ビスケットの缶

カテゴリ:キャンプ( 76 )

Yosemite Day2

c0033994_12484590.jpg
夜の闇とともにやってきた真冬のような寒さに、
動物も虫もみんなひっそりどこかに身を潜めたような静かな静かな夜が明け、やさしい日の光とともに朝を迎えました。
c0033994_11453689.jpg
朝、吐く息が白く、焚き火にあたって朝ごはんを待つ小人たち。
c0033994_1156661.jpg
今回用意した、卵ケース(写真中央)、なにげないものだけど便利でした。
c0033994_11563077.jpg
朝ごはんを食べて、さぁ、出発。
c0033994_11571132.jpg
最初に向かったのは、Yosemite Valleyが一望できるGlacier Point。
c0033994_11571789.jpg
Yosemite Valleyのシンボル、Half Domeを望みました。
c0033994_1157255.jpg
次に向かったBridalveil Fallでは、滝目前でごろごろと阻む大きな岩にママと弟小人はリタイアしたけれど、
小人はだんなさまと滝つぼまで上りました。
小さな冒険を終えて、トムソーヤのような少年の顔で帰ってきた小人でした。
c0033994_11574522.jpg
キャンプ地への帰り道、雪山のような白い岩肌の山々と木々がどこまでも広がっていました。
c0033994_1343489.jpg

[PR]
by cinnamonspice | 2012-07-17 13:13 | キャンプ

Yosemite Day1

c0033994_2324778.jpg
LAから、車を走らせること6時間、ヨセミテ国立公園へキャンプに行きました。
トンネルを抜けると広がるTunnel Viewからの景色にため息がこぼれます。
c0033994_2443361.jpg
標高の高い今回の私たちのキャンプ地Tuolumne Meadowsまでは、
公園の入り口からさらに1時間半山道を登ります。
途中、鹿に出会いました。
c0033994_2471639.jpg
キャンプ地近くの眺め。
川が流れ絵本の中のような穏やかな景色。
c0033994_2472361.jpg
キャンプサイトでテントを建てて、準備をしてから近くを散策しに出かけました。
c0033994_2483116.jpg
少し歩いて、川の冷たい水でひと休み。


キャンプごはん
[PR]
by cinnamonspice | 2012-07-17 04:58 | キャンプ

Beach Camp Day2

c0033994_1415822.jpg
我が家の早起き組とお寝坊組、それぞれ気持ちよい朝を迎えました。

c0033994_142510.jpg
時計も気にせず、のんびり朝ごはん。

c0033994_1421439.jpg
ご飯を食べたら、再びビーチへ。

c0033994_1422074.jpg
Tide Poolなので、ハンターたちはカニやヤドカリを捕まえました。

+ Camp Tips
 今回、クーラーボックスに保冷剤代わりに凍らしたパックジュースを持って行きました。昼はシャーベットとして、少し溶けたらジュースとして、小人たちも好評でした。ほかにもペットボトルの水などを凍らせて入れていくと便利そうです。

More
[PR]
by cinnamonspice | 2012-07-03 14:12 | キャンプ

Beach Camp Day1

c0033994_8573067.jpg
週末は、Beachの近くへキャンプに行きました。
c0033994_8572329.jpg
テントがたつと、小人たちはテントを入ったり出たり。
c0033994_8574082.jpg
さっそくトンネルをくぐってビーチへ。
c0033994_858249.jpg
水着になって日が暮れるまで海ですごしました。
c0033994_993513.jpg
涼しい風が吹くころ、キャンプ場へ戻って夕飯のしたく。
c0033994_9987.jpg
小さなかまど担当さん。
c0033994_994830.jpg
今日のメインはクリームシチュウとピザ。
シチュウはルウの代わりにブールマニエ(小麦粉とバターを練り合わせたもの)を用意して行きました。
かまど担当のチームワークで、おいしくできました。
鍋いっぱい作ったシチュウもあっという間に空っぽ。
c0033994_995539.jpg
ごはんを食べたらキャンドルを点してのんびり、白ワインを飲みながら日がとっぷりと沈むのを待ちました。
c0033994_910289.jpg
夜にはキャンプファイヤー。
薪のパチパチという音、かさかさと崩れる音を聞きながら夜が更けていきました。


+ Leo Carrillo State Beach にて
[PR]
by cinnamonspice | 2012-07-03 09:29 | キャンプ

in the nature

c0033994_13231085.jpg
キャンプには、朝の一杯のコーヒーに釣られて来たのでした。
c0033994_13233342.jpg
目覚まし時計は持たずおなかの虫と腹時計だけが頼り。
朝ごはんはソーセージとスクランブルエッグとクロワッサン。
だけど、この数日の急激な暑さの来たせいか、元気になったハチたちが集まってきたので途中でテントへ避難。
冬山登山スタイルに変更。
c0033994_13235127.jpg
清らかな朝の光。

夜、寝る前に夜空には宝石箱を広げたみたいな星たちを見たとき、みんな一瞬言葉が出なくて思わず息を呑みました。そして、星座表を持ってこなかったことをしきりに後悔しつつ、だんなさまと小学生のころの記憶を頼りに、あれがオリオン座、これが北斗七星?など話しながら、星空から目を離せないままテントへ向かいました。
 結局、テントに入ってバタンキューしたのはだんなさまと弟小人。いつもながらの寝つきの悪いチーム(私と小人)は周りの音に耳をそば立てながらいつまでも目をぱちぱち。横になっていると、鈴虫、マツムシ、聞いたことがないくらいの虫の大合唱に包まれました。昼間は間違いなく30度を越えていた気温が、夜がふけるにつれしんしんと冷えてきて、慌てて蓑虫のように寝袋にもぐりこんでじっとしていたら、なんだか自分が路傍の石になったような気持ちになって、すぐ近くで虫たちの息遣いも聞こえてきそうでした。目の前を跳ねる鈴虫、時折通るパトロールの車に浮かび上がる足の細長いクモのシルエット、テントに木の葉が落ちる音、かさこそと何かが歩く音、ホー、ホー、というふくろうの声、遠くに聞こえる悲鳴のようなコヨーテの群れの声。
「今の鳴き声は何?」
と尋ねる小人に
「コヨーテかな。」
とひそひそ。
 日中は誰にも気づかれずにすごしていた虫やコヨーテたちが生き生きと活動をし始めるころには、早起きな鳥たちや野うさぎ、地りすたちや鹿、そして私たち人間も寝床へ。自然(大地)という場所をみんなそれぞれの活動時間でシェアしているということ。喜びのような悲しいような不思議なコヨーテの遠吠えを聞きながら、いつしか小人は眠り、私もとろとろと眠りに落ちたのでした。
[PR]
by cinnamonspice | 2011-08-31 13:32 | キャンプ | Comments(4)

camp

c0033994_83113.jpg
人生初めてのキャンプをしました。
まずはテントを建ててからちょっとお出かけ。
c0033994_8222550.jpg
目指すは大きな池。
でも、とても暑い日だったので、途中の小さな池で足を冷やしてから。
c0033994_82095.jpg
水着で45分歩いて着いたのは…この景色。(行き違う人もみんな水着でひたすら平原を歩きます。)
断崖絶壁をロッククライマーが歩く中、池にダイブする人、浸かる人、みんないろんな楽しみ方。
c0033994_8211860.jpg
写真にはないけれど、10メートルくらいの高さからダイブする若者たちには見ている人は手に汗。
c0033994_82452.jpg
さて、お楽しみの晩ごはんはだんなさまのバターチキンカレー。
c0033994_8515879.jpg
ごはんを用意していると、野うさぎが現れました。
c0033994_8372162.jpg
夕焼け空の下、大人はチーズとワインと、
c0033994_8374684.jpg
マンゴーサルサ&チップスをつまみながら星空が出るまで。
c0033994_857365.jpg
日が暮れてからのスモアーを楽しみにしていた小人たち。
この日ばかりは大人も子供もなく夜更かしOKでしたが…満天の星空を見て、トランプをしたらバタンキューでした。


+ Malibu Creekにて。
[PR]
by cinnamonspice | 2011-08-31 09:39 | キャンプ | Comments(2)