ビスケットの缶

<   2005年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧

ナイショの話

c0033994_3365093.jpg
ナイショにしておきたいお店ってありますよね。
jin patisserieはそんなお店のひとつ。Abbot Kinneyの通りにある小さい一軒屋のかわいいお店です。
いつも子連れのママや若い人たちで込み合っています。先日はおしゃれなおばあちゃまた
ちが集まってプレゼントを交換したりしながらお茶会をしていました。
初めてお友達のご夫妻に連れて行っていただいたときしたのがAfternoon Tea。庭での
Afternoon Teaはのんびり気持ちいいです。盛り付けもすてき。
ここは実はチョコレートが有名。でもちょっぴり高価なので去年のクリスマスに購入しました。
ミニミニなかわいいチョコレートは一粒一粒とても繊細な作りとデザイン。思わずじっくり味わ
ってワインといただきました。中でも私はSea Salt Caramelが好きです。思い出したら食
べたくなっちゃった。
昨日はお友達のおうちにお茶菓子として購入したMacaroons。もちっとしてこれも私好み。
種類はCaramel,Coffee,Lychee,Passion Fruit,Pistachio,Rose,Vanillaとあります。
ナイショのお店を教えてくれたお友達ご夫妻に感謝デス☆
c0033994_3404436.jpg
                       箱もかわいい。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-04-30 02:34 | たべもの | Comments(14)

sandals

c0033994_231048.jpg
季節の変わり目、お店のウィンドーを見ているだけでもわくわくします。
Choconaさんのすてきな小物を見てわくわく。
今気になる小物はギリシャ風?なサンダル。
先週末ロバートソンのセレクトショップMADISONでみつけました。
思い描いていたのは右のCALLEEN CORDEROのようなサンダル。
お値段は$265。ということであきらめました。でも、恐る恐る履いてみるとソールも足にフィ
ットしてとても履き心地もよかったので残念でした。左のものは$198。どちらもうーん、ほし
いなぁ。と、指をくわえて帰ってきたのでした。
今回は結局だんなさまがBen Shermanのシャツ、私もトップスを購入。
最近は洋服も靴も着心地履き心地重視、サンダル探しの旅は続きそうです。

CALLEEN CORDEROさんのサンダルはLAでハンドクラフトで作られているものだそうです。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-04-29 04:37 | Comments(20)

イチゴの行方

c0033994_7491019.jpg
今日は朝からケーブルマン?の人を待っていました。というのも、先週突然TVが映らなく
なって…。ここで暮らしてからいろいろ起こるのであまり驚かなくなりました。
私たちのTVのせいだと思っていたら、やってきたTatto入りのケーブルマンおじさんいわく
誰かがケーブルを切ってしまった可能性がある、とのこと。うちのアパートメントはリノベー
ション中、ということで、ありそうな話です。(日本ではありえないと思いますが)
このおじさんの風格に驚いて泣き出した息子でしたが、実はとても優しい方でした。お料理
好きだそう(^_^)
今日のおやつはそんなケーブルマンの方を待っている間(小人もお昼寝中)に作ったスト
ロベリーマフィン。だんなさまのBDケーキで残っていたイチゴを使って。
こちらのイチゴはあまりおいしくないことが多いので(特に先日おいしいイチゴを食べたの
で)、ストロベリーマフィンを焼きました。生のいちごをいれて。
焼いているときからイチゴのいい香り。牛乳で溶いたアイシングをかけて。もぐもぐ。
TV見られないとなると不便です。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-04-28 08:03 | 今日のおやつ | Comments(12)

ごりごり

c0033994_1344477.jpg
日本から頼んでいたすり鉢がこの間届きました。
marinaさんemilteaさんの記事を読んで、器として使うお話や、周りの先輩のママさん
からベビーの離乳食にも便利とのお話を聞いて、思い切って購入することに。
すり鉢を想像したとき、ふと織部のものが浮かびました。それで出会ったのがこのすり鉢
でした。正木渉さんという方が作られたものです。存在感のある織部、テーブルの上のア
クセントになって、よかったと思っています。
すり鉢、これまでは家にある製菓用の麺棒&カフェオレボウルで、代用してきたのですが、
(これでできていたのにも我ながら驚きですが。)これでごますりも楽になりました。
さっそくやってきたすり鉢さんでごりごり。毎晩のもう一品何か、に活躍しています。
週末買った「天然生活」で、すり鉢が出来上がるまでを知って、我が家まで長い旅をしてき
たすり鉢さん、大切に使いたいと思いました。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-04-28 01:35 | すきなもの | Comments(12)

時間を忘れる場所

c0033994_2594563.jpg
                 木のミニボウル何を入れようかな。

週末のお買い物で立ち寄ったwilliams-sonoma。
ここへいくとすてきなものが詰まっていてついつい時間を忘れてしまいます。(女の人にはた
まらないと思うのですが、だんなさまには私のうきうきぶりが不思議に映るようです。)
ハワイにいたころ大きいおなかでよく歩いて通いました。こちらに来てからは車でないと行け
ないのでいつもほかのお店と駆け足。久々にゆっくり見ることができました。
今回私が買ったのは、ハンドソープの詰め替えとルクさんに耐熱のたまご色のゴムベラと木
のミニボウルセット。
気長に買い物に付き合ってくれただんなさまに感謝デス。

お店でみつけたのは…
[PR]
by cinnamonspice | 2005-04-27 04:16 | おかいもの | Comments(24)

いちごフェアのお誘い

c0033994_30412.jpgすてきなお誘いをいただきました。
「いちごフェアのお誘い」というもの。
おいしそうな真っ赤ないちごの写真と一緒に。
いちご摘みに行ってたくさん摘んだので、当日いちごの何か(スイーツ!)をみんなでおうちでいただきませんか、というすてきなお誘いでした。
いつもおいしいスイーツを作り出す魔法の手をもつお友達からのお誘い。それはもう、お誘いをいただいてからというもの「いちごの何か」が気になって…そわそわ(^_^)
そして。当日おじゃますると…
かわいいモザイクプレートの上にいちごを使ったデザートが4種も☆
いちごのショートケーキ、いちごのプチシュー(チョコレートクリーム&いちご)、いちごとフルー
ツのマチェドニアといちごのパンナコッタ。パンナコッタは中にもいちごの果肉が入って、上に爽やかないちごのソースがかかっているとう繊細な作りでした。
みんなそのときばかりは黙々と。おいしいものを食べるときって無口になるものですね(^_^)おいしいスイーツにほっぺたが落ちました。
集まったみんなもいろいろ持ち寄って、にぎやかで楽しいいちごフェアの一日でした。
またよろしくおねがいします☆
c0033994_2275059.jpg
                 思わずため息が出たいちごのデザート。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-04-26 03:04 | まいにちのこと | Comments(20)

小さな一歩

c0033994_114341.jpg
食器洗剤を変えました。
このところ器を3つ立て続けに割ってしまったことをきっかけに。
普段めったに器は割らないのですが、食器用洗剤を少し前に変えてからです。
考えてみた結果、おそらく洗剤のぬめりが強すぎるのでは…という結論に。
もったいないとは思いましたが、この際きっぱり新しい洗剤に変えることにしました。
せっかく買うならと環境のことも考えてと購入したみなさんお奨めのECOVER。
カラフルなスポンジと一緒にちょっと気分も一新。レモンとアロエの香りにも癒されます。
ビスケさんの地球お助け隊に加えていただくようになってから、身の回りのことを少し
ずつ見直しています。
いつもみなさんの取り組みに勉強させていただいています。
小さな一歩を少しずつ、積み重ねていけたら、と思います。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-04-25 05:09 | まいにちのこと | Comments(12)

台湾の思い出

c0033994_1321681.jpg
chaiを飲むときに時々使う茶器セット。
姉の結婚式を控えて両親と行った台湾の家族旅行のときに買ったものです。
買うきっかけはこのおいしそうなチョコレート色。
よく考えると、私の買い物はいつも「これ、おいしそう」とか漠然とした理由で買うことが
多い気がします。メーカー名やブランド名がなかなか覚えられないからかも…(^_^)
後々に実は有名なものなのだよ、と教えてもらうことがあって、何度か恥ずかしい思いを
したこともあります。
この茶器セットもふらりと入ったお店で買ったもの、何の知識もなく買ってしまったのですが、
この色とちょっとあやうげな形、思い出が詰まっていて愛着があります。
確か姉も気に入っておそろいで購入。今はどうしてるかな。

あれから6年という月日が経って、私も結婚して今では姉も私も一児の母に。
chaiを飲みながら、時々台湾の夜市のことやランチ時間ぎりぎりにタクシーで駆け込んだ
「鼎泰豊(ディンタイフォン)」の小籠包のことなどそのときのことを思い出します。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-04-24 13:50 | Comments(8)

クリームチーズとバターナイフ

c0033994_3485916.jpg
                   今朝も食べてみました。

私はKiriのクリームチーズが好きなのですが、これもアメリカではなかなか見かけません。
先日インド系?ラテン系?スーパーでみつけてうれしくなりました。このスーパーについて
はまた今度潜入してご報告したいと思います。
今朝はおうちにあるPhiladelphiaのwhippedで。
やわらかくて塗りやすいけどちょっと物足りないかも。。。
日本から届いた木のバターナイフ、手触りも塗り心地もよくて、塗るのが楽しくなります。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-04-23 03:57 | たべもの | Comments(16)

ありがとうのきもち

c0033994_0383339.jpg
            今朝カウンターに10000という数字を見つけました。

星の数ほどあるブログの中で、見ていただきいつもコメントを下さっている方、そっと覗いて
下さってている方、改めてみなさま本当にありがとうございます。
ブログを通じて、海を越えたところの方、同じアメリカの方、毎日暮らしている場所は違いま
すが、たくさんの方にに出会えたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさんとの出会いでベビーとの海外での生活という小さな小さな世界からぐぐーっと引き
出していただいた気がします。
私はそもそも器用でもなく、流行に敏感でもなくて(^_^;)そんな人がブログをと思ったの
ですが、こんなささやかな毎日を共有してもらえる方がひと握りでもいてくれたらうれしいな、
そして元気にしていることをお友達や家族、大好きな人たちに知ってもらえたら、そんなきっ
かけでした。そして、カウンターの数字が1.2.と動き始めたとき、本当にうれしかったです。
私は好きなものも何でも自分の中にしっくりくるまで時間がかかる気がします。
そんな私の毎日は、迷ったとき旅人が人差し指をちょこっとなめて風の向きを探るように、
自分のすきなものやしたいこと育児について、人差し指を頼りに探しながら進んでるような
日々です。
これからもそんなあやうげな足取りのきままな毎日に、どうかお付き合いをいただけたらう
れしいです。
ありがとうのきもちをこめて。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-04-23 02:59 | いろいろ | Comments(22)