ビスケットの缶

2つの世界の交わるところ

c0033994_11455327.jpg
お友達からいただいただんなさまの通勤用の自転車はチェストの隣が居場所。
チェストの上は私の世界。(今はお雛様を飾っています。)女の子の世界と男の子の世界の交わる場所。

先日のアカデミー賞で監督賞、作品賞などを受賞したコーエン兄弟。彼らの以前の作品の「ファーゴ」は私の中の怖かった映画ベスト2です。(ちなみに不動の1位は「CUBE」。怖くてもう二度と見たくないなぁ。)だんなさまと本や映画の趣味は100%気が合うわけではないけれど、時にはだんなさまの男の子の世界から刺激を受けて“好き”を共有することができるのが夫婦の面白いところ。その一つ、音楽で最近久しぶりにグラリと参ってしまったが「ウラニーノ」というインディーズのバンドの「幸せ橋の向こうがわ」というアルバム。前世がカメだったんじゃないかなぁという「カメ」や好きな子のパンクした自転車を必死で直すことを綴った「自転車」、「ぼくが野球部をやめる理由」をはじめ、最初のフレーズを聞いただけでぐんぐん世界に引きこまれてしまう詩とボーカルの声に不思議な魅力があります。主人公のへな猪口さにクス、クス、気が付けばすっかり虜に。日本にいたらぜひライブにも行って見たいなぁ。
[PR]
by cinnamonspice | 2008-03-01 12:19 | まいにちのこと | Comments(6)
Commented by happy-squirrel at 2008-03-02 12:40
cinnamonspiceさんこんにちは
毎日 cinnamonさんのブログを覗いてはなんてステキな言葉を
綴る人なんだろうとあこがれております。
↓の目線もいいな~
妖気が漂う??ふふふ、鬼太郎がやってきますか^^

さて私もCUBE怖かったですよー
だんなさんは怖がりなので絶対に一緒には見ません
一人で見た夜はなんだかびくびくしました
「ファーゴ」もやっぱり怖いですか??
Commented by mytoes at 2008-03-02 15:20
こんにちは^^
↓妖気を感じて辺りを警戒する弟小人くん(笑)髪の毛が伸びてる^^だんだん赤ちゃんっぽさが抜けてきましたね~。
チェストの上の女の子の世界。カゴの中には素敵なものがたくさんなんだろうな。
「ウラニーノ」初めて耳にしました。
「幸せ橋のむこうがわ」なんて~とても素敵です。橋の向こう側には何が広がっているの~。タイトルだけ聞いてもウキウキしてくるアーティストですね。
Commented by 3sheephouse at 2008-03-03 23:41
cinnamonさんご無沙汰しておりました。
こちらへくるとほ〜っと深いため息がでてしまいます。
緩やかな空気感とcinnamonさんの言葉の魔法の
虜に・・。

今日はおひな祭りでしたね。
cinnamonさんばご家族でただ一人の女性デスね^^
男の子がお二人もいらっしゃるようには本当に
思えないです。お祝いされたのかな〜。たった一人の
女性と思うとなんだかとくべつな感じがしますね。

ご夫婦で刺激し合って新しい世界をかいま見る
cinnamonさんの小さな日常。今日の記事もとても
素敵でした♪
Commented by cinnamonspice at 2008-03-04 10:57
happy-squirrelさん☆
こんにちは♪
もったいないくらいの温かい言葉、本当にありがとうございます。
鬼太郎のように朝から妖気を感じる弟小人、ふふふ、その先にいたのは小人だったりして(^^)少ない髪ながらいつも見事な寝癖をつける弟小人です。
happy-squirrelさんのだんなさま、怖い映画が苦手なのですね。かわいいなぁ。(←すみません。)でも「CUBE」は1人で見たらさらに怖さがアップしそうですね。。。「ファーゴ」はまた違った怖さなのですが、舞台の雪深い町がヒンヤリとした空気をさらに盛り上げて…じんわりと怖さをかみ締める映画だったような記憶があります。夏の夜にぜひお薦めです(笑)
Commented by cinnamonspice at 2008-03-04 11:03
mytoesさん☆
こんにちは☆
妖気を感じる弟小人、毎日見ていると気づきませんが、少ないながら(汗)髪の毛伸びているのですね。。。確かに寝顔を見ていると背も伸びてきてだんだん子供になってきていて寂しいママです(><)
「ウラニーノ」のこのアルバムの曲は、どれも主人公の見事なへな猪口ぶりにとても共感?!で今では中毒状態に(笑)へな猪口好き?にはたまらない一枚です(^^)
Commented by cinnamonspice at 2008-03-04 12:31
3sheephouseさん☆
yo-koさん、こんにちは(^^)
訪ねてくださってありがとうございます。 3sheephouseの子羊さんたちは冬生まれさんが多いのですね。うふふ、とても親近感です☆お誕生日を迎えて新しい歳も健やかな一年になりますように。
そういえば、今日は雛祭りなのですよね。女の子が3人いらっしゃる 3sheephouseさんはきっと華やかな一日なのだろうなぁ。我が家はというと…今日一日こそは3人の男性たちを従えるはずがすっかり遣えてしまっています。ふぅ(涙)