人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

2歳

弟小人が2歳になりました。
2歳_c0033994_1519124.jpg
プレゼントに姉が添えてくれたきのこのカードをガラスの壜に入れて。
カードの最後には“パパとママをたくさんこまらせてね…”と言う先輩ママの言葉。参ったなぁ。。。




2歳_c0033994_15151295.jpg
あなたが生まれて2年になります。
去年、1歳の誕生日を迎えたときはハイハイをしていたあなた。この一年で、あっという間につかまり立ち、危うい足取りで歩き始めたと思ったら、走るように。
そして今は、たくさん伝えたいことがあるのに言葉にして伝えられない気持ち、思うようにまだ動けないこと、あなたが一番歯がゆく感じているのだよね。“Terrible Two”の2歳、今度は心が成長する番かな。

不器用で、のんびりしていて、そそっかしい…あなたのそんなところは私に似ていて可笑しいような、同時に申し訳ないような気持ちになります。でもじいじ譲りの陽気な部分や、(不器用ながらも)几帳面でまっすぐな部分に、いつも家族みんなが笑顔をもらいます。みんな違ってみんないい。みすずさんの言葉ではないけれど、あなたたち(小人たち)を見ていると心からそうだな、と思います。
たくさんの自我が芽生えてきた2歳、たくさんの新しいあなたを発見できることが楽しみです。
by cinnamonspice | 2008-09-12 15:33 | こども