人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

lavender dress

lavender dress_c0033994_817290.jpg
先日手にしたラベンダー色のファブリックでチュニック/ワンピースを縫いました。
ポケットが好きなので今回は両サイドにまあるい隠しポケットを。
チュニックとしてジーンズの上に着たり、ワンピースとして一枚でも。
LAのティーンの女の子だったら、ワンピースとしてこれ一枚に素足にビーチサンダルで出かけたりするのかな。

昔見た何かの映画で、主人公の女の子が小さい頃から好きなものや言葉を書きためた色あせた分厚いスクラップブックを大切にそっと取り出して、ボーイフレンド(だったかなぁ。)にみせるシーンがありました。映画のストーリーはよく覚えていないけれど、セピア色に染まった、こぼれそうなほどに女の子の大切なカケラが詰まったそのスクラップブックと、そのページをめくる音、とてもすてきでした。
少し前にFlea Marketで箱いっぱいに入った色あせたボタンのシートを前にしたときや、ファブリック屋さんのヴィンテージのレースや刺繍のアップリケの分厚いサンプル帳を見せてもらったときも同じようにドキドキしたっけ。カタカタ、ミシンを踏みながらそんなことを想い出しました。



lavender dress_c0033994_914262.jpg
布はぷつぷつと起毛したドットもお気に入り。
パターンはPOLKA DROPSさんのものを使用しました。

by cinnamonspice | 2008-03-20 08:54 | ひとつだけのもの