ビスケットの缶

キツネ色で始まる朝

c0033994_1531785.jpg
早起きの小人。朝はぎりぎりまで眠る弟小人。
土曜日の今朝も容赦のない小人に起こされて、ぎりぎり族のパパと弟小人をベッドに残して早起きの朝になりました。そんな早起き二人組でホットケーキを焼きました。
テーブルクロスをふわりとかけると週末のトクベツの空気も広がります。キツネ色のホットケーキが焼けてコーヒーも入ったころに(週末のコーヒーはママの担当)ぎりぎり族を起こしていつもより遅い朝ごはんにしました。



c0033994_15322922.jpg
パジャマのままお手伝い。
c0033994_15332885.jpg
トッピングは季節のイチゴで作ったシロップ煮とブルーベリージャムとメープルシロップ。
甘い甘い朝になりました。


+ホットケーキ recipe+
・薄力粉 200g
・ベーキングパウダー 小さじ2
・砂糖 大さじ5
・塩 ひとつまみ
 
・卵(L) 2個
・牛乳 約130ml
・バニラエッセンス 少々
・バター 30g(溶かしておく)

作り方は…
①ボウルに粉類をふるいにかけて入れる
②卵、牛乳、バニラエッセンス、溶かしバターを混ぜ、①のボウルに加えなめらかになるまで混ぜる。
③フライパンにサラダオイルを少々いれ、熱し焼く。

外はかりっと、中はふんわりとしたホットケーキが焼けるレシピ。このレシピに出会ってからずっとこれで作っています。熱々のブラックコーヒーと。
[PR]
by cinnamonspice | 2008-04-06 15:37 | まいにちのこと | Comments(14)
Commented by white726 at 2008-04-06 18:44
お久しぶりです
うふふ ↓の兄弟の写真には本当に心が和みます
こういうの見ると、兄弟っていいなあって
息子は今のとこ一人っ子・・・もう一人・・・欲しいような
ちょっと不安なような・・・もう息子も5歳なのでノンビリの私も
そろそろ決断しなくてはな~と思ってたとこでした
弟小人君もアレルギーかな・・心配ですね
でもなんだかcinnamonspiceさん、一人目のときとちがって
余裕があるように感じます(^^)

ホットケーキ、いいですね♪
トッピングもいいチョイス!明日のオヤツはホットケーキにします♪
Commented by coro_coro_mie_777 at 2008-04-06 21:47
cinnamonさん、こんばんは☆
目がさめた時、こんな朝ごはんが待ってたらなんて幸せなんだろう・・・。
cinnamonさんをお嫁に欲しいです★
ホットケーキはもう何年も食べてないなぁ。
私も次のお休みは久しぶりにチャレンジしたいです。
とっておきのジャムが戸棚に控えてるんですよ、うしし♪
Commented at 2008-04-07 11:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by olive-asa at 2008-04-07 15:05
early bird 族ですね。
私はどちらかな〜、どちらかと言うと、ぎりぎり族なのですが、朝から
楽しみがあると、不必要なくらいに早く起きてしまいます。
いつだって早起きできると嬉しいのにな、と思います。
私は朝ご飯が一番好きなので、こんなキツネ色のホットケーキで
迎えてもらえたら最高に幸せです。外はカリッと、中はフワっと、
理想的な食感でしょうね。
私はヨーグルトを入れたり、バターミルクを入れたホットケーキも
好きで、時々アメリカでは作っていました。
Commented by tczizou at 2008-04-07 19:11
cinnamonさん、こんばんは。
とってもおいしそうな朝ごはん。
休日はホットケーキがぴったりですよね♪
テーブルセッティングも素敵!
tomo
Commented at 2008-04-08 15:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arancia_1013 at 2008-04-09 22:14
こんばんは。
まぁ~るい素敵なきつね色、朝からニコニコですね。
私はどちらかというと早起き族です(笑)
朝ごはんはほぉっておくと、いつまでもダラダラ…(笑)
私はついつい、ホットケーキミックスを使ってしまうのですが、今度はcinnamonさんのレシピを参考にさせていただきますね♪
Commented by cinnamonspice at 2008-04-10 01:14
white726さん☆
こんにちは♪
コメントをありがとうございます。気持ちのいい季節、いかがおすごしですか。
whiteさんの息子さん、もう5歳になられるのですね。(本当にときが経つ早さに驚くばかりです。。。)兄弟のことを考えられていらっしゃるのですね。兄弟がいて、ママとパパは楽しいことも大変なこともありますが、二人でじゃれあっている様子を見るとほうっと心が和みます。何よりも小人たちが二人になって、不思議と子供を見つめる目に余裕ができたような…強くなっている(笑)ということでしょうか。ハハハ。
いろいろトッピングのホットケーキ、ホットケーキのおやつ、いろんな味を少しずつが楽しいのですよね。うふふ。whiteさんも今頃アツアツを息子さんとほおばられているころかな(^^)
Commented by cinnamonspice at 2008-04-10 01:20
coro_coro_mie_777さん☆
こんにちは☆
とっておきのジャムが戸棚に♪coro_coro_mie_さんの戸棚にはいつもおいしそうなものが並んでいるのだろうなぁと妄想してにんまりです(^^)
“お嫁さんに…”うれしいお言葉ありがとうございます。実は単に食いしん坊で大雑把な嫁なのであきれられてしまいそうですが…(汗)朝の目覚めたときのコーヒーの香りはなんともいえない幸せな気持ちにしてくれますよね。ゆったりと流れる休日の朝のトクベツな空気、一週間の疲れをほぐしてくれる時間のように思います。
Commented by cinnamonspice at 2008-04-10 01:36
鍵コメントat 2008-04-07 11:29さま☆
こんにちは(^^)
ホットケーキの朝食、平日はなかなか余裕がなくてできないので我が家では休日の朝限定のメニューです。なのでホットケーキのキツネ色がテーブルに乗ると、 甘い香りと一緒にお休みの日のトクベツな空気がふわんと流れるような気がします。そんなホットケーキのレシピ、いろいろ試してみると楽しそうですよね。
イチゴがおいしい季節ですね。我が家もこれからコトコト…イチゴジャムを作ります☆手作りジャムとトーストと、朝が楽しみな季節ですね。
Commented by cinnamonspice at 2008-04-10 02:05
olive-asaさん☆
コンニチハ♪♪
オリーブさんはぎりぎり族でいらっしゃるのですね。
小人と私はearly bird 族なのですが、休日の朝は平日以上にわくわく早起きしてしまうことも…。そういうときはホットケーキのように休日ならではの朝ごはんを用意します。でもそんなearly birdも春はうとうと…布団の誘惑が(笑)ぎりぎり族の気持ちが少しわかる気がします。
ホットケーキといえば、アメリカはイーストを使ったり、バターミルクの入る薄めのパンケーキが主流ですよね(もちもちしていておいしいですよね。)でも時々日本ならではの厚くてふわふわのホットケーキが食べたくなるとこのホットケーキを。小人にとってもふわふわのホットケーキはおうちの味なのかなぁ。
Commented by cinnamonspice at 2008-04-10 02:28
tczizouさん☆
こんにちは☆
平日の朝はなかなか焼けないホットケーキ、ホットケーキのキツネ色とコーヒーの香り、ふわりとテーブルクロスをひいたら休日のトクベツの空気が流れます。そんな魔法のせいか、いつもより会話も増えるような…。のんびりの朝ごはんが一週間の疲れをほぐしてくれるそんな風に感じる朝でした。
Commented by cinnamonspice at 2008-04-10 02:36
鍵コメントat 2008-04-08 15:33 さま☆
こんにちは(^^)
いそがしい中コメントをくださってありがとうございます。いよいよ!なのですね。私も胸がドキドキ、気持ちが高ぶります。
振り返れば、以前のブログではじめて鍵さんと知り合ったころは本当にまだお子さんも“赤ちゃん”だったころだったのですよね。しっかり自分の足で立って歩くようになった後姿が本当にまぶしく映りました。
おしゃれなスパイスをたくさんちりばめた鍵さんの新しい暮らし、今からとても楽しみにしています。またこれからもお話させてくださいね。
どうかくれぐれもご自身のお体も大切にされてください。
Commented by cinnamonspice at 2008-04-10 02:45
aranciaさん☆
こんにちは☆
aranciaさんは早起きさんなのですね。のんびり朝ごはんをおいしそうにほおばるうさぎさんのようなaranciaさんを想像してにっこり笑みがこぼれます。
週末のホットケーキ、アメリカのものは薄くてもちもちしたパンケーキが主流で、ふわふわのホットケーキは家ならではの味です。でも自分で作るとなかなかふわりといかなかったのですが、このレシピに出会ってからはホットケーキミックスで作るようなふんわりおいしいホットケーキができるように。バナナやブルーベリーなどを入れてもおいしいけれど、やっぱりシンプルなものにいろいろトッピングが食いしん坊心を満たしてくれる気がします。ふふふ(^^)