ビスケットの缶

<   2005年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

SOY yogurt

c0033994_1350429.jpg
先日病院での検査で、息子は卵と牛乳とピーナツと小麦?のアレルギーとのことでした。
これまでアレルギーと知らずにたびたびあげていたヨーグルト。(吐くほどではなかったので)たまたま病院に行く数日前からこのSilk のSOY yogurtをあげてみたところ、いつも普通のヨーグルトを食べた後、口の周りが赤くなる息子が大丈夫でした。
今回買ったのはストロベリーとブルーベリー味が3個ずつセットになったもの。
小人にあげるまえに、さっそくママが試食。これがなかなかおいしくてびっくりです。yo babyほどのクリーミィさはないですが、豆乳というのは全く気づきません。オーガニックの自然の素材だけでできていて、6種類のactive culturesが入っているのもうれしいです。ブルーベリーには果実がごろっと粒のまま入っています。
SilkのSoyが飲みやすくて好きなのですが、ヨーグルトもなかなかでした。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-05-31 14:03 | たべもの | Comments(24)

週末プリン

c0033994_435593.jpg
Fire Kingのカスタードカップを買ってから、これでプリンをと思っていました。
そして先週末、休日もお仕事だっただんなさまに、おつかれさまプリンを作りました。
以前も作ったなめらかプリンのレシピで。本当にシンプルなプリンです。シンプルなものほどおうちで作るとおいしく感じます。ほろ苦いカラメルととろとろのカスタード、焦がしすぎたかなーというカラメルがかえってよい結果に。
週末スイーツ、小人の眠ったあとののんびりすごす時間に。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-05-29 04:04 | 今日のおやつ | Comments(20)

お出かけのお供

c0033994_2215988.jpg
最近週末の買い物や公園などお出かけのお供に必ず持つ飲料水。日差しも強くなってきたLA、とても乾燥するので欠かせません。公園のお出かけのときもベビーの飲み物と私の飲み物と…ママバッグはぎゅうぎゅう、満員デス。
私はスパークリングウォーターが好きなので、先週末COSTCOでまとめて2ダース購入しました。24本で$12くらい、日本より安いかな。250mlというのもポイント。これ以上は重くて…
c0033994_2273832.jpg
いろんなメーカーから出ているのですが、サンペルグリノの炭酸、きめが細かくておいしい気がします。
陽にかざすと気づくボトルの☆マーク、おいしそうです。
喉がカラカラの時ふくむ一口が最高。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-05-28 02:29 | たべもの | Comments(23)

涙腺のネジ

c0033994_113365.jpg
               「かをり」のレーズンサンドでお茶をしました。

じいじばあばから小人の誕生日プレゼントが届きました。プレゼントと一緒に、箱の中には大好きな「かをり」のレーズンサンドや私のパジャマまで入っていて…両親の気持ちにいつもながら涙です。(涙もろくて…出産の時に涙腺のネジを置いてきてしまったのかも。笑)
最近私の表情を読み取る息子。私が泣いているのを不思議そうな、心配な顔で覗き込んできます。「うれしくて泣く」ということをまだ知らないからかもしれません。

c0033994_1133185.jpg実父母から小人あてのバースディカード。1歳までの出来事が本になっているおもしろいカードでした。はじめのページにお誕生の日の記録、写真が貼れるようになっていて、おしまいに同じく1歳の記録を記すようになっています。この本の作者もお子さんがいる方ではないかな。
母子手帳のない小人にとって記念に残るカードでした。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-05-27 02:03 | こども | Comments(20)

Farmers Market

c0033994_755253.jpg
           お友達と近所のFarmers Marketへ出かけてきました。

ここのマーケットは、時間も午後2時から7時というのんびりスタート。とてもうれしいです。
小さい通りに並んだお店、どこからともなく人も集まっていて、なんだか日本のお祭り気分。
フルーツや野菜から始まって、パンや石鹸、オリーブオイル、お花、ハワイのフリフリチキン…日本の焼きそばっぽいものやポップコーン、シェイブアイスやアジアっぽいフルーツジュースを売るお店まで…小さいエリアにぎゅぎゅっと(笑)
野菜の値段はスーパーより安いものから高いものまでまちまちですが、やはり野菜が元気に見えます。フルーツは試食もできてあれもこれもと目移りします。今は桃が旬のようでしたが、おいしかったプラムを購入。気づいたらほかにもいろんなものを買っていました。
c0033994_7564758.jpg
              フランス訛りのおじさんから買ったパンで朝ごはん。
                アーモンドクロワッサンとパン・オ・ショコラ。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-05-26 08:10 | おかいもの | Comments(19)

reindeer

c0033994_4405290.jpg
                   ちょこんとついたしっぽが好き

来月迎える小人の一歳のお誕生日。少し早いのですが、プレゼントに連れてきたトナカイ。
さっそくだんなさまはIKEA恒例の組立作業。小人は出来上がるとまたがって、パカパカ(トナカイの歩く音?!)大満足でした。トナカイから降りた後は、パートナーをねぎらって撫で撫で。その後はハイハイで連れて歩いて…。気に入ってもらえてよかった。よかった。
さて名前はなんにしよう。ヨハンとか?
IKEA、子供のものもかわいいものがたくさんあります。
室内のすべり台やブランコもいいナ。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-05-25 02:34 | こども | Comments(29)

milk pitcher

c0033994_3285146.jpg
ミルクピッチャーの色や形に惹かれます。ミルク色という言葉にも弱いです。
キッチンツール入れにと、Flea Marketで木のCuttinng Boardと同じくずっと探していたのですが、なかなか思い描く形やお値段とがかみ合わずにいました。(予算が低すぎかも?)
週末出かけたIKEAで見つけたもの。陶器ですがとても優しいお値段でした。(二つで1000円くらいでしょうか。)なのでセットで。
並べると、寄り添う姿が親子のようでなんだか和みます。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-05-24 04:01 | すきなもの | Comments(20)

コッソリ楽しむ日

c0033994_10312812.jpg
だんなさまは急遽会社を休んで病院に行ったので、昨日はやり残した仕事をしに会社へ。
という訳で?そんな休日だんなさまが苦手=私が好きなことをいろいろ楽しんでみました。
(だんなさま、すみません。)
アロマキャンドルを点けて、CDはStevie Wonder。そして…冷蔵庫からブルーチーズを取り出してパンに塗ってランチ。どれもだんなさまが苦手なもの(^_^)
CASTELLOの久々のブルーチーズのこくに幸せを感じ途中チーズを増量。たっぷり塗りなおして、わしわし食べました。(実は先日サラダのドレッシングにこっそり入れたけど気づいていなかったナ)
昨日はアパートメントにお引越しが2件、にぎやかな一日、おうちで小人と絵本を読みました。

読んだ絵本は…
[PR]
by cinnamonspice | 2005-05-23 11:36 | まいにちのこと | Comments(12)

ひと息。

c0033994_719133.jpg
ベビーを持って幸せな瞬間をたくさんもらうと同時に、とてもつらい瞬間もあることにも気づかされます。昔古文で習った「断腸の思い」という言葉、母親になって改めて思い出しました。とは言っても私はそこまでの思いを経験してはいませんが、子供のことに関して親はみんなそのくらいの想いだということを感じます。
昨日はベビーを連れて病院に行きました。アレルギー専門のドクターを紹介して頂きました。今日はChaiを淹れてちょっとひと息です。
この瓶、近所のThrift Shop(リサイクルショップ)で$1で購入。「S」のロゴ、ソルト以外で
探すと難しくて、「Spicy」なChaiということで(笑)とりあえずChaiを入れています。ちょっと強引でしたか?(^_^)瓶の昔ながらの開け方、味わいあります。
話は戻りますが、私が母親になって幸せな瞬間は、母乳をあげていてベビーが眠ってしまったとき。その寝顔を見るとき何よりの幸せを感じます。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-05-22 07:37 | まいにちのこと | Comments(26)

わっぱ弁当

c0033994_2359492.jpg
LAもピクニックが気持ちよい季節です。ビーチに公園にランチを持って。
そんなピクニックのお弁当とはちょっと違いますが、我が家の唯一のお弁当箱の曲げわっぱ弁当。ずっと憧れて、いつか自分用にと思っているうちに結局結婚後、だんなさまに購入。ふたを開けると二段に。ふたを閉めたときのことん、という心地よい音、手にしたときの感触とても好きです。
お弁当LAにきてからは小人さんの様子を伺って、時々いえ、たまーに(笑)作っています。
以前に比べて出番が減ってしまったお弁当箱ですが、時折だんなさまのお昼に食べたものを聞いてジャンキーな返事が返ってくると、お弁当の必要性を感じます。
白いご飯もわっぱのお弁当箱に詰めると、おいしそうに見えます。つましいお惣菜もそれなりに収まってくれるので助かります。
トラックバック ☆gudigudiさんのお弁当箱たち。
         ☆himawariさんのお弁当箱いろいろ。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-05-21 00:01 | すきなもの | Comments(22)