ビスケットの缶

<   2005年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

まいにちのもの

c0033994_6582487.jpg

emilteaさんのすてきなめし碗を見てふと、アメリカに引っ越す直前にめし碗を探して歩いたことを思い出しました。
我が家のめし碗。「豆ご飯が似合う茶碗」を探してmaduでみつけました。
豆ご飯、すきなんです(^_^)
c0033994_6591544.jpgカフェオレボウルにも見える形やカフェオレっぽいさし色、焼きものだけどとても軽いのも気に入っています。粉引きになるのでしょうか。
昨日は母に教わった枝豆の豆ご飯。
手抜きで枝豆を豆だけ取り出した冷凍のものを使用。(サラダに便利です)
アメリカはこういう便利品があるからおもしろいです。
夜遅く帰宅することの多いだんなさまには夕飯をお盆にのせて。定食屋さん風。
塗りのお盆も日本から持参してよかったもののひとつです。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-03-31 04:11 | すきなもの | Comments(12)

小さな贅沢

c0033994_35140.jpg
定期購読にして初めての「ku:nel」が先週末届きました。
ポストにコトン、と心地よい音がして…
ではなく、beep!!というすさまじいブザー音で届いたのですが(^_^;)
郵便屋さんから受け取る封筒の厚みにわくわくします。
カフェラテを淹れてさっそく手に取りました。
ku:nelの雑誌は途中ベビーが泣いて中断しても、すっと元の世界に戻れるので、
育児をしながらでもちょうどいいのです。c0033994_531292.jpg
いつも新しい発見がいっぱい。
今回はスマイソンの手帖やバスクのリネンのお話、やまねクンのしっぽにメロメロです。
定期購読というささやかな贅沢。
夢の中の小人さん、少しの間ママに時間をくださいね。
                                     今日のおやつはコレ。
                                 Pepperidge Farmのminiチェスマン
[PR]
by cinnamonspice | 2005-03-30 03:26 | まいにちのこと | Comments(14)

春を探して。

c0033994_101461.jpg
             どこまでも広がるポピー畑。どこまで続くの???

昨日はポピー畑にピクニック♪
前日「amandine」で買ったパンとカフェラテとおかずをおともに☆
車で一時間半くらいのAntelope Valleyというところのポピー畑に出かけてきました。
車を走らせるうちにだんだんローカルな感じに。
目的地の手前のフリーウェイの降り口の名前もAvenue IやHやGとアルファベットのみの
とてもシンプルなものに。それもそのはず、周りにはほとんど建物らしきものはありません。
ひたすら緑の中にずーっと続く長い道。道を聞きようにも誰もいなくて…
原っぱの中の長い曲がりくねった道を土ぼこりをあげて進んでやっとたどり着きました。
その道のりは地図にも書きようがないようなただただ広がる平原。c0033994_1013321.jpg
着いたとは言っても、みんなおのおの好きな場所に車を止めて寝転がったり、写真を撮ったり、お弁当を食べたり…
見渡す限りの平原。アメリカのスケールの大きさに脱帽でした。
そして。。。お花に囲まれた息子。
風にそよぐお花にヒイヒイ悲鳴。
うーん、情けない。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-03-29 10:11 | まいにちのこと | Comments(10)

ストロベリーデイ

c0033994_917642.jpg
昨日は無性においしいクロワッサンが食べたくなって「amandine」へブランチへ。
いつも素通りできないお店の入り口にあるケーキのショーケース。
このお店はタルト(パイ?)中心にいつもおいしそうなケーキがずらり。
お買い物ツアーから帰って、やっぱり誘惑に負けて買ったいちごのタルトと午後のteaに。
カレルチャペックのstrawberry teaと一緒にダブルベリー。
お部屋はベリーの幸せな香りでいっぱいに。
ティは濃い目にいれていちごミルクティでいただきました。
このお店、パンもタルトもおいしくて、時々ブランチに行っています。
いつも食べ物ばかりなので、今回はお店の写真。
c0033994_916413.jpg
           ターコイズブルーのモザイクタイルの入り口もかわいい

c0033994_9183034.jpg
c0033994_9192886.jpg

ちなみに私はここのアーモンドクロワッサンが好きです。
日差しのはいる明るい店内はブランチにくるお客さんで土日いつも満員。
ベビー連れの方も多くて、昨日も7ヶ月のベビーと出会いがありました。
その日本人のご夫妻は臨月でLAに引っ越されてきて、すぐ出産をされたとのこと。
臨月のおなかで11時間の飛行機を乗って出産を経験、本当に世の中すごい方が
いるんだなーとしみじみ感心して帰ってきたのでした。。。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-03-28 09:23 | まいにちのこと | Comments(4)

c0033994_3144035.jpg
日本は桜の季節ですね。
海外で暮らすようになって、日本の季節感を忘れがちですが、桜はやはり特別な気が
します。
私たちもアメリカで迎える二度目の桜の季節。
数日前だんなさまが「そうだ、お花見にいきたいね。」と。
さっそく調べてみたら、このあたり今年はもう桜は散ってしまったそうです(><)
そんなとき、ふと、日本を出るときにだんなさまのご両親が「日本の桜が恋しくなったら。」
と、持たせてくれた「日本の桜」のDVDのことを思い出しました。
あのとき「そんな時がくるかなぁ」と照れていただんなさまに、おうちで花見を誘ってみよう
かな。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-03-27 03:23 | まいにちのこと | Comments(12)

candle night

c0033994_10513691.jpg

日本にいたとき知った100万人のキャンドルナイト のイベント。
イベントの日の夜2時間みんなでいっせいに電気を消しましょうというもの。
「ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。しずかに恋人と
食事をするのもいいでしょう。ある人は省エネを、ある人は平和を、ある人は世界の
いろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。」
というやさしいよびかけ文もとてもあったかくなります。
今年は夏至の6月の21日の夜8時から10時までの2時間、行われるそうです。
そんなキャンドルナイトのイベントの当日もそうですが、たまにだんなさまが帰るまで
の時間、おうちで電気を消してすごしてみようかな、なんて思います。
たまに、というのが鍵です(^_^)
アメリカに来てキャンドルが手軽に手に入るのも理由のひとつ。
ティーライトキャンドルだったら、普段使いに便利です。
キャンドルの灯の下キャンドルが自然に消えるまでの時間をのんびりと。
週末は先日Pier 1 Importsで買ったginger peachのアロマキャンドルを灯してす
ごそうかな。これもいい香り☆
[PR]
by cinnamonspice | 2005-03-26 11:09 | いろいろ | Comments(2)

chips

c0033994_11122055.jpgこのチップス、このところのおやつです。
TERRA exotic vegetable chipsというもの。
根菜類をチップスにしてあります。
なんだか食べていても体にいいことをしているような☆
そんな気持ちになってまたポリポリ。
さつまいもやごぼうみたいなもの、にんじんみたいなもの…いろんな野菜の素材の甘みがしておいしいです。
またまた止まらないです。
今回買ったのはオリジナル。やさしい塩味がついています。ほかにもmediterranean味などあります。
今度はそれも試してみようかな。
これはヘルシーそうで、定番のおやつになりそうです。
きっとおうちで野菜をスライスして作ったらもっとおいしいですね。かぼちゃとか作ったらおいしそうです♪
[PR]
by cinnamonspice | 2005-03-25 11:20 | 今日のおやつ | Comments(12)

イースター

c0033994_3184373.jpg
アメリカにいてまだまだしっくりこないイベントのイースター。
詳しいことはわからないけど、街中がパステルカラーにあふれてなんだかわくわくします。
先日ハワイのbaby友達からイースターのカードをいただきました。
思いがけず届いた季節のカード、とてもうれしいです。
私も先日paper sourceで買ったカードで、さっそくご返事を書こうかな♪
イースター、この期間アメリカ人の方はみなさんお休みをまとめてとられるようですね。
週末のプラン、何しよう☆
[PR]
by cinnamonspice | 2005-03-25 04:03 | まいにちのこと | Comments(10)

コーヒーの話のつづき。

c0033994_6124733.jpg
最近知ってすっきりしたことが二つあります。
ひとつが「カフェオレとカフェラテの違い」。
コーヒーが好きといいつつ、実はずーっと夫婦ともにあやふやにしていました。
みなさんご存知かもしれませんが、まだ悩んでいる方すっきりしてください(^_^)
カフェオレ…ドリップコーヒーと温めたミルクでつくったもの。
カフェラテ…エスプレッソとミルク。
コーヒーが違うんですね。なるほどすっきりです☆
もうひとつは、「スターバックスのカフェラテについて」。
アメリカではショートサイズはないので、一番小さいのがトールサイズ。
いつもこれをオーダーしていたのですが、どうも私たちには物足りない感じなのです。
先日、もうひとつサイズ上のグランデがおいしい。と聞いて。早速飲んでみました。
確かに違います☆風味があっておいしい。
実はトールサイズだとエスプレッソがシングルショット、グランデになるとダブルショットに
なるそうです。どうりで違うわけですね。
ミルクとの割合は好みですが、微妙に難しいです。
今度からはグランデを♪またカフェインが増えそう…
[PR]
by cinnamonspice | 2005-03-24 06:13 | いろいろ | Comments(20)

コーヒーの話。。。

朝はだんなさまの淹れるカフェラテで始まります。
私はコーヒー派です。やや中毒気味(^_^;)
コーヒーの香ばしい香りが漂ってくるとそわそわ。
こればかりは妊婦のときもやめられませんでした。
コーヒーに詳しいわけではありませんが、毎日飲んでいると、淹れる人によって違うことに
気づきます。お店で飲むときも、お店よりも人次第だったりして。
おいしく淹れてくれる人に出会えると、「おいしい一杯」に心から感謝の気持ちになります。
英語力がないので、Thank you.の一言。。。(+_+)こういうときなんて言うのだろう?
毎朝のだんなさまのラテも、日によって味に微妙な違いがあるので不思議。
こっくりとまろやかな日は二人で思わずにっこり。
同じコーヒー豆、ミルクを使っているのに、ととても不思議だね、といつも話しています。
まして私が淹れると…おいしくない。c0033994_7195386.jpgだんなさまの技を盗もうと、ときどきこっそり覗いてるのですが。配合?ミルクの温め方?愛情?(^_^)
おいしい一杯、難しいですね。
豆もいろいろ試しているのですが、やっぱり日本にいたころから飲んでいるスターバックスのVeronaやEspresso Roastが好きです。
我が家のマシン、DeLonghiのものを愛用してます。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-03-23 05:18 | すきなもの | Comments(14)