ビスケットの缶

もうひとつのジャム

c0033994_8494196.jpg
c0033994_9365388.jpg
ジャムの季節、もうひとつジャムを作りました。
ハングリーベアーファミリーの、のっぽ熊からのリクエストで再びアップルシナモンジャムを煮ました。
アシスタントの小人がおまじないのようにシナモンスティックを一本おごそかに乗せてコトコト。
毎回出来上がりが違うジャムも何度も作るうちに、少し安定して我が家の味になってきました。
c0033994_8492014.jpg

[PR]
by cinnamonspice | 2008-04-15 09:10 | たべもの | Comments(6)
Commented by duck-rie at 2008-04-15 20:30
cinnamonspice さん、こんにちは。
私も今週ジャムを煮ようと思ってます。
週末から義母が来るので、おすそ分けもできたらなーと思って。
スーパーの苺もちょっと小ぶりになってきて、ジャム作りにはよさそうになってきました。
でも林檎も惹かれます。どっちにしましょうか?(笑)。
アシスタントベアーくん、エプロン姿が素敵。
カットしたての髪の毛も、すっきり男前な様子ですね^^
Commented by komome-gumi at 2008-04-16 07:58
cinnamonさん、おはようございます♪
アップルシナモンジャム、美味しそう~~^^
私は市販のものしか食べたことがないのですが、
手作りのものはまた格別なのでしょうね^^
アップルにシナモンの香り・・・
パンにつけていただくと、とってもリッチな感じがして
幸せになりますよね~。
↑お兄ちゃんと弟小人くんの「ママ」「は~い」には
思わずプッと噴出してしまいました^^可愛い過ぎる!
Commented at 2008-04-16 10:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinnamonspice at 2008-04-20 10:14
duck-rieさん☆
こんにちは☆
ご返事が遅くなってしまいすみません。
苺の季節、日本の苺は小ぶりでぷっくら可愛らしくてそのまま形を残して煮るとかわいいですよね。こちらのはとても大きくて(味も…)そのまま食べるよりジャムなどにして食べたほうがおいしかったりします。
コトコト…さて、rieさんのキッチンでは何のジャムが出来上がったのでしょう。ジャムの贈り物、今頃ジャムを口にしたお義母さまから笑顔がこぼれているころでしょうね。
Commented by cinnamonspice at 2008-04-20 10:29
komome-gumiさん☆
こんにちは♪
アップルシナモンジャム、家で作るととてもフレッシュなりんごの香りと味がして一度食べると病みつきです。季節がぎゅぎゅっと詰まったジャム作り、入っているものも、作り方もシンプルで何より安心して食べられるのがうれしいですね。そんなジャム作りも、目下Terrible Two(魔の二歳)に入った弟小人だけに、ますます家篭りのこういうときにもぴったりなのかもしれません。ふふふ(^^)
ママ、ママ星人に負けて「はーいー」と、答える小人。兄弟はいろんなことを教えてくれるのかもしれませんね。
Commented by cinnamonspice at 2008-04-20 10:33
鍵コメントさま☆
コンニチハ(^^)
ジャムの果物が作る自然の色。本当に鮮やかで日の光にかざすときらきらしていて綺麗ですね。季節の香りを詰めて、もっとゆっくり味わいたいなぁと思うのに、あっという間になくなってしまうのが残念です。
コトコト甘い香りとともに煮るジャム作りの時間、子供たちにとっても色や香り、音…楽しい時間のようですね。ナンテ、何より味見!が楽しみな我が家のハングリーベアーたちです。ふふふ(^^)