ビスケットの缶

緑の匂い

c0033994_0433428.jpg
お友達にいただいたSarabeth'sのオートミールクッキーと紅茶でおやつにしました。
ざくざく、噛むほどにおいしい。
たっぷりミルクの入るpyrex のwoodlandのピッチャーはflea marketでのお買い物。
ピッチャーは見かけるとついつい手にしてしまいます。
小人たちと公園へ行きました。最近は砂遊びが好きな小人。お兄ちゃんと一緒になって砂まみれになって遊ぶ弟小人。
少し前の暑さは通り過ぎて、気持ちのいい春の陽気が戻ってきました。ふわりと優しい春の風が吹いてどこからかあおいきれの匂いがしました。また一歩、季節が前に進んだことを感じました。



+小人が最近覚えた言葉+

ごめんくださーい。
さよなら。
こんちはー。

ニュース
最近
さみしい。

だけど“さみしい”の意味はなぞめいていて初めて口にしたのはアレルギーの発作をおこしたとき。そしてその後も眠いとき?かゆいとき?だるいとき?おなかいっぱいのとき?
突然こぼれる蚊の鳴くような声の「なんか…さみしい。」という言葉に小人語を通訳するママも首をかしげるばかり。言葉にできない気持ち…それが“さみしい”なのかな。
[PR]
by cinnamonspice | 2008-04-21 00:59 | まいにちのこと | Comments(6)
Commented by happy-squirrel at 2008-04-21 16:19
cinnamonspiceさんこんにちは
「さみしい」って聞くとさみしい感じですけど、いろんな意味のさみしい
なんですね
うちはどうかな?「はずかしい」って自分の気持ちをどう表現したらいいか
わからないときにはよく使ってますけど
「さみしい」と「はずかしい」近くないけど、遠くもない・・・
そんな言葉に思えました。
Commented by andrewsnursery at 2008-04-22 10:23
cinamonspiceさん、こんばんは☆
大人になった今でもたまに訪れる「さみしい」気持ちを小人君に気づかれたような気になりました。なぜそう感じるのか理由もないさみしさ。何か足りないんだけど、それがわからない切ない気持ち。小人君の「なんか、、、」という一言がズバリ言い当てていてドキッとしました。一方うちの小人君は弟小人君と同じく’ママ星人’。嬉しいときも、悲しいときも、怒ったときも、まずは「ママぁ~」です ;-)

Commented by tczizou at 2008-04-22 16:05
cinnamonさん、こんにちは。
こちらは春なのに暑い日々が続いています。
もう少しのんびり暑くなってほしいなぁ。
小人くん、どんどん言葉の数が増えているんですね。
さみしいは小人くんにとっていろーんな意味を含んで
いるようですね。
↓の弟小人くんの「ママ」はとってもかわいいですね♪
tomo
Commented by cinnamonspice at 2008-04-24 02:43
happy-squirrelさん☆
squirrelさん、こんにちは☆
子りすさんたちの“はずかしい”という言葉、女の子らしくてかわいらしいですね。子りすさんの“はずかしい”と小人の“さみしい”…違う言葉だけどおっしゃるとおり不思議と似ているような気がします。子供たちの選ぶ言葉、大人が選ぶ言葉とは違った感覚でドキッとさせられますね。今日はどんな子りすさんたちのささやきが聞こえてくるのかな。
Commented by cinnamonspice at 2008-04-24 03:35
andrewsnurseryさん☆
こんにちは(^^)
子供たちの選ぶ言葉、時には間違っていたりもするのだけれど、大人の選ぶ言葉よりも的を得ているように思えるときもあってドキッとさせられますよね。“何か足りないのだけど…”という andrewsnurseryさんの言葉がまさに小人の“さみしい”の言葉を表しているような気がします。
クリ家にも“ママ星人”が現れているのですね。うふふ。本当に“ママ”の言葉にいろんな意味が込められていているのですよね。ふ、ふ、ふ。
Commented by cinnamonspice at 2008-04-24 03:39
tczizouさん☆
tomoさん、コンニチハ♪♪
日本は暑い日が続いているのですね。気まぐれな春のいたずらでしょうか。それともこのまま暑くなってしまうのかな。人も動物や植物たちも急激な変化にとまどってしまいそうですね。
このところぐんと言葉が増えた小人ですが、tomoさんのお嬢さんはどんな言葉を覚えたのかな。女の子はきっとかわいらしい言葉を見つけるのだろうな。