ビスケットの缶

カテゴリ:すきなもの( 238 )

ブルーな日のCD

c0033994_313525.jpgブルーな日、なんか人恋しい日にきまって聴くCDがあります。
そんなブルーな日のCDがこの「SOPHIE ZELMANI」。
ブルーな日は元気な曲を聴いてという方もいると思うのですが、私はどっぷりブルーに浸りたいタイプです。
だんなさまも私がこのCDをかけていると、そっとしておいてくれているよう。

このCDとの出会いは私が学生のとき。なのでもう長い付き合いです。
ブルーな日はいそいそこれを出してくるわけです(^_^)
このCD、けして聴いた人が必ずブルーになるわけではないですよ。
失恋した女の子のイメージの、そんな切ない切ないCDです。
けだるく歌うこの女の子の声、かわいくて好きです。
私がすきなのは4曲目の「ALWAYS YOU」。
恋している人もしくは失恋した人はぜひどうぞ。
みなさんはブルーな日、どんな音楽聴きますか。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-03-13 04:25 | すきなもの | Comments(18)

spice

c0033994_3595363.jpg
毎日のように使っているスパイス。
DEAN & DELUCAのgreek oregano、basil、rosemary、thymeの4種類。
実は、LAに来たばかりの頃に、本屋さんのBordersでなぜかSALEになっていた
ものです。「イタリアンセット」という名前で、確か$8くらいだったので即買いました。
一つ一つの缶にたっぷり入っているので、惜しげなく使えます。
トマトソースに混ぜて入れるだけでもうイタリアンの香りがしてきます。
先日チキンカツを作ったときも、パン粉にこのスパイスと、パルメザンチーズ塩コショウ
で、“ミラノ風チキンカツ”の出来上がり♪
料理が下手な分、スパイスでカバー(^_^;)
生のハーブがあれば最高ですが、ドライスパイスお手軽☆ですね。
c0033994_42437.jpgそして、次にぜひ、と思っているのが、このスパイス。この4種をひとつにしたもの。
Williams-Sonomaで見つけたのですが、入れ物のかわいさだけでなく、手にとってみるととてもおいしい香りがしたのでますます気になります。(ごめんなさい、店頭で見たので、インターネットでは取り扱いがないかもしれません。)
[PR]
by cinnamonspice | 2005-03-02 04:07 | すきなもの | Comments(10)

二度おいしい♪

c0033994_3424914.jpg
大好きなオランダのストループワッフル。
実はこれもそのワッフルが入っていた缶。オランダの景色が描かれた缶の
かわいさに迷わず去年購入したもの。
もう中身は食べてしまっていて…すでに違う用途で我が家になじんでいます。

その用途とは。。。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-02-27 04:40 | すきなもの | Comments(2)

greeting card

Choconaさんのトラックバックで♪
偶然同じ「egg press」さんのカードを購入していたので嬉しくてトラックバックして
みました。N.Y.とL.A.で同じ時期に、すごい偶然☆うれしいです。

私もグリーティングカード&レター類好きです。
このカードは、先日お友達にベビーが生まれた人にプレゼントを買いに行ったときに、
Santa Monicaのベビーグッズショップでみつけたものです。
カードと一緒に入っていた小さい紙によると、どのカードもアンティークのletterpressを
使って一枚一枚手で印刷されてるそうです。
味わいのある絵、アンティークのものを使っているとは…意外でした。値段が少しお高い
わけも納得です。

peaのものはプレゼントに添えて贈ったので、手元にはいないのですが、それ以外が
このカードたち☆わんこのものと、cupcakeのもの。
とてもかわいい絵ばかりです。

c0033994_7262068.jpg

[PR]
by cinnamonspice | 2005-02-18 07:46 | すきなもの | Comments(4)

collectible

c0033994_3262059.jpg
さっそくFire Kingのマグでカフェラテを。
ミルキィな色合いにカフェラテが似合います。

このマグ、裏の刻印によると1940年代のものだそう。
だんなさまが、「日本と戦争している頃ににこれを作っていたんだから、
日本も負けるよな。」とぽつり。そんな時代背景、考えてもみなかった私。
こういうとき、夫婦っておもしろいなぁと思います。

作られてから60年くらい経つんだ…と、改めて見るととても不思議な気分に。
実はおじいさんなんだなぁ。
Ivoryのやわらかい色合いからぬくもりが伝わってくる気がします。

そういえばこれを買ったときに、このマグとレモンイエローのスタッキング
マグ(とてもかわいいんです。これも。)でずーっと悩んでいる私を見ていて、
お店のおじさんが「それだけ悩んだから、」と、値引きしてくれました。
マグを想う気持ちを共有できた気がして、なんだかうれしくなりました。
我が家にやってきたマグさん、大切につかいたいと思います☆
[PR]
by cinnamonspice | 2005-02-14 02:54 | すきなもの | Comments(6)

fish<meat

ハワイのときも、L.A.に来てからも時々costcoのお世話になっています。
特にここのベーグルはもちもちしていておいしい上に安くて我が家の常備品。
ベーグル好きなので、朝食に重宝しています☆
それと、同じく買うのが鶏肉。
重さにして2キロ位入って$7ドル。枚数にして20枚モモ肉が入ってます。この重さ、
片手では持てません。ずっしり。
アメリカではモモ肉のほとんどは骨付きなので(と思います)、買った日は家に帰っ
てこの2キロのお肉の解体ショーをしています。結構これがちょっとしたオペ気分で
大変(+_+;)解体後、冷凍庫へ。これで我が家の一ヶ月分くらいに。
でも驚いたのがアメリカの鶏肉も豚肉も日本のものと比べてとてもジューシーで美
味しくて安いデス。先日巨大ステーキ用の牛肉2枚入りのものを、少し高級なもの
(いい品物)の多いwhole foods marketで$3で見つけたときは驚きました。
安いのでドキドキでしたが、とてもおいしかったです。
お魚は高いけれど、お肉は安いです。魚好きの私には残念ですが、だんなさまは
ホクホク顔。

そんなお肉を扱うときに、最近このハンドソープが便利で気に入っています。
TVのCMで気になって購入。プッシュするとフォームになった状態で出てきます。
お肉を触った手で水道のハンドルを触ったりしないで済むので衛生的♪
しかもおいしそうなカラー☆
c0033994_4592811.jpg

[PR]
by cinnamonspice | 2005-02-12 04:06 | すきなもの | Comments(2)

whistle

c0033994_312432.jpg
これは去年のクリスマスプレゼント。
kettleがプレゼント?と思うかもしれませんが…
クリスマスイヴの朝、だんなさまが「サンタさんが来たよ、来てごらんよ。」と言うので
リビングへ。するとおもちゃのツリーの脇に箱が。
だんなさまからのサプライズプレゼントでした。(ちなみに一日早くサンタさんが来たの
は、隠し場所がみつからなかったからだそう。あとで照れながら教えてくれました。^_^)
kettleを選んだ理由は、以前のものは鳴ると警報機みたいな音でいつも心臓がばくばく
する、と私が話していたのを覚えてくれたようで。。。
このル・クルーゼのkettle、お湯が沸くと口笛のような音がします。
それもあまり上手でないだれかさんが一生懸命練習しているかのような音色。
それはそれはとてもかわいい音なので、鳴るのが楽しみだったりします。
そろそろかわいい口笛が聞こえてくるころかな。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-02-09 03:15 | すきなもの | Comments(2)

pink grapefruit

c0033994_1544719.jpg
Williams-Sonomaのhand soap&lotionがすきで使っています。
私は香水なども大人っぽい香りはどちらかというと苦手で、おいしそうな香りにひかれます。
というわけでこれはPink Grapefruitの香りですごくすきでリピート買いしています。
このsoapで洗ったあとの手は食べてしまいたくなるくらい、おいしい香りがするんですよ。ホント。
他にもLemon やTomato!(もしかしたら限定品だったのかも)Lime、Lavenderなどなどあって、どれもおいしそうな香りです。お店でいろいろ試すだけでも楽しいです。新しくValencia Orange(うーん、おいしそう!)というのが出たようなので、それも気になります。
ベビーとの生活、明らかにSoapがかなり減っていますが、なかなかLotionを使えないでいます。手元にもそんなゆとりをもちたいな。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-01-22 02:15 | すきなもの | Comments(2)