ビスケットの缶

antique skirt

c0033994_2363879.jpg
誰かがかがった穴、そのままになった穴、くたっとした感触、
そんな古い布を見かけるといとおしくて連れて帰りたくなります。
スパークリングウォーターがおいしい季節になりました。ぷつぷつと立ち上る泡がかわいらしくて思わずグラスの中を見つめてしまいます。
少し前にmarketで手にしたのは、そんなグラスの底から立ち上る泡のような小さな穴があいたアンティークのペチコートスカート。たっぷりとした丁寧に作られたレース、たくさん洗濯されてできたとろんとした白。くたっとした感触。おそらくはじめは紐だったウエスト部分を前の持ち主の人が工夫してゴムに変えたような手縫いの跡。きっと前の持ち主の人もとても愛着をもってはいていたのかなぁ、とステッチから感じられたりするのもうれしくなります。
c0033994_2372390.jpg
アイロンをかけないでくたっとした風合いのまま、ジーンズの上に。
かがるのがもったいなくて小さな穴と今日もお出かけです。

[PR]
by cinnamonspice | 2008-05-30 00:33 | すきなもの | Comments(6)
Commented by yaoyakasutera at 2008-05-30 13:45
お久しぶりです^^
いつも拝見させていただいておりました。でもなかなか落ち着いてコメントできなくって。やっとポツリとコメントできました~。

いつもいつもcinnamonさんが連れ帰ってこられるものたちをみて、
ほーっとため息^^ いいなあ、私もこんなに素敵なアンティークたち見に行ってみたいな~、手にしてみたいな~って☆
そして、このジーンズの上にくったりとした華奢な感じのスカートをまとったcinnamonさんのふわりとした印象を想像してみたり・・・
小人君も弟小人君もママが大好きでぎゅーっとしてくれているんだろうな^^ なあんて想像してにっこりしてます。
Commented by miholife at 2008-05-31 15:39
*cinnamonさん、こんにちは^^*
うわぁ~^^かわいい!!!
素敵なレースのスカート大好きです^^。
ホントに素敵なレースですね。
マーガレットのお花やその上にもかわいいお花が^^。
こんなかわいいスカートを身にまとうと自分がとっても女の子らしくなった気分になります。
歩き方まで変わってしまいそうですね^^。
Commented by cinnamonspice at 2008-06-01 00:54
yaoyakasuteraさん☆
こんにちは(^^)
コメントを残してくださってありがとうございます。(私もなかなかコメントを残せずお邪魔してすみません。)
古いものたちに同じように感じていただけてうれしいです。このスカートは我が家の男性陣はもとより、私の母にもこのスカートを見せたら「穴が開いているわよ。」と、言われてしまいそうな気がします。(苦笑)
古いものを手にすると不思議とほうっと心が和むのですよね。前の持ち主の人たちの愛がいっぱい詰まっているからかもしれませんね。
小人たちもくたっとした肌触りが気持ちがいいのか、このスカートを履くとスリスリ(顔を拭いてる?)顔を寄せてきます。古い布は大人も子供もひきつける魔法があるのかもしれませんね。
Commented by cinnamonspice at 2008-06-01 00:59
miholifeさん☆
mihoさん、こんにちは♪
mihoさんにもそういっていただけてうれしいです。私は昔は古着の魅力がわからなかったのですが、丁寧な手仕事やこのくたっとした感触の古い布に惹かれるようになりました。実家で飼っていた犬が父の古着をもらってすりすりしてた気持ちが今はわかるような気がします(^^)
小人たちとの暮らしでジーンズをはくことが多くなってきたけれど、このスカートをふわりと履くとバレリーナのチュチュのように乙女な気持ちにしてくれます。
Commented by annebm at 2008-06-01 09:08
こんばんは☆
ちょうど私も母のおさがりのもののことを書いた後だったので、今日も共感です.. ^^ 古い衣類の感触ってとてもほっとする、温度が違うような気がします。この前のお話のつづきになってしまうのですが.. 月日を経た「もの」というのは、物理的な部分を越えて、味わい深さがありますよね。きっと人から人へと、その層の深さが違うような。
このスカート、本当に素敵なデザインだし、また感触がよさそう。
Gパンと合わせるというのもとてもおしゃれです。このGパンもまたいい色だなあと見入ってしまいました^^
初夏うららといった気分の日に、バスケットなど持って歩きたくなりそうな一枚ですね。古いものをモダンなものとバランスとって身につけるというの、私も大好きです^^

小人くん達の上のスナップ、胸が高鳴ります〜
いつみても愛らしいな♪
Commented by cinnamonspice at 2008-06-06 00:52
annebmさん☆
あつこさん、こんにちは(^^)
あつこさんのおさがりのお話、とてもすてきで胸が温かくなりました。親子で宝物を受け継いでいく…女同士だからこそ分け合える大切なものがありますよね。
月日を経たもの、あつこさんの言葉にとても同感です。箱に入ったままの古いものより小さな傷がついたりしながら大切に使われていたもののほうが愛が詰まっているようで味わいや魅力が増すような気がします。
アンティークのスカートの感触はライナスの毛布のようにくたっとしてきた感触が小さいころの姉のお下がりの洋服の感触を思い出すのかもしれません。歳を重ねるにつれ、だんだん子供に還っていくのかもしれませんね。
小人たちにも温かい言葉、ありがとうございます♪