ビスケットの缶

ジャム作りの季節

c0033994_8101797.jpg
春、こちらではお掃除の季節ともうひとつ、コトコト…ジャム作りの季節です。
この季節限定で、スーパーマーケットにもジャム作りコーナーが設けられて、いろんな大きさの保存壜がずらりと並びます。普段はあまり見かけないペクチンをはじめジャム作りグッズもいろいろ。各メーカーの保存壜の蓋だけでも売られていたり…カラフルな蓋を眺めているだけでわくわくします。




+イチゴジャム recipe+
・イチゴ 2パック
・砂糖 イチゴの量の50%
・レモン汁 1/2個

1 イチゴを洗ってへたを取り、水気を取る。
2 お鍋にイチゴと砂糖、レモン汁を入れて半日置く。
3 水気が出てきたら強火にかけて沸騰したら中火にしてアクを取りながら水分が
 ほどよくなくなるまで煮詰める。(20~30分)
4 煮沸消毒しておいた壜に詰める。(さめるまで逆さにして真空にする。)
c0033994_8123451.jpg
イチゴが安くたくさん買えたのでイチゴジャムを作りました。毎朝のトーストに。朝ごはんが楽しみな季節です。
[PR]
by cinnamonspice | 2008-04-15 08:43 | たべもの | Comments(2)
Commented by annebm at 2008-04-15 16:34
cinnamonさん、おはようございます^^
ふふふ 私もちょうど昨日の朝、たくさんもらった苺でジャムを煮たところでした。春の苺ジャム。。 ってなんだかドリーミーですよね^^
私も「春だしまた美味しいジャムの作り置き、しておきたいなあ」と思っていたところでした。今日も散歩帰りに果物を買ってこようと。
ジャムつながり、でしたね^−^

弟小人くんの ママ星人、かわいくて笑ってしました。
でもお兄ちゃんの名前も呼んでもらいたい..お兄ちゃんのその歯痒さ、でもちゃんと察して「はーい」ってお返事してくれた優しさ。兄弟っていいですね^^
2人仲良く本当にやっと遊べるようになったのだろうなあと思ったら、月日の流れのはやさにびっくり。
Commented by cinnamonspice at 2008-04-20 02:27
annebmさん☆
あつこさん、こんにちは♪
ご返事が遅くなってしまってすみません。
春の苺ジャム、苺の白い花と真っ赤な苺の実、甘い香り…思わずうっとりしてしまいますね。アメリカに限らず欧米では春はそんな甘いジャムの香りがあふれる季節なのですね。最近キッチンに一緒に立つ小人もコトコトいうお鍋の中を興味津々に覗きながらかき混ぜていました。家で作るジャムにはそんないろんな思いがぎゅうっと詰まっていてほおばるたびにみんなに笑顔がこぼれます。今頃イギリスのあつこさんのおうちからはどんなジャムの香りがこぼれているのかなぁ。
ママ星人にも温かい言葉、ありがとうございます(^^)本当に月日のたつスピードはびゅんびゅんと日増しに加速していくように感じます。気がつけば隣の部屋からこぼれてくる二人の笑い声。あまりに楽しそうでこっそり覗きに行ってはそんな二人にうれしいようなさみしいような気持ちです。