキーな声コーヒーと合います♪先日はだんなさまのりクエストでカレーにもこれでしたが…(笑)カレーにも合います。「WHAT IS THIS」という曲、とてもかっこよくて好きなのでですがひたすらWHAT IS THIS♪の連呼、抜けなくなるのが悩みです。
昨日もガトーショコラ食べたさに焼きました。いつもの山本麗子さんのレシピで。たっぷり生クリームと。ビターめが好みです。
c0033994_23815100.jpg

[PR]
by cinnamonspice | 2005-06-29 03:37 | 今日のおやつ | Comments(22)

ボタンの誘惑

c0033994_7144657.jpg
週末はセールという言葉に誘われて、ロデオドライブへお買い物に行きました。最初に寄ったBeverley Dr.の周辺は、日曜日だったので開いているお店は少なかったのでUrth CafeでランチをしてBarneys New Yorkへ。セールということで、私も両手いっぱいに洋服を抱えて試着室へ。これ、やってみたかったのです(^_^)ナンテ張り切って行った試着室でしたが、欲しかったスカートはサイズが合わず断念。結局予定になかったStitch'sのjeansを購入。実は人生2本目のjeansという初級者。自分のjeansのサイズすら知らなかった私ですが、使われている1936年製という古い真鍮のボタンに一目ぼれで購入。履き心地もとてもいいです。ちょっと高価でしたが半額近くのプライスになっていてほっとしました。それにしても裾のカットする量にため息デス(><)
c0033994_721567.jpg
c0033994_720583.jpg
SAKS FIFTH AVENUEでMACのリップグロスを購入。MACのグロス、名前のかわいさやバニラのおいしい香りが好きで愛用しています。この「OH BABY」は二代目、そのほかにもう何代目かもわからないリップペンシルとリップスティックはいろいろ浮気しても結局戻ってくる定番です。

休日パスタ
[PR]
by cinnamonspice | 2005-06-28 07:44 | おかいもの | Comments(8)

色の名前

色の名前が好きで、小さい頃買ってもらったクレパスをよく眺めていました。
絵のほうはというと…まるでダメでしたが(><)
ピンクより桃色、イエローというより山吹色、ブルーよりそら色…日本の色の名前好きです。だいぶ大きくなったのちは、古文の資料集に載っていた平安時代の着物の色と名前を見ているのが楽しくて…。
大人になってから知った「甕覗き」という色と名前、好きです。水色のような色の名前なのですが、名前の由来の「藍染めの染料の入った甕の中にちょっと浸して染めた淡い色」という説も、「甕に張った水に映った空の色」という説も、どちらも物語があってとても惹かれます。日本にしかない名前の色、とてもすてきだなと思います。
c0033994_1535225.jpg
今日は久々に浴衣を出して風にあててみました。左は母から、右は働いていたとき上司のマダムからいただいたもの。いつか機会があったらと思って日本から持ってきた浴衣たちでしたが、なかなか出番はなさそうでちょっと可哀そうです。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-06-27 15:20 | いろいろ | Comments(12)

c0033994_153807.jpg
すきな音。
小豆を煮たり、スープを作るときのおなべのくつくつ、ことこという音。
天気のいい午後に飲むカフェラテのカップを置くときソーサーに触れて、カタ、という音。
ケトルの下手な誰かさんの口笛のような音。
ベビーのおもちゃのちりちり、という小さい鈴の音。
日常の中のふとした音、好きだったりします。
マニアックですね。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-06-26 15:43 | いろいろ | Comments(14)

米粉バナナパウンドケーキ

c0033994_1581396.jpg
おうちにほどよく黒ずんできたバナナがあったので、momoさんにいただいたレシピで、
米粉で作るバナナパウンドケーキを作ってみました。
これは小人が食べられないバターも卵も小麦も入っていないレシピ。いつも作るものと
材料が大きく違うので驚きました。全くオイルも入らないのですが、出来上がりはしっと
り、もちもち。前回のスコーンに比べ物にならないくらいおいしそうです。これなら朝、小
人も一緒に私たちと同じものを食べられます。さっそくおやつに。食いしん坊の私の子な
のになぜか食が細くて(困っています)新しいものはなかなか食べない小人。食べること
に関しては野生動物のように用心深いのです。小鳥がついばむくらいでおしまい。結局
私がバラバラに解体されたものもいただきました。なかなか親の願いは通じません(><)
c0033994_1592481.jpg

[PR]
by cinnamonspice | 2005-06-25 15:34 | 今日のおやつ | Comments(18)

くまアイス

先週末、家にこもっていた私と小人をだんなさまがお散歩に誘ってくれました。
近所に新しくジェラート屋さんができたということなので、お散歩の帰りにちょっと寄り道。
でも、このジェラート屋さん、おいしくなかったのです(+_+)お店は小さくてホームメイドの
ジェラート屋さんを思わせるかわいいたたずまい。フレイバーの種類は12種類くらいと少
ない分、こだわって作っているのかな、なんて思ったのですが、どうも自然の素材から作
っているものではなさそうでした。いろいろ残念なことが重なって、お店を出たときにはだん
なさまとおいしいジェラートが恋しくなって帰ってきました。
ところで、私は初めていくジェラート屋さんでラムレーズンをオーダーすることが多いのです
が、みなさんは何を選びますか。

c0033994_372465.jpg
昨日のおやつにパッケージ買いのくまアイス。(勝手に呼んでいます。)
以前近所のスーパーでみかけてから気になっていたので今回購入してみました。トフィー味のアイスの周りをクラッシュしたトフィーの入ったチョコレートでコーティングしてあるもの。こういうチープなアイスも好きです。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-06-25 03:37 | 今日のおやつ | Comments(14)

リハビリ

c0033994_2304256.jpg
数日寝込んだだけで、だいぶ体力が落ちているような…リハビリを兼ねて今日は近所におでかけしようかなと思います。ナンテ、それほどの話でもないのですが(^_^;)
昨日のお昼はお友達のおうちでご馳走になって以来よく作るベーグルサンドイッチ。軽くトーストしたベーグルにクリームチーズを塗ってアボカドとトマトのスライスをサンドしたもの。野菜だけなのにアボカドとクリームチーズ、とっても大満足になります。半分で…なんて思っているうちにおいしくて全部完食デス。元気になった証かな?
「いちょう」さんで出合った隅田さんの桜の木のお皿にのせて。このお皿、えごま油で仕上げているのでパスタやパンにも使えますとのこと。長く付き合っていい色合いにしていけたらいいなと思います。それにしてもおうちにこもるのがもったいないくらい気持ちのよいお天気です。

お友達にお見舞いにいただいたもの。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-06-24 02:37 | たべもの | Comments(18)

100万人のcandle night

c0033994_6575116.jpg
                 最近のLAの日没は夜の8時過ぎ。
             昨日はまだ陽が残る7時頃ろうそくに火を灯しました。

以前少し触れた100万人のキャンドルナイトのイベント、参加しました。
風邪もやっとよくなってきたので、小人と二人、絵本を読みながら静かに時間をすごしました。
昨日読んだ絵本は有名なグリム童話の「こびとのくつや」。子供が生まれたらぜひ読んであげたい絵本の一つでした。これは日本を出る前妊婦の時に青山の「crayonhouse」で購入したものです。このお店は子供づれの人向けにたくさんの優しい心配りがされていてとても居心地のよいお店です。店内にあるオーガニックレストランのランチはいつも人気です。子供がいなかった私も美容院の帰りによく立ち寄っていました。
話はそれましたが、昨日はキャンドルの灯り向こうに世界中の人がそれぞれの場所で同じようにキャンドルの灯りを見つめていると思うととてもなんだかわくわくしました。みなさんどんなキャンドルナイトをすごされましたか。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-06-23 07:13 | まいにちのこと | Comments(13)

ミュージックバトン♪

micoさん、キャロラインさん、youyouyousyさんからミュージックバトン受け取りました♪
ミュージックバトン、バトンを受け取った人は次の質問に答えてその人の音楽の趣味を紹介して、その後、5名の人にまたバトンをリレーしていくというものだそうです。

□今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量
だんなさまのもので…???私はCDで聴いています。
□最後に買ったCD
Jamie Cullum/Twentysomething

□今聴いている曲
c0033994_612142.jpgAmy Hanaiali'i /Gilliom Pu'uhonua 
これからの季節うとうとお昼寝のお供に♪
ハワイで妊婦の時は胎教のようによく聞いていました。偶然その頃出かけた近くのビーチのイベントのゲストの一人が彼女。夕日に染まる海を背に聴いた彼女の生の歌声、お腹の中の小人と親子3人とても幸せな時間でした。

□よく聴く曲・思い入れのある曲
 1c0033994_61467.jpg               2c0033994_6423798.jpg              3c0033994_614214.jpg
1 Alanis Morissette /Jagged little pill
  人生のいろんな皮肉な瞬間を切り取った「Ironic」の歌詞に思わずうん、うん、と苦笑い。
  と思ったら実は私の結婚式当日も歌詞のフレーズのように雨でした(+_+;)
  コンサートで、アカペラで歌ったときの彼女の声は胸にずしんときました。
2 Ben Folds Five
  お休みの朝のお供が多いアルバム。これを聴いていると朝が楽しくなります「Philosoph
  y」のピアノのイントロがすきです。
3 the cranberries /everybody else is doing it, so why can't we?
  ウォン・カーウァイ監督の『恋する 惑星』でもほかの人のカバーで曲が使われていたことで
  も印象に残っています。どこかさびしい空気がとても好きです。

 4c0033994_6182651.jpg               5c0033994_6352178.jpg               6c0033994_6511697.jpg
4 Lisa Loeb & Nine Stories /Tails
  「When All the Stars Were Falling」と「Alone」が特に好きです。学生時代何度も
  見た映画「Reality Bites」で使われていた「Stay」を含めどの曲も聴いていて切なくなる
  ものばかり。  
5 magnolia映画のサウンドトラック。
  映画を観て映画のストーリー以上に印象に残ったAimee Mannさんの曲。「One」はとて
  も印象的でした。詩のような歌詞がすてきです。
6 YEN TOWN BAND/ MONTAGE 
  だんなさまと初めてのデートで観に行った映画の「Swallowtail Butterfly」の思い出が
  詰まったアルバム。vocalのcharaさんの声がとても好きです。

そして…
バトンを次の5名の方にお願いしたいと思います。
みなさんのすてきな暮らしのなかの音楽、とても楽しみです。
くらしのmomoさん
Chocona in ニューヨークのChoconaさん
ransakuのあつさん
華雨のfuwafuwapuniさん
Diary in Los AngelesのRieさん
みなさんお忙しいと思いますので、お時間がありましたらバトン受け取ってくださいね♪
質問項目は下の5つです。よろしくお願いします。
 □ 今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量
 □ 最後に買ったCD
 □ 今聴いている曲
 □ よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲
 □ バトンを渡す5名の方

今回ミュージックバトンを受け取って、いろんな思い出とともにCDを手にして、写真を整理するみたいな気持ちで楽しませていただきました。でも5曲は辛かったデス。。。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-06-22 08:18 | いろいろ | Comments(18)