ビスケットの缶

カテゴリ:まいにちのこと( 710 )

Chocolate Chip Cookie Dough

昨日は用があって、だんなさまの会社の近くでランチを。
「KABUKI」というレストランに行ってきました。(←だんなさまの平日のランチコース
だけに、彼にしてみると週末だけど週末でないような…申し訳ないです。)
たまに夜だんなさまを車で迎えに行くと、ネオンで浮かび上がるKABUKIという看板。
ちょっと怪しいなぁと思っていたのですが、お寿司がおいしいと聞いて。。。
だんなさまに薦められて食べた、「レインボーロール」に感動。すごくおいしかったです。
マグロやはまちやサーモン、アボガドなどがカラフルに虹のようになってるとてもかわい
いロール☆(すみません、カメラを忘れたので写真はないです。)
ちなみにこのお店のセットのメニューの名前が、侍とか忍者とか面白いです。
隣のお客さんが(英語で)「あなたはニンジャ?」「私、サムライよ。」という会話に思わず
振り返ってしまいました。なかなかおもしろいです。
そのあと、すぐ近くのBen&Jerry'sのお店に行って、アイスも食べてきました。
前から気になっていた、「Chocolate Chip Cookie Dough」というフレイバー。
バニラアイスに生のクッキー生地が入っているというものです。cookie doughがもち
もち?していておいしくて…。ちなみに私はもちもち食感に弱いです。
家に帰って、Ben&Jerry'sのHPを見てみたら、人気フレーバートップ10というトピックが。
そして、2位にランクインしていてびっくり。意外に人気商品のようです。
c0033994_14351232.gif
Ben&Jerry'sのお店のカップ、絵がとってもかわいいです。本気で持って帰ろうとしてだんなさんに止められました(>_<)
[PR]
by cinnamonspice | 2005-02-07 14:45 | まいにちのこと | Comments(1)

ぜんざいparty

今日はお友達をお誘いして、我が家でぜんざいお茶会をしました。
ぜんざいも、ゆであずきの缶詰で作れば簡単ですが、やっぱり豆から煮ると
おいしさが違いますよね。去年年末に作った時に残していた小豆があったので、
朝からお鍋でコトコト。。。
ささやかなぜんざい会を予定していたのですが、みなさんいろいろ持ち寄って
くれたので、ぜんざいパーティ状態に☆
ぜんざいには焼いた御餅を入れたかったのですが、我が家には焼くすべがな
いので、白玉を入れました。
c0033994_1655062.jpg
お友達からぜんざいに添えて…と、地元のおいしいmassimo's gelatoの
バニラを戴いたので、さっそく一緒に。白玉に合います♪
バニラビーンズたっぷりのおいしいジェラートだったので、上に乗せてしまうのももったいない。なので、お好みで、と別々に盛りました。一緒に食べると、バニラの香りでなんだか高級なクリームあんみつみたい。うーん、幸せ。
差し入れの甘いものとしょっぱいものと交互に食べながら、大いにおしゃべりを
して。。。
こういう時、女に生まれてよかったーとしみじみ思います(^_^)
どうしよう、味をしめそう。
今度はチーズを持ち寄ってチーズ会なんて、どうかな?
[PR]
by cinnamonspice | 2005-02-04 17:10 | まいにちのこと | Comments(4)

ブランチ

c0033994_10362043.jpg今日は先日お茶をしたオーガニック系のベーカリー&カフェでブランチ☆
 ベビーが生まれてから、夜の外食はしばらくお預けになりそうなので、時々ブランチを楽しんでます。同じように、ベビーやわんこ連れの人も多いので、気兼ねないのがうれしいです。
 昨日だんなさまは休日出勤。今日は昨日の代わりに、ということでご馳走になりましたー。わーい(^_^)
 さてさて、おなかがぺこぺこの私たちのオーダーは…breakfast menuのオムレツとクロワッサンサンド。来てみたら私の頼んだオムレツのボリュームが満点でびっくり!だんなさまのと比べると、オーダーが逆なような。。。奥のだんなさまのサンド、ホント小さいデス(^.^)
 パンはお店のジャム3種、belgian praline,apricot,four red fruitsとバターと一緒に。pralineは濃厚で、パンにつけるというよりはそのまま食べてしまいたいという感じ。four red fruitsのジャムが甘酸っぱくておいしかったです♪
c0033994_10445663.jpg
そして、お店でいろいろお買い物して。。。と、車に戻ったら、目の前でパーキングのチケットをきっている人が。すでに私たちも。ふう。払いますよペナルティ。
 気を取り直して週末恒例のお買い物ツアー(毎週末最低2件アメリカと日系のとスーパーマーケットを車で巡っています。)に出かけ、帰ってからtea time。お店で買ってきたミニカフェオレボウルくんにさっそく活躍 してもらいました。
あー、ペナルティ払わないと。。。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-01-31 14:50 | まいにちのこと | Comments(2)

おうち日和

c0033994_1371462.jpg L.A.はあまり雨が降らないようなのですが、今日は今にも雨が降り出しそうな空模様。(先日の大雨は異常気象のようです。)
 そんな日は。。。ということで、今日はどこも出かけずお洗濯日に。
 午後ランドリーを回している間に、sconeが食べたくなって、久々に焼いてみました。おうちにあるもので簡単に作れるのがいいです。
 sconeが焼けたので、chaiと一緒に。生クリームといちごジャムで☆
 今飲んでいるのは日本で買ったAfternoon Teaのchaiセットのもの。先日、お友達からMelroseにあるすてきな紅茶のお店を教えていただいたので、次はそこで買ってみようかな。今日は涼しいからホットで。うっかりお湯の量を間違えてたっぷりできてしまいました。(濃い目でお湯とミルク1:2くらいが好き。)でも、やっぱりおいしい。温まるなぁ。

c0033994_1001213.jpg
 こんなお天気、今日はJoni Mitchellの「BLUE」を聴いてます。この人は姉から教えてもらいました。おうちでのんびりすごす午後にとてもよく合います。そういえばハワイにいた時も聴いてたなぁ。
  そろそろdrierもできたころ。行ってこようっと。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-01-28 03:39 | まいにちのこと | Comments(2)

うーん。

c0033994_7534298.jpg  今日はランドリー用のコインを補充する為に、ベビーとお散歩をかねて近くの銀行へ。のはずが、ついつい銀行とは逆のThe Conservatory Cafeへ足が。ここのvanilla latteがおいしいのです♪
 お店に入るとコーヒーの香ばしい香り。この香りがやめられなくて。。。 いつもおいしくいれてくれる笑顔のすてきなお姉さんがいて、今日もハートの模様に。とってもかわいいです。c0033994_7553928.jpg
 今日はcafe latteとcoffeecakeをいただきました。あぁ、またお小遣いつかっちゃった(^_*)のんびりお茶をしてすっかり大満足、そのままおうちに帰りそうに。そうそう、両替するんだった。というわけでやっと銀行で両替。両替はいつも窓口でしてもらうのですが、この銀行の口座ももっていないのに手数料も取られないでしてもらっていて、とても心苦しいです。
 ランドリー用のコイン、みなさんはどうしているんだろう。 日本みたいに銀行に両替機があってくれると、気が楽なんだけどなぁ。うーん。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-01-26 08:37 | まいにちのこと | Comments(2)

French Market Cafe

c0033994_781131.jpg 昨日はみんなでVenice Beachの近くにある、French Market Cafeへ行きました。テラス席の気持ちいいカフェです。
 名前の通り、カフェに併設されたお店ではフランスの食材もいろいろ売っています。フランス人の人が集まるようでお店ではフランス語がとびかったりしてアメリカにいながら不思議なきもちになります。
 前回来たときは私はキッシュ、だんなさまはクロックマダムを頼みました。キッシュはその日によってメニューが異なります。このキッシュ、中のチーズがとろーり、おいしかったです。一口いただいたクロックムッシュもとてもおいしくて大満足でした。
 そして、今日はbreakfastの時間に滑り込めたので、トーストしたバゲットに(アメリカに来てからはなかなかおいしいバゲットを食べることができないので時々無性に食べたくなります。)ボンヌママンのミニジャムとバターが付くオムレツを。オムレツはトッピング無しのplainのをいただきました。今度はいろいろトッピングして食べたいな。バゲットは豪快に1/2サイズはあるものを縦半分に割ってかりかりにトーストした状態で出てきます。バゲットをバリバリと存分に食べられて幸せでした。そしてその後、Abbot Kinneyのジェラート屋さんへ。
 ランチとお茶のはしご、女の子の醍醐味です♪
[PR]
by cinnamonspice | 2005-01-23 09:13 | まいにちのこと | Comments(0)

No!

今朝7ヶ月半になるうちのベビーがお風呂上り突然「No!」と叫んでびっくり!!
(我が家は朝、だんなさまがベビーとお風呂に入っています。)
だんなさまと「今の聞いた?聞いた?」と大騒ぎ。
これまでも時々突然「Ok」と言ったり。もしかしてこれはわが子ながらなかなか。←完全に親ばかです。どうかしてます(^_^;)それにしても唐突で笑えます。
そんなベビーに対してママはTVドラマ「Sex and the City」で英語の勉強中?再放送のようすが、今頃ハマッています。日本のお友達の子は全てDVDをもっているとか。いいな。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-01-21 13:17 | まいにちのこと | Comments(2)

千切り

c0033994_8412291.jpg千切りすきなんです。ひたすら切り続けるそういう地道な作業。実家でもとんかつに添える千切りキャベツや、なますを作るときは私の担当でした。やりすぎで肩がこることも。。。きっと私以外にもそういう人いると思うのですが(^_^)みなさんはいかがですか?
そのつながりで?このハッシュドブラウンのポテトを切る作業もすきでよく我が家の朝食に登場します。ちょっと今日はブラウン度が足りない気がしますが。ナイショ、ナイショ。れっきとしたハッシュドブラウンですよー。

c0033994_4183428.jpg今朝はNorah Jonesの「Feels Like Home」をチョイス。
このアルバム、たまに私が車の運転するときのお供です。本当はQueenとかかけてノリノリで運転したいところですが、ベビーを乗せての運転、安全第一ですので。運転が下手なくせに、ノリノリの曲だとついスピードを出したくなったり。アブナイアブナイ。
単に私が影響されやすいだけかもしれませんが。
でも時には大泣きの嵐の中の運転になるので、そういう時はこのCDを大きめにかけてリラックスして運転に集中するようにしています。それで家路に急ぐことも。車が必須のアメリカに暮らすようになって、それは仕方がないことと思うようにしています。
それにしても日が沈む頃にこのアルバムを聴きながらのドライブ、気持ちいいです。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-01-20 05:10 | まいにちのこと | Comments(0)

croissant

c0033994_2492313.jpg
今朝は昨日ブランチにでかけたベーカリー&カフェ「Amandine」で買ってきたcroissantとカプチーノで朝食を。
ここのお店は、パンのほかにも入り口のケースにずらーっと並ぶ季節のフルーツのタルトもとてもおいしくて、いつも素通りできず昨日もついついブランチといいつつ、いちごのタルトもいただきました。
その帰りに買ったのがこのcroissant。
左のalmondと右のcinnamonの二種類。almondは中にクリームが入っていて、cinnamonはシンプルでほんのり甘くてどちらもさくさくしっとりおいしい♪
どちらかというと、だんなさまはalmond、私はcinnamonが好き。
c0033994_310756.jpg今朝はnorah jonesのセレクトしたRay Charlesをはじめとする曲が詰まったこのCDを聴きながら。
カプチーノとcroissantと心地よい音楽、ほかに何もいらない(そんなことはないけど。)と思う瞬間です。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-01-18 01:39 | まいにちのこと | Comments(0)

white truffle

c0033994_1417968.jpg

c0033994_14521277.jpg
今日からブログをスタート。
ぽつぽつとマイペースで続けていけたらな、と思います。
よろしくお願いします。

今アメリカは3連休。
ロスに住む私たちは昨日親子3人、the grove(ショッピングモール)へお買い物に行きました。前から気になっていたOLIVIERS & CO.というオリーブ専門店にてホワイトトリュフのオリーブオイルというものを見つけて購入してみました。
この小瓶がまたとてもかわいいです。
オリーブオイルの種類はバジルやチリなど10種類くらい。
トリュフのオイルもblackとwhiteとありました。が、やっぱりwhiteでしょうということで味見してみました。味はというと、、、口いっぱいに広がるトリュフの幸せな香りに、思わずだんなさまと顔を見合わせてフフフと微笑んでしまうそんな味でした。お店のお姉さんのお話ではゆでたパスタにこのオイルをたらしてパルメザンチーズを少しふりかけて食べると最高に美味しいとのこと。
それはおいしそう!ということで、今日さっそくパスタ担当のだんなさまにお願いしてみました。食いしん坊な私たちは家にあったきのことベーコンとバターも加えて、仕上げにトリュフオイルをたらーり。エリンギとしめじがたちまち高級な香りに。。。
うーん、幸せ!ごちそうさまでした~
[PR]
by cinnamonspice | 2005-01-17 14:58 | まいにちのこと | Comments(0)