ビスケットの缶

強いお酒

c0033994_3231877.jpg
今日はValentine's Day。我が家の3人の男性たちにチョコレートケーキを焼きました。
3層のチョコレートのスポンジにガナッシュクリーム、ホワイトチョコレートの雪が降り積もったケーキ、
ハングリーベアーファミリー、ますますまあるくなりそうです。
ガナッシュクリームにお酒をちょこっと入れたかったのだけど、ガマンガマン。




母や父の言葉には時々強いお酒のように、後からじんわり効いてくる言葉があります。
そのときはさらっと聞いていた言葉が、あとからじわじわ、うんうん、そうそう。
母の「さぁ、笑って、笑って」という言葉、父の「子供は絶対にほかの人と比べてはいけない。兄弟も。みんな1人1人違うのだから。」という言葉。
どれも何かにつまづいたときに耳元から聞こえてきて元気をくれる言葉。特に無口な父の言葉はあとからじんわり率が高い気がします。
[PR]
by cinnamonspice | 2008-02-15 03:57 | まいにちのこと | Comments(4)
Commented by mytoes at 2008-02-15 17:13
こんにちは^^
遅くなりましたけど、お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年になりますように。
おいしそうなケーキ♪
ご両親の言葉・・・。生き方は違っても親の背中は常に前を歩いている。年を重ねるごとに少しずつわかる親ごころ、いろんなことがじんわりきますね。
↓だんなさまからの贈り物もステキ~。
この本お値段に目がまるくなってそっと棚に戻したことが・・・(笑)
やっぱり見ごたえありそうですねぇ。。。cinnamonspiceさんが紹介されてるページ飾っておきたいくらい。
Commented by white726 at 2008-02-15 21:49
ご無沙汰しています
遅れましたがお誕生日おめでとうございます
旦那さまからのcinnamonさん好みを理解したプレゼント、愛がこもってますね(^^)
この一年もcinnamonspiceさんにとってほんわか幸せなものになりますように・・・
息子君のトイレトレーニング、ある日突然、あれっ!?って拍子ぬけする
ほどうまくいく時がくると思いますよ
たまには引き戻ることもあったりするだろうけど・・・
いつまでもうまくいかない子は、いないもんね
Commented by cinnamonspice at 2008-02-16 13:59
mytoesさん☆
こんにちは♪
誕生日に温かい言葉、ありがとうございます。
親の言葉は辛いときにすぅっと手を差し伸べてくれますね。離れていても。親になった今、誕生日はそんな両親に感謝の気持ちになります。
誕生日の贈り物。今の自分の暮らしの大切なものをあらわすようで面白いですね。本の中の世界への逃避(^^)それが今の私にとっての大切なものなのかもしれません。誕生日にとびきりの本を。のんびりゆっくりの時間の贈り物を大切にしたいと思います。
Commented by cinnamonspice at 2008-02-16 14:05
white726さん☆
こんにちは☆
お忙しいなか、誕生日にコメントを寄せてくださってありがとうございます。
誕生日の本の贈り物。10年前の自分だったら違うものをリクエストしたのかなぁと振り返ると、ふふふ、誕生日プレゼントも面白いですね。
トイレトレーニングにも温かい言葉をありがとうございます。ある日すっと。できる日が来るのですよね、きっと。もうしばらくゆっくり待つことにします(^^)