ビスケットの缶

一歩

c0033994_8224325.jpg
古いbasketにレースの目隠しを縫い付けました。

季節が少し戻って今日はまたノースリーブの一日。季節も人も大きく前に進むときは少し後ろに戻るのかな。
 小人が週に一回、リトミックを始めました。お友達のおうちに先生が来てくださって日本語で教えていただいています。ご近所の人ばかりの会だけど、日本人がたくさんいたことを知ってびっくり。日本語でお話できるので小人も(弟小人も一緒に)プリスクール以上にのびのび参加しています。レッスンのはじまりにママたちが持ちまわりでする絵本の朗読もとても新鮮で、大人の私も吸い込まれるようにお話に聞き入っています。初めて知る本、知っているお話も読み手によってまったく違うお話に…朗読の魅力を感じます。
 少し忙しくなった分、家篭りの数日はパンを焼いたり、おやつを作ったり、のんびりお茶をして呼吸を整えて。おとといは昔読んだカトリーヌ・アルレーの“わらの女”を再び手にしました。息をつく暇もない展開に再び夜中まで読み明かしました。日本だったら虫の声をBGMにする秋の読書も、こちらでは月明かりだけをお供にひっそりと夜が更けていきます。



c0033994_823575.jpg
中には黒いリネンのbag in bagを。

[PR]
by cinnamonspice | 2008-09-19 12:08 | まいにちのこと | Comments(4)
Commented by yaoyakasutera at 2008-09-20 21:52
ほんとにお久しぶりです★
でもいっつも覗かせていただいてましたけれど・・・^^
小人くんも弟小人君もますます元気にすくすくですね、とっても癒されます。そして男の子二人とパパとママの暮らし・・・・こちらもだんだん近づいてきました^^
そしてcinnamonさんの暮らしにもやっぱり癒されます~。
読書、私もしてみようかな・・・。
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-20 23:19
バスケットにレース、とても可愛らしくて
これを持ったシナモンさんが、私の頭の中で微笑んでいます(笑)
小人ちゃんや弟小人ちゃんたちと、どんどんと新しい世界が広がっているのですね。
一歩ずつ着実に世界を広げられているお子さんたちとママ。
その様子を拝見させて頂いていて、私もこの年になっても、少しずつでも成長したいと感じます^^
Commented by cinnamonspice at 2008-09-21 01:43
yaoyakasuteraさん☆
こんにちは(^^)
私もいつも覗かせていただいています。(コメントを残せずすみません。。。)もんきちくんが見せる豊かな表情に、画面の前で一緒に一喜一憂、学校へ行くようになってぐんとおにいちゃんになったもんきちくんの成長に目を細めています。(もしかして…と思っていたのですが、実際におにいちゃんになるのですね!!おめでとうございます☆)
空気が澄んだ秋の夜、本が恋しい季節ですね...
Commented by cinnamonspice at 2008-09-21 01:51
CarolineIngallsさん☆
こんにちは(^^)
少しずつ秋の足音が近づくにつれ、おしゃれも楽しみな季節になりました。バスケットも少し暖かくして秋仕様に。実物がキャロラインさんの想像を壊さないといいのですが…(^^;)
子供の習い事を選ぶのはとても難しいですね。何よりも本人が楽しめることがいいかな、と踏み出した一歩です。迷いながらも踏み出す一歩も、えいっと踏み出してみるとぐんと世界が広がって飛び込んでみてよかったな、と思います。一歩が次の一歩へつながっていくのですよね。
ローラちゃんと前に、前に、楽しまれながら歩まれているキャロラインさんがいつもまぶしく映ります。