ビスケットの缶

たからもの

c0033994_12204294.jpg
「ママこれなあに?」
と、小人の声。見ると私のたからものを飾った棚をきらきら瞳を輝かせて見つめる小人がいました。



ガラスのお皿にのせた古いガラスのボタンを見て、
「おいしそうね。」
とニコニコ。好きな色を訊ねると、オランジュリー(オレンジ)と言うので、濃いアップルジュース色のガラスのボタンをひとつ、古いカフェオレ色の缶に入れて小人に渡しました。するとそうっと缶の中を覗き込んで満足そうににっこり笑って自分の机にパタンとしまってきました。そして、今度は小さな欠けたテキーラグラスを手に取って、と、まぶしそうに覗き込みました。
「かわいい。」
「かわいいでしょう。」
たからものをほめられて、ちょっぴり得意になって私が言うと、グラスをぎゅうと握り締めて、
「ちょうだい。」
と、小人。
「今度、小人がmarketで探してごらん。」
と言うと、しばらくじっとグラスを眺めて、残念そうにうなずきました。自分の目で見つけた、自分だけのたからもの。いつかそんなたからものを小人と自慢し合えたらいいな。
小さくてかわいいものが好きな男の子。そんな男の子がいてもいいのかもしれない、あなたを見ているとママはそんな風に思います。

だんなさまが帰る前のひととき。こっそり秘密をわけあったような、胸の奥がくすぐったい気持ちになりました。
[PR]
by cinnamonspice | 2008-06-18 12:32 | すきなもの | Comments(4)
Commented by daikanyamamaria at 2008-06-18 14:22
きらきら ボタンの 宝物。。。 *。:☆.。†

それを見つめる 坊やの瞳の輝きも。。。

きっと かけがえのない宝物☆

やさしい時間が 流れて。。。

幸せが 深まっていきますね。。。 *。:☆.。†
Commented by koharu827 at 2008-06-18 15:21
こんにちは。
小人くんにも宝物があるんでしょうね。
ママからわけてもらった宝物も特別だろうなぁ~♪
『 宝物 』っていう響きがいいですよね。
小人くんもmarketで自分のお気に入りを探すのでしょう~♪ うふふ。
子供って、キラキラ光るものとか、とっても興味があるみたい。
海岸や、公園や、道端で拾った光るものを大事にしまっているみたいです。
それがガラスだったり、石だったり、ビーズだったり。
宝石に見えるのかもしれませんね(^_^)
いつか、フェルト生地で小さな巾着袋をつくってあげると、嬉しそうに宝物を詰めていましたよ。
Commented by cinnamonspice at 2008-06-19 00:33
daikanyamamariaさん☆
mariaさん、こんにちは☆
ちいさなたからもの。ミニマリアさんはどんなたからものを持っているのかな。マザーグースの詩のように、砂糖、スパイス…甘い甘いものでできている女の子はきっときらきらかわいいものを見つけるのでしょうね。
子供たちの見つけるたからもの。大人の曇った瞳には見えないものも見えるのかもしれませんね。
Commented by cinnamonspice at 2008-06-19 00:38
koharu827さん☆
こんにちは(^^)
koharuさんの息子くんのたからもの入れはママの手作りの巾着なのですね。たからものを大切にしまう息子くんの様子を想像して、胸が熱くなりました。子供たちの瞳には海や道端はたからものでいっぱいなのですよね。大人になると大切なものを忘れていることが多くて、子供たちといるとそういうものをふと思い出させてもらいます。
息子くんの巾着の中身。きっとすてきなものが詰まっているのでしょうね☆