ビスケットの缶

2017年 02月 12日 ( 1 )

生命力

c0033994_02195169.jpg

雨の日が続いています。
この数年、歴史的な干ばつ(過去をさかのぼると周期があるのだそう)が問題になっていたCAも今年はたっぷり潤ったでしょうか。

夜の読み聞かせは相変わらずギリシャ神話を読んでいます。
お兄ちゃんは学校の英語の授業でギリシャ神話を読んでいるのだそうです。
ギリシャ神話を読んでいて見えてきたギリシャ神話あるある。
神様は頭から生まれてくる。
竜の歯をまくと人間が出てくる。
神様を敬わないと酷い目に合う。(家族全員殺されるのはよくあること。しかもなかなかグロテスクな最後を遂げる。)
美しい娘は女神にねたまれ牛に変えられがち。
人間への戒め、教訓もありますが、不条理があるのも神様の世界ならではです。
むごい仕打ちにははじめは怖がっていた子供たちでしたが、ギリシャ神話あるあるで盛り上がるようになりました。
c0033994_02180445.jpg

蚤の市で買った多肉を少し植え替えてみました。
緑が欲しくなったのも春が近いからかもしれません。

[PR]
by cinnamonspice | 2017-02-12 07:29 | まいにちのこと | Comments(0)