ビスケットの缶

<   2005年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ブランチ

c0033994_10362043.jpg今日は先日お茶をしたオーガニック系のベーカリー&カフェでブランチ☆
 ベビーが生まれてから、夜の外食はしばらくお預けになりそうなので、時々ブランチを楽しんでます。同じように、ベビーやわんこ連れの人も多いので、気兼ねないのがうれしいです。
 昨日だんなさまは休日出勤。今日は昨日の代わりに、ということでご馳走になりましたー。わーい(^_^)
 さてさて、おなかがぺこぺこの私たちのオーダーは…breakfast menuのオムレツとクロワッサンサンド。来てみたら私の頼んだオムレツのボリュームが満点でびっくり!だんなさまのと比べると、オーダーが逆なような。。。奥のだんなさまのサンド、ホント小さいデス(^.^)
 パンはお店のジャム3種、belgian praline,apricot,four red fruitsとバターと一緒に。pralineは濃厚で、パンにつけるというよりはそのまま食べてしまいたいという感じ。four red fruitsのジャムが甘酸っぱくておいしかったです♪
c0033994_10445663.jpg
そして、お店でいろいろお買い物して。。。と、車に戻ったら、目の前でパーキングのチケットをきっている人が。すでに私たちも。ふう。払いますよペナルティ。
 気を取り直して週末恒例のお買い物ツアー(毎週末最低2件アメリカと日系のとスーパーマーケットを車で巡っています。)に出かけ、帰ってからtea time。お店で買ってきたミニカフェオレボウルくんにさっそく活躍 してもらいました。
あー、ペナルティ払わないと。。。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-01-31 14:50 | まいにちのこと | Comments(2)

baby bjorn

c0033994_2484352.jpg お気に入りのベビーグッズのひとつ。 
 スウェーデンのbaby bjornのものです。ここのものはデザインもかわいらしく、しかもよくできています。抱っこ紐のベビーキャリアも便利で愛用しています。
 2ヶ月前から息子の離乳食も始まり、このお食事セットも毎日活躍。特にスプーンは面白いデザインですが、ベビーの口にぴったり。これは使ってみて気づきました。スタイは軽くてやわらかい素材でできているので取り外しも簡単♪
 カラフルでベビーもママもハッピーになりますよ。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-01-30 05:00 | こども | Comments(2)

cheesecake

 以前住んでいたハワイにもありましたが、「The Cheesecake Factory」はL.A.でも人気です。ワイキキのお店は混む時2時間待ちもあるという話も。。。(そういえば、去年私はここに行った日の夜、陣痛が始まったんだっけ。)
 ここのcheesecakeはとにかく大きくて、濃厚。どっしり重い。(ちょっとお値段も高めだけど。)しかも種類があってくらくらします。好きな本屋さんのBarnes&Noble内のカフェでも食べられるのですが、やっぱりお店で買って食べるのがおいしいデス。うちから一番近くのMarina del Reyのお店はビーチフロントでテラス席が気持ちいいです。c0033994_4433343.jpg
 「GODIVAョ CHOCOLATE CHEESECAKE 」のまったりとした濃さ、時々無性に恋しくなります。さすがに甘党の私も一人で食べきれない濃厚さ☆
 昨日お友達から、「VANILLA BEAN CHEESECAKE 」がおいしい!という話を。
 あぁ、食べたくなっちゃった♪
[PR]
by cinnamonspice | 2005-01-29 05:49 | たべもの | Comments(0)

おうち日和

c0033994_1371462.jpg L.A.はあまり雨が降らないようなのですが、今日は今にも雨が降り出しそうな空模様。(先日の大雨は異常気象のようです。)
 そんな日は。。。ということで、今日はどこも出かけずお洗濯日に。
 午後ランドリーを回している間に、sconeが食べたくなって、久々に焼いてみました。おうちにあるもので簡単に作れるのがいいです。
 sconeが焼けたので、chaiと一緒に。生クリームといちごジャムで☆
 今飲んでいるのは日本で買ったAfternoon Teaのchaiセットのもの。先日、お友達からMelroseにあるすてきな紅茶のお店を教えていただいたので、次はそこで買ってみようかな。今日は涼しいからホットで。うっかりお湯の量を間違えてたっぷりできてしまいました。(濃い目でお湯とミルク1:2くらいが好き。)でも、やっぱりおいしい。温まるなぁ。

c0033994_1001213.jpg
 こんなお天気、今日はJoni Mitchellの「BLUE」を聴いてます。この人は姉から教えてもらいました。おうちでのんびりすごす午後にとてもよく合います。そういえばハワイにいた時も聴いてたなぁ。
  そろそろdrierもできたころ。行ってこようっと。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-01-28 03:39 | まいにちのこと | Comments(2)

CD vs iPod

c0033994_4111850.jpg
 昨年はいろいろあり、だいぶ遅いクリスマスプレゼントになってしまいましたが、先日だんなさまにiPodを買いました。買った日だんなさまはうきうき、小さな子供のように箱を抱えて帰り、家に着くや否やわぁーっと包みを開けていました(^_^)
 そのiPod、とても便利のようで最近しきりに私にも勧めてくれます。だけど。。。 
 インターネットで曲やアルバムを購入して…ということは、目に見えないものになるわけで。「CDをかける」という作業はなくなるんだなぁと思うと、なんだかちょっとさびしい気持ちになります。CDのジャケットを手にとってセットする、そんな普通の作業が何か味わいがあるようにみえてきたり。。。
 なんて言って、数ヵ月後にはiPod miniを買ってもらっていそうな、自分の物欲が恐いデス。でもやっぱり今はそう思えて…。だんなさまと知り合ったのも学生時代CD屋さんのアルバイトだったっけ。懐かしいなぁ☆
[PR]
by cinnamonspice | 2005-01-27 05:09 | いろいろ | Comments(0)

うーん。

c0033994_7534298.jpg  今日はランドリー用のコインを補充する為に、ベビーとお散歩をかねて近くの銀行へ。のはずが、ついつい銀行とは逆のThe Conservatory Cafeへ足が。ここのvanilla latteがおいしいのです♪
 お店に入るとコーヒーの香ばしい香り。この香りがやめられなくて。。。 いつもおいしくいれてくれる笑顔のすてきなお姉さんがいて、今日もハートの模様に。とってもかわいいです。c0033994_7553928.jpg
 今日はcafe latteとcoffeecakeをいただきました。あぁ、またお小遣いつかっちゃった(^_*)のんびりお茶をしてすっかり大満足、そのままおうちに帰りそうに。そうそう、両替するんだった。というわけでやっと銀行で両替。両替はいつも窓口でしてもらうのですが、この銀行の口座ももっていないのに手数料も取られないでしてもらっていて、とても心苦しいです。
 ランドリー用のコイン、みなさんはどうしているんだろう。 日本みたいに銀行に両替機があってくれると、気が楽なんだけどなぁ。うーん。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-01-26 08:37 | まいにちのこと | Comments(2)

friend

c0033994_3453674.jpg
 うちには生後7ヶ月になるベビーがいます。その息子の最初の友達がこのチュー太。
 一年前日本にいたとき、妊婦だった私が唯一ベビーのために、と縫ったものです。布はオーガニックコットンで中に鈴が入っているので、振ると優しい鈴の音がします。私はミシンがないので、お腹のベビーのことを想像しながら、kitの作り方を手元にのんびりちくちく縫いました。
そして去年ハワイでベビーが生まれ、今では息子の一番のお友達です。よかったよかった。
 そうそう、「チュー太」という名前はお友達の奥さまが名づけてくれたものです。 ねずみ?くま?私の腕のせいかいろいろ疑問をよんだのですが、名前がついてねずみということで落ち着いています(^_^)
 ところどころの縫い目の粗さを見るたびに、自分でもクスクスおかしくなるのですが、ただ一つの作品、愛着が。なのに、息子は怒ったときは泣きながらぶんぶん振り回し、甘えん坊のときはチュー太の体の色がよだれで変わるくらいチューチュー吸ったり。その結果、作ったときはちょこっとピンクの舌をだしていたのですが、ある日ふと見たらチュー太の舌を片手に持って得意そうな顔をしている息子が。ショックな反面その表情がおかしくて。付け直そうかとも思いましたが、思いとどまりました。
 洗濯するたびにくたくたになっていくチュー太、でもそれでいいのかな。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-01-26 04:27 | こども | Comments(0)

スンドゥブ

c0033994_4555975.jpg お友達のご夫妻の案内で、コリアタウンにスンドゥブを食べに行ってきました。
 私は初めてでわくわく。スンドゥブはチゲ鍋にお豆腐がメインでいろいろ具が入った感じです。行ったお店はスンドゥブの専門のお店で、メニューもいろんなスンドゥブが。私はシーフードをミディアムの辛さで、だんなさまはコンビネーション(シーフード&ポーク&ビーフ)を。辛さが選べるのが嬉しいです。それに豆ご飯とキムチと玄米茶ぞうすい?が付きます。キムチは5種類くらい出てきます。このキムチがまた美味しいデス。スンドゥブは一人ずつ、ぐつぐつに煮えた石鍋で出てきてそれに生卵を落として食べます。アツアツで辛くて、ふうふういいながら食べました。その後、せっかくなので韓国系のスーパーに立ち寄り大瓶のキムチを購入。

c0033994_4461827.jpg そんな満腹になった後も、スイーツが食べたい!(本当に食いしん坊夫妻です。)と、Melroseへ移動して「Le Pain Quotidien」というベーカリー&カフェでお茶をしてきました。
 青空の下、気持ちがいいのでテラス席でいただきました。私は「chocolate espresso tart」とポットのコーヒーをオーダー。お店オリジナルのカフェオレボウル(購入可能)がかわいいです。タルトはチョコレートが濃厚で私好みでした。今日のお茶はだんなさまのおごり♪
ごちそうさまでした☆
[PR]
by cinnamonspice | 2005-01-25 05:22 | たべもの | Comments(2)

台所の音

c0033994_4354927.jpg
 台所の音というと私はお米をとぐ音を思い出します。
 小さい頃の記憶で、夕方台所に立つ母がお米をとぐ、リズミカルなシャカシャカという音が鮮明に耳に残っています。小学生の私が時々お手伝いでお米をとぐと、どうしても母のようにリズミカルにとげなくて、私もいつかあんなふうにとげるようになるのかなぁ、と母の手の動きを眺めていたっけ。母に言ったら、毎日やっていればできるようになるのよ、というようなことを言われたのですが。。。
 あれから数十年たって結婚して、あの頃の母のように毎日夕方になるとお米をといでますが(アメリカにいても夕飯は和食が多いです。)、いまだに母のように上手にとげずにいます。いつか…といまだにそう思っている娘です。今はベビーの息子がもう少し大きくなったとき、息子にとっての「台所の音」どんな音なんだろうと想像すると、不安だけどちょっと知りたい気がします。日本とアメリカと離れていますが、お米をとぐたびに母のことを思い出します。
 写真はお義母さんにいただいて最近ハマっている「古代米」のごはん。
ご飯が炊けるときの香ばしい香りがたまりません。ごま塩をふりかけるといくらでも食べられそうです。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-01-24 04:57 | いろいろ | Comments(0)

French Market Cafe

c0033994_781131.jpg 昨日はみんなでVenice Beachの近くにある、French Market Cafeへ行きました。テラス席の気持ちいいカフェです。
 名前の通り、カフェに併設されたお店ではフランスの食材もいろいろ売っています。フランス人の人が集まるようでお店ではフランス語がとびかったりしてアメリカにいながら不思議なきもちになります。
 前回来たときは私はキッシュ、だんなさまはクロックマダムを頼みました。キッシュはその日によってメニューが異なります。このキッシュ、中のチーズがとろーり、おいしかったです。一口いただいたクロックムッシュもとてもおいしくて大満足でした。
 そして、今日はbreakfastの時間に滑り込めたので、トーストしたバゲットに(アメリカに来てからはなかなかおいしいバゲットを食べることができないので時々無性に食べたくなります。)ボンヌママンのミニジャムとバターが付くオムレツを。オムレツはトッピング無しのplainのをいただきました。今度はいろいろトッピングして食べたいな。バゲットは豪快に1/2サイズはあるものを縦半分に割ってかりかりにトーストした状態で出てきます。バゲットをバリバリと存分に食べられて幸せでした。そしてその後、Abbot Kinneyのジェラート屋さんへ。
 ランチとお茶のはしご、女の子の醍醐味です♪
[PR]
by cinnamonspice | 2005-01-23 09:13 | まいにちのこと | Comments(0)