ビスケットの缶

カテゴリ:たべもの( 189 )

maple syrup

c0033994_4184744.jpg

大好きなメープルシロップ。
我が家は、ハチミツの代わりに毎朝のように使っています。
アメリカに来て、その種類に驚きました。
先日今までのものがなくなったので、新しいものを探しに行ってきました。
そして買ったのがこれです。ワックスで封されたボトルにひかれて買ってみました。
ダイニングテーブルの上で、朝の光を受けてキラキラ輝いているのを見ると、なんだか思わ
ず飲みたくなってしまいます。
味は少しこちらのほうが濃ゆくて香りもいいかなと思います。
メープルシロップはグレードやメーカーで味がだいぶ変わるので、好みのものを探すのが
楽しいです。
私の場合、パッケージのかわいさに思わず手が…。
ちなみにケンタロウ氏は「CITADELLE」のものがおいしいとお薦めされていました。
それを買えばいいのだけど…ふふふ。ついつい(^_-)

c0033994_4202149.jpg
ORGANIC生活in USAさんの記事USDA organicで知って、気にしてみてみると、USDAオーガニックマークが付いていました。(95%以上有機成分を含んだ製品でもあるようです。)
[PR]
by cinnamonspice | 2005-03-03 04:20 | たべもの | Comments(8)

ホットサンド

c0033994_16112449.jpg休日朝ごはんその2。今日は時々だんなさまが作ってくれるホットサンド。
作り方はヒミツ?だそうですが(^_^)ハムとタマネギを粒マスタードマヨネーズで。
タマネギを炒めている時から、もういい香りが漂ってきて。。。
アツアツを大きな口でほおばっていただきます。
ぺこぺこのお腹、おいしくて、二人とも無口に。
お腹一杯になったところで、今日はロバートソンへショッピングに行ってきます☆
[PR]
by cinnamonspice | 2005-02-27 17:30 | たべもの | Comments(4)

ヨーグルト

c0033994_2161444.jpg
息子の離乳食にと買ったのが「yo baby」ヨーグルトとの出会いです。
オーガニックで安心というのがきっかけでした。
そのときにどれどれ?と味見して以来、大人の私たちがファンに。
結局、息子には一度あげたきりで、病院の先生から乳製品はアレルギーを
引き起こす可能性があるので、もう少し先に…と言われ、それきりに。

日本にいた頃は、毎朝のヨーグルトを家で作っていたのですが、アメリカに来て
からは、そのもとになるプレーンのヨーグルトを見つけるのが難しく…。
プレーンの代わりによく見かけるのがバニラ味。
このyo babyにもいろいろな味があるのですが、やはりプレーンはないようです。
バニラ味もおいしいのですが、私が好きなのはアップル。
このアップル、ベビー用だけどしっかりシナモンのスパイスが効いています。
このあたりが、さすがアメリカだなぁ、と感心しました。
アップル&シナモン、絶妙の組み合わせです。
我が家での朝食に割と頻繁に登場するこのヨーグルト。なぜベビー用を?と思われる
かもしれませんが、アメリカで一人分に個別になっているヨーグルトは量がとても多い
のです。
私たちにはこの量が朝食にぴったり。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-02-25 02:32 | たべもの | Comments(4)

cake

c0033994_11424252.jpg
今回お誕生日のケーキを買いに行ったのがこのsweet lady janeというケーキ屋さん。
以前行ったときは日曜日でお休み。
でも定休日と知らず来たお客さんが私たちのほかに2組も。とても人気のお店のようです。
お店は、カフェもあり食べることもできますが5席くらいしかない小さいお店。
中に入ってみると、意外にアットホームな感じでした。
お客さん、売っている人、ケーキを作る人と小さいお店に人がたくさん。
そして、次から次へといろんな種類のホールのケーキが出来上がってきてショーケースに。
その出来上がってくるケーキ、レモンイエローや、エメラルドグリーン、パープルなどパステルカラーのものも。それはまるでレースのハンカチを広げたようなデコレーションにうっとり☆本当にかわいいです。写真を撮りたかったのですが、混んでいたのであきらめました。残念。
ちなみにここのトリプルベリーケーキは歌手のマドンナも大好きだとか…(^-^)
私たちはそのトリプルベリーケーキ、ナポレオン、ベルジャンチョコレートケーキをチョイス。
オーダーが入ってからホールのケーキをカットする、という気遣いもうれしいです。c0033994_1143288.jpgc0033994_1273827.jpg








ケーキの箱を受け取るとずっしり。
食べきれるかちょっと不安に。。。
トリプルベリーケーキは4段になっていてちょっとしたウェディングケーキ気分。
そんな私の隣でナポレオンにナイフを入れるだんなさんのパリパリといういい音が。。。
実はこのナポレオンおいしかったです。パイ生地はさくさくでもバターたっぷり。
カスタードは意外にも甘さ控えめで☆
太りそう~といいながらぱくぱく食べる私たちでしたが、チョコレートケーキは翌日に。
これもそびえたっているくらい大きくて濃厚なケーキでした。
アメリカのケーキは大きいなぁ。ホント。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-02-17 11:52 | たべもの | Comments(4)

soylatte

c0033994_4494263.jpg
アメリカに来てから大好きになったのがsoymilk。
ハワイにいたときに、お友達のママからここのメーカーのvanilla味を教えて
頂いてからとりこです。
L.A.に来たばかりの頃に、いくつか他のメーカーを試したのですが、豆乳が
苦手な私にはここのsoymilkが一番おいしく感じます。
vanilla味はそのままでもおいしいですし、それをカフェラテにしてもおいしくて、
家で作って飲んでいます。
ところが、先日スーパーでこのSoylatteを発見。
もうラテになっているなんて、便利☆さっそく試してみました。
味は、結構甘いので(コーヒー牛乳っぽい味かな。)甘いものが飲みたいときに
デザート代わりに飲むのがお薦めです。
豆乳と思うとなんか罪悪感なく飲める気がするのですが。。。
他にもchaiや、mocha,chocolate,very vanillaなどなど…種類も豊富。
vanilla味もsoylatteもいくらでも飲めそうなのが、目下の悩みです(>_<)
[PR]
by cinnamonspice | 2005-02-05 04:44 | たべもの | Comments(0)

maple syrup

アメリカに来てからは、毎週末最低2件スーパーマーケットに車で行き、一週間分
のお買い物をしています。
そのお買い物で必ず寄るところのひとつが、whole foods marketです。
このスーパーはオーガニック系のスーパーマーケットで、野菜とかいい品物が多く、
その上おもしろい食材やアイテムが揃っていて、いろんな出会いがあり楽しいです。
いつも寄り道ばかりしてだんななまは困り顔に。。。
その出会いのひとつがこのメープルシロップ。
本当にパッケージをひと目見て、そのかわいさに即購入。
この雪が積もった牧場の家の絵がなんともぬくもりがあってすてきです。
口が煙突みたいになっているのがまたかわいい。
毎朝トースト、スコーンのおともに。
c0033994_2273648.jpg

[PR]
by cinnamonspice | 2005-02-03 02:31 | たべもの | Comments(0)

cheesecake

 以前住んでいたハワイにもありましたが、「The Cheesecake Factory」はL.A.でも人気です。ワイキキのお店は混む時2時間待ちもあるという話も。。。(そういえば、去年私はここに行った日の夜、陣痛が始まったんだっけ。)
 ここのcheesecakeはとにかく大きくて、濃厚。どっしり重い。(ちょっとお値段も高めだけど。)しかも種類があってくらくらします。好きな本屋さんのBarnes&Noble内のカフェでも食べられるのですが、やっぱりお店で買って食べるのがおいしいデス。うちから一番近くのMarina del Reyのお店はビーチフロントでテラス席が気持ちいいです。c0033994_4433343.jpg
 「GODIVAョ CHOCOLATE CHEESECAKE 」のまったりとした濃さ、時々無性に恋しくなります。さすがに甘党の私も一人で食べきれない濃厚さ☆
 昨日お友達から、「VANILLA BEAN CHEESECAKE 」がおいしい!という話を。
 あぁ、食べたくなっちゃった♪
[PR]
by cinnamonspice | 2005-01-29 05:49 | たべもの | Comments(0)

スンドゥブ

c0033994_4555975.jpg お友達のご夫妻の案内で、コリアタウンにスンドゥブを食べに行ってきました。
 私は初めてでわくわく。スンドゥブはチゲ鍋にお豆腐がメインでいろいろ具が入った感じです。行ったお店はスンドゥブの専門のお店で、メニューもいろんなスンドゥブが。私はシーフードをミディアムの辛さで、だんなさまはコンビネーション(シーフード&ポーク&ビーフ)を。辛さが選べるのが嬉しいです。それに豆ご飯とキムチと玄米茶ぞうすい?が付きます。キムチは5種類くらい出てきます。このキムチがまた美味しいデス。スンドゥブは一人ずつ、ぐつぐつに煮えた石鍋で出てきてそれに生卵を落として食べます。アツアツで辛くて、ふうふういいながら食べました。その後、せっかくなので韓国系のスーパーに立ち寄り大瓶のキムチを購入。

c0033994_4461827.jpg そんな満腹になった後も、スイーツが食べたい!(本当に食いしん坊夫妻です。)と、Melroseへ移動して「Le Pain Quotidien」というベーカリー&カフェでお茶をしてきました。
 青空の下、気持ちがいいのでテラス席でいただきました。私は「chocolate espresso tart」とポットのコーヒーをオーダー。お店オリジナルのカフェオレボウル(購入可能)がかわいいです。タルトはチョコレートが濃厚で私好みでした。今日のお茶はだんなさまのおごり♪
ごちそうさまでした☆
[PR]
by cinnamonspice | 2005-01-25 05:22 | たべもの | Comments(2)

cinnamon

c0033994_9181624.jpg
c0033994_107430.jpgシナモンに血液中の血糖値を下げる効果があるそうです。
一日ティースプーン2杯を取ると効果的だとか。シナモン&スイーツ好きとしてはとてもうれしいニュースです。毎朝私はだんなさまが入れてくれるカプチーノに、シナモンパウダーをトッピングしているのですが、そんな効果があると聞いてからは思わずたっぷりかけてみてます。(^_^)だんなさまはどうやらそんなに好きではないようなので、私の分だけ。このティースプーン2杯というのは結構取れそうで実はなかなかムズカシイような。。。
それにしてもシナモンの香りって本当にたまらなくいい香りですよね。「シナボン」のお店もそうですが歩いていてどこからか漂ってくると思わず素通りできない香りです。
我が家はwhole foods marketというオーガニックのスーパーで購入したこのシナモンを愛用しています。味はトクベツ違うのかというと???ですが、瓶のラベルのグリーンがかわいいので気に入っています。でもこの量、さすがになかなか減らないでいます。改めて今ラベルを見たら、売り上げの1%をオーガニックの農業推進に寄与しているとのこと。(そんなようなことが書いてあると思います。)そんなことを知るとちょっとなんだかうれしいなぁ。って、私は何もしてませんが。
テーブル用にはミニミニキャニスターに入れて。色違いの白いキャニスターにはお砂糖を入れてます。Lindtのチョコレートは今日のおやつ。今日もシナモン効果に期待してます☆
[PR]
by cinnamonspice | 2005-01-21 10:20 | たべもの | Comments(0)